北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しい物が沢山!「東川町」

「東川町」へ行ってきました!自然がタップリで、美味しい物が沢山ある町です(^^) 豊富な農産物と、その農産物利用した加工品も沢山!c0097856_122483.jpgc0097856_124882.jpg
大雪山からの天然の美味しい“水”が、美味しいおコメや野菜、お豆腐を作り出すんですねぇ(^。^)
なんと東川町、上水道の施設がないんだそうですよ!贅沢なことに、この天然の美味しい水を生活水として利用しているんだとか…羨ましいですね! これらの加工品は「道の駅ひがしかわ「道草館」」で購入できますよ!お豆腐は以前紹介した「平田とうふ店」のお豆腐です。近くへ行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さいネ!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2010-08-31 01:19 | 私のおでかけ

ジンギスカンラーメン (松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス)

高速道路に「無料区間」が出来てから、遠出ドライブをされる方も多いのではないですか?d(^^)
そして高速道路を利用したドライブで必ず立ち寄るのが「パーキングエリア」。そんなパーキングエリアでもダントツの広さで観光客にも人気の場所が、「砂川ハイウェイオアシス」

c0097856_10233698.jpgその砂川ハイウェイオアシス、私もよく利用するのですが、以前からず~っときになっていたメニューがありまして、それは。。。
「ジンギスカンラーメン」!!
c0097856_10591824.jpg
「松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス店」の名物メニューです。
c0097856_11274.jpg・・・・・これね、かぁ~な~り微妙~だわ。(^^;)

具はね、味付けラム肉に玉ねぎ、もやし、人参、ピーマンと完全にジンギスカンで、具のジンギスカンは美味しいんだけど、スープと相まうと「ん?」って感じなんですよね~…けして不味くはないんだけど、どっちつかずのような感じとでもいいましょうか?なんとも形容しがたい感じ(^^;)


ちょっとちょっと、皆さんも話しのネタにでも食べてみて!他の人の感想も聞きたいな~。。。他のブログでは美味しいっている人もいるし・・・どこかピンとこない(不味いわけではなくて)のは私だけなのかな~っと、気になった一品でした!(^^;)
→松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス店 メニュー
[PR]
by odekake-k | 2010-08-29 11:19 | おもしろグルメ!

今頃ビアガーデン!?

いや~、やぁ~っと「ビアガーデン」行ってきましたよ!(^▽^) なかなか都合がつかなく、雨の日も多かったので、なかなか行けずにおりましたが、夏らしい気候のうちに行くことができましたぁ♪

c0097856_039988.jpgプハ~(*^0^)ノ~♪ やっぱり外で飲むビールは最高ですな!!普段はビール派ではないのですが、夏はやっぱ「まずはビール!」ですね!(^^) 大通りのビアガーデンはすでに終了していますが、札幌駅前のビアガーデンは29日までやっていますし、時間も11時位までと、結構遅くまでやっているので、短い夏を満喫しにお出かけしてみて下さいネ!場所は札幌駅南口広場です!(^^) 美味しいビールで残暑を乗り切ろう!!c0097856_0393063.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-08-27 23:33 | 私のおでかけ

帯広市 ぶたはげ

先日訪れていた池田町の帰り道、せっかくここまで来たんだから帯広によって「豚丼」でも食べていこうと思い、どこで食べたらよいか帯広在住の友人にたずねたところ、オススメされたのが、JR帯広駅の中にある「ぶたはげ」。老舗の天ぷら屋さんの「はげ天」が作った“豚丼専門店”(^^)
c0097856_2247938.jpgc0097856_22473362.jpg
帯広駅に入ると、すぐド派手な朱色の装飾のお店が目に付きます。中はとっても狭い!多分20席もなかったと思います。そんな店内には香ばしい食欲をそそる匂いが充満しています♪(^¬^)
c0097856_22591124.jpg
いやいや、これが旨い!!タレを絡め一枚づつ網焼きした豚肉が香ばしくて本当に美味しい!!
c0097856_2334694.jpg
私達は運良くすぐ座れたのですが、その後ぞくぞくと人が訪れ、あっという間に行列が・・・場所も駅中で分かりやすいし、テイクアウトもできるのでとっても便利!帯広に訪れた際には立ち寄ってみて下さいネ!
(それにしても「ぶた」に「はげ」ってよく考えたらスゴイ名前ですよねェ・・・(^^;))

→ぶたはげ
[PR]
by odekake-k | 2010-08-24 23:12 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 できるだけ自然食カフェ G-Cafe

いや~、まだまだ暑い日が続いてますねぇ~(*。*) こうも暑い日が続くと休日などは、終日ゴロゴロ…食事らしい食事も取らないというありさま(^^;) これではいけないので、ちゃ~んとしたものを食べなければ!ってんでちょいとお出かけ♪(^^)
c0097856_0104491.jpg訪れたのは、札幌市内清田区の住宅街にある、と~ってもステキなカフェ「できるだけ自然食カフェ G-Cafe 」

カフェ好きさん達の間で人気のカフェで、以前から気になっていたのですが、今回が初訪問!噂どうりの本当にオシャレなカフェでしたよ!(^▽^)
メニューは、オーガニックや無添加にこだわっているとのこと。体に優しいのは嬉しいことですね!夏バテで弱っている私にはありがたい♪c0097856_0111065.jpg
今の時期はテラス席がオススメかも!住宅街という事を忘れてしまうほど緑が多く、気持のイイ空間です(^^) そんな気持の良いテラス席で今回頂いたのは、「アンチョビと塩ウニのおにぎりといなほスープ」。根菜の味がよく出ているスープが美味しかったぁ!(^▽^) アンチョビのおにぎりもグー!b(^^)
c0097856_0253327.jpg

c0097856_0305140.jpg友人の飲んでいたお茶も、なにやらイイ~香りで美味しいそうでしたョ!(名前は忘れましたが…) そして、とにかく店内、すべてオシャレなの♪ 写真を撮らしていただくことをお願いしなかったので、店内の写真はありませんが、本当にステキなのョ(^^)c0097856_0343191.jpg
もうすでに穴場とは言えないほど人気があるお店ですが、休日などの~んびり過ごすには最適なお店だとおもいますよ!お店は雑貨屋さんにもなっていてとても楽しいので、ぜひぜひ訪れてみて下さいネ!(^^) ちょ~オススメの一軒です!   →できるだけ自然食カフェ G-Cafe
[PR]
by odekake-k | 2010-08-22 23:07 | カフェ&レストラン

棟梁-堂宮大工の世界-(JRタワープラニスホール)

先日、気になっていた展示会に行ってきました「JRタワープラニスホール」で現在開催されている「棟梁-堂宮大工の世界-」。 「堂宮大工」とは、神社・仏閣の建造などの伝統的な日本建築を行う大工さんのこと
c0097856_15384965.jpg伝統的な日本古来の業を、模型や映像で紹介しています。直接手にとって特殊な技法に触れることもできます。

いや~、建築物というよりは、もはや“芸術作品”ですね!!日本人の繊細さと技術力の高さは本当に素晴らしい!!釘を使わずに木を繋ぐ「継ぎ手」は、まるで“パズル”!この不思議な技法が、数百年の風雪に耐える寺院や神社を築き上げるんですね~(^^)c0097856_15402429.jpg
入場は無料で、今月(8月)29日まで開催されているので、興味のある方はちょっと立ち寄って見て下さいネ!(^▽^)/

「棟梁-堂宮大工の世界-」
[PR]
by odekake-k | 2010-08-21 23:27 | 私のおでかけ

十勝 池田町 ハッピネスデーリィ

c0097856_005116.jpg「まきばの家」の帰り道に立ち寄ったのが「ハッピネスデーリィ」。自家牧場の美味しい生乳を使った色々な商品が人気のお店d(^^)

人気のジェラートやアイスクリーム、十勝産の小豆を使ったもなかのアイスにフローズンヨーグルトなどなど、沢山の商品があります。

それではジェラートを頂くとしましょ♪(^▽^)

c0097856_0173211.jpg二種類盛りが280円って結構お安いと思いません? 8月限定の「玄米ジェラート」がチョ~美味しかった!!v(^◇^) 後味サッパリ!

店内にはテーブルもあるので、ゆっくり食べて行くこともできますよ!
「十勝ワイン」も販売していましたよ(^^)c0097856_0175049.jpg
同じ敷地内にある「チーズ工房ハッピネス フロマージュ」の方では、ナチュラルチーズやパンが販売されています。チーズは、コンテストなどで賞を取ったこともあるのだとか。
c0097856_033210.jpgc0097856_0332513.jpg
ハムやベーコンなども販売していました。こちらにもイートインスペースがあるので、ここで焼いているパンなんかも食べていくことができます(^^)
c0097856_038631.jpgc0097856_0382249.jpg
ドライブ途中の休憩にピッタリのお店です!お土産の購入にも◎!   →ハッピネスデーリィ
[PR]
by odekake-k | 2010-08-18 00:45 | ドライブ立ち寄りスポット!

十勝 池田町 レストランLOCANDA DEL BOSCO(ロカンダデルボスコ)

c0097856_22444318.jpg先日紹介した「まきばの家」の敷地内に、地元の食材にこだわったイタリアンレストランがあるんですd(^^)

大きな窓からは、緑の木々と十勝平野が見えます。景色を眺めながらの食事ってイイ~ですよねぇ♪c0097856_22453056.jpg
c0097856_22552462.jpgそんなお店でいただける「ランチビュッフェ」が、お得で美味しいの!(^^) 自家菜園で作る有機野菜やハーブや地元のお豆を使ったお惣菜が食べ放題!10種類以上はありましたよ!さらに3~4種類のデザートや飲み物まであります。これに、メインのパスタかハンバーグがついて1380円!これはお得!!(^▽^)/

程よい薄味で野菜の味が活きてます!
スープにも野菜がタップリ!!c0097856_22554688.jpg
c0097856_23113154.jpg前菜やサラダがとても美味しいので、たくさん食べてしまって、メインのパスタが出てくる前にお腹がいっぱいになりそうでした(^^;) バイキング形式って、ついつい沢山食べてしまいますよねぇ~♪

c0097856_2312495.jpg
c0097856_23181327.jpgデザートも、お腹いっぱいのはずなのに、美味しいから食べれちゃうのよ♪ 特に写真の自家製プリンが美味しかった!普段そんなに甘いものを沢山食べない友人が「これ美味しい!」っといって、2個をペロリと完食していましたョ(^^)

5,000円~7,000円相当のフルコースディナーと敷地内にあるコテージ宿泊の宿泊がセットになったお得なセットもあるので、北海道の景色と食を楽しむにはピッタリの場所ですね!今度は、ぜひぜひ泊りがけで訪れて、の~んびりと北海道の短い夏を満喫したいな~っと思いました(^^)

→レストラン「LOCANDA DEL BOSCO」
[PR]
by odekake-k | 2010-08-15 23:30 | カフェ&レストラン

夏③

c0097856_445157.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-08-15 04:45 | 季節の写真館

十勝 池田町 まきばの家

先日から十勝の「池田町」をご紹介していますが、皆さんが池田町に訪れることがありましたら、ここには是非立ち寄っていただきたい!結構楽しいのよ♪ ヽ(^▽^*)

c0097856_0292225.jpg十勝平野が一望できる丘の上にある施設「まきばの家」。広い敷地には、散策路や展望デッキなどがあり、北海道らしい気持ちの良い景色をタップリと楽しみことができます。のんびりと草を食む羊達の様子がなんとものどか(^^)

気持ちの良いオープンカフェもあって、地元の素材を使ったメニューを楽しむこともできます。

c0097856_042950.jpg森の中には、オシャレなコテージもあって、コテージのテラスからは十勝平野の優雅な眺めが一望!なんだかとってもリラックスできそう。。。(^^)

その他にもキャンプサイトもあり、バンガローやロッヂも充実。テニスコートや、キャンプファイアスペースまであります。これはファミリーでタップリ楽しめそうですね!!(今度来た時は、絶対ここに宿泊だな!)

そして、こちらに訪れたなら絶対見学して欲しいのが、「シープドックショー」。まきばの家の隣にある「ボーヤファーム」の牧場主さんが開催する、このシープドックショーが実に面白い!!ホイッスル一つで犬達を自由自在に操る様子は結構感動ものです!d(^◇^)

c0097856_135636.jpg
そして、牧場主さんの技術もさることながら、一生懸命に働く犬達がなんともカワイイ!その賢さに感心してしまいます。中には落ちこぼれ気味のワンちゃんもいて、その子のおかげで、さらにショーは盛り上がります(笑)!見事に羊達を追い込んでゆく様子は感動しますよ!


c0097856_141786.jpg
羊の毛刈りも見ることができます。
c0097856_1132220.jpgc0097856_1134580.jpg
手際のよさにビックリ!みるみる毛が刈られていきます。あっという間に丸裸!触らせてくれますヨ。
c0097856_1182049.jpgc0097856_1185040.jpg
大人も子供も盛り上がる楽しいショーでしたよ!(^^) ショーの後、散策していると、何やら線路らしきものを発見!こういうものを見つけると試さずにはいられなくなるんですよねぇ~♪
c0097856_1234683.jpgc0097856_124925.jpg
c0097856_1253335.jpg自転車のようにペダルを踏みながら進む「サイクル列車」。木々の中を蛇行しながら進んでいくこの列車、気持イイし楽しいの(^^) (のんびり森林浴だわ♪)
子供達にも大人気!

こ~んな風にタップリ遊べます!!緑に囲まれてのんびり過ごすのは何よりも贅沢ですよね!(^-^)
c0097856_132495.jpg楽しいショーを見て、動物とふれあい、美味しい空気と雄大な景色を満喫!楽しい一日になりました!皆さんもぜひぜひ訪れてみて下さいネ!アウトドア派のファミリーにピッタリの施設ですよ!オススメです!(^▽^)/


→まきばの家

→ボーヤファーム
[PR]
by odekake-k | 2010-08-12 01:36 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな