北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小樽市 鶏屋 鳳

なんだか急に寒くなってきましたねぇ~(^^;) こーいう季節になると恋しくなるのが…

c0097856_0404185.jpgそう!お鍋!!d(^▽^)

小樽に、とっても美味しいお鍋があるってんで行ってきましたよ!しかも「コラーゲン鍋」ですって♪それは食べないわけにはいかないっしょっ!ヽ(^◇^*)

そんな噂のお鍋がいただけるのが、「鶏屋 鳳」
通称「日銀通り」と呼ばれる観光スポットから少し中道に入った所にあります。
こちらの「水炊き」がと~っても人気があるの♪ (^◇^) なんたってスープがスゴイ!c0097856_22572511.jpg道産の親鳥のガラともみじ、さらにタップリの野菜を10時間以上煮込むんですって!コラーゲンタップリなんだそうですよ!女性なら「コラーゲン」って聞いたなら頼まずにはいられないでしょっ♪ この自慢のスープをまず先に味わってもらいたいということで、鍋のセットには「おちょこ」が付いてきます。お塩を一つまみ入れてスープをゴクリ!これがね、まろやかで美味しいの!c0097856_22575215.jpg
具材には、野菜、鶏肉のほかに、“つみれ”までついています。鶏肉はやわらかでとっても美味しい!

c0097856_23164533.jpgコラーゲンを食べつくすために、残ったスープで“おじや”を作ってもらいました。これがまた旨いんだナァ~♪ (*^◇^*)

もちろん、水炊き以外の鶏肉メニューも美味しい!美味しくって、美容にもイイなんて最高ですよね!!贅沢贅沢♪ (^^)c0097856_23173934.jpg
いや~皆さんもぜひぜひ行ってみて下さいネ!特に女性にオススメの一軒ですd(^^)
c0097856_2332549.jpgc0097856_2334274.jpg
→鶏屋 鳳
[PR]
by odekake-k | 2010-09-30 04:06 | わざわざ行きたいこの一軒!

美唄市 ふるさとの見える丘展望台

美唄市に訪れたなら、ちょっと寄り道していただきたい場所があります。(^^) 桜の名所としても人気の「東明公園」の入り口から、木々に囲まれた気持のイイ道を走ること約1㎞、標高240mの所に展望台があります。名前は「ふるさとの見える丘展望台」
c0097856_0371845.jpgc0097856_0381562.jpg
ここからの眺めがなかなか爽快なんです!美唄市はもちろんのこと、空知平野が一望!!(^▽^)
c0097856_0444795.jpg
こ~んなに気持のイイ場所なのに人がいない。。。ちょぴり地味目な場所なんだけどこの気持ち良さ、ちょっとオススメよ♪ d(^◇^)
c0097856_0484148.jpg
結構な上り坂を登ってくるので冬は閉鎖しているようですが、これからの紅葉シーズンにはきっと、ここへたどり着くまでの道のりはと~っても気持ちの良いドライブコースになりそうですよ!(^^) 時間があったらちょっと立ち寄ってみて下さいネ!


[PR]
by odekake-k | 2010-09-25 00:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏④

c0097856_22162855.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-09-23 22:16 | 季節の写真館

美唄市 体験交流館

これまでお出かけの度に吹きガラス体験ろうそく作りなど、色々な事を体験してみている私なんですが、「陶芸」はまだ未経験だったのですよ!んで、ちょいとやってみましたの♪ (^^)

場所は、先日紹介した「アルテピアッツア美唄」のわりと近くにある「美唄市体験交流館」。人気の温泉施設「ピパの湯ゆ~りん館」の隣にあります。
c0097856_23574935.jpgc0097856_23581079.jpg
こちらの施設の良い所は、予約要らずでしかも安いの!だからドライブ途中にプラっと寄れちゃう♪

c0097856_03443.jpgさっそくチャレンジ!!とってもやさしい先生に教えてもらいながら、黙々と作業を。。。

簡単そうなんだけど、不器用な私は、なかなか均等な厚みにならず悪戦苦闘(^^;) でも楽しいのよ♪ 好みの形に出来上がったら釉薬の色を決めて作業は終了!細かい仕上げは先生が後ほどやってくれるそう。(^^)

要した時間は約50分ほど。料金は1500円
1500円の料金で粘土はタップリ1kg!器2個分あります!私はお茶碗2つ、友人はお茶碗とお皿。
c0097856_0463258.jpgc0097856_047421.jpg
作品は後日引き取りに来るか郵送してもらいます。どんな感じになっているか楽しみだなぁ~♪(^。^)

予約がなくても体験出来ますが、団体さんなどが入っている場合もあるので、確実に体験したい場合は予約しておいた方がいいみたいですよ!お手軽「陶芸体験」皆さんもどうですか?(^^)

→美唄市 体験交流館
[PR]
by odekake-k | 2010-09-22 01:01 | オススメおでかけスポット

美唄市 アルテピアッツァ美唄

c0097856_7331643.jpg美唄市の町外れにある「アルテピアッツァ美唄」美唄市出身の彫刻家「安田 侃」氏の美術館です以前もご紹介したことがありますよね!d(^^)

屋内外の作品の数を合わせると、その数なんと約40点! どの作品も周りの景色に溶け込んでいて本当に素晴らしい!!(^▽^)

c0097856_7444023.jpg緑溢れる敷地にある作品はもちろんのこと、木造校舎や何気なく置かれているベンチなど、全てのものが調和されていて、本当に気持ちの良い空間です(^^)

作品は、圧倒的な存在感がありつつも、主張しすぎず周りの景色と調和しているんですよね~。。。まるで自然の一部のようです

木陰などに隠れている作品を見つけるのも一つの楽しみ(^^)
c0097856_86475.jpgc0097856_863288.jpg
c0097856_7581621.jpg
本当に本当に、癒される空間です。。。
c0097856_824625.jpgc0097856_83743.jpg
c0097856_8105336.jpg
どの季節に訪れても、ステキな場所なんですが、これからのシーズンがもっともオススメ!!紅葉が始った周りの景色と作品のコラボがこれまた美しいんですよねぇ~(*^。^*)
c0097856_8205199.jpg
ボチボチ、紅葉が始っている木々もありましたよ!散策しながら芸術鑑賞を楽しみ隣接するカフェで美味しいコーヒーをのみながら、景色を眺めて・・・「ボ~(= 。=)。。。」
秋のイチオシお出かけスポットです! ぜひお出かけしてみてね!c0097856_8211063.jpg

→アルテピアッツァ美唄

→以前の紹介記事
[PR]
by odekake-k | 2010-09-20 08:36 | オススメおでかけスポット

美唄市 こはれ

c0097856_14132187.jpg美唄市の町外れにある、ちょっとモダンな感じの建物。。。地鶏とお蕎麦の「こはれ」。なんと。直営鶏舎を持つお蕎麦屋さん。(^^)

地産地消に力を入れているらしく、地鶏や蕎麦、米などの主要食材は全て地元産とのこと。
c0097856_14204366.jpgそして、これが噂の「塩そば」。知床の海洋深層水で造られた塩を使用し、鶏がら中心でコラーゲンたっぷり含んでいるというスープは、上品な味でと~っても美味しい!!

お蕎麦が見えないくらいにタップリ入った新鮮なネギとの相性も抜群!!
スープはすっかり飲み干してしまうほど本当に旨い(^^)

c0097856_1432731.jpg今度は自慢の地鶏メニューも食べてみたいと思います!ドライブ途中のランチにオススメの一軒です。「塩そば」は販売もしていますよ!

札幌にも近々オープンするみたいですよ(^^)

→こはれ
[PR]
by odekake-k | 2010-09-19 14:37 | ドライブ立ち寄りスポット!

NAC札幌店 JOJO's(ジョジョズ)

先日友人と茶今天でパフェを食べながらおしゃべりを楽しんでいたのですが、なかなかおしゃべりを切り上げることが出来ず、「あんまり長居するの、お店に悪いよね。。。」っと、とりあえず場所を移動することに(^^;) んで、お向かいの「イーアス札幌」へ。ここにちょっと面白いカフェがあるんです(^^)

c0097856_1321399.jpg写真は、そのカフェの入り口。なんだかカフェの奥の壁、変ったデザインだと思いません?d(^^)
あの壁の正体は。。。そう!ここ、ロッククライミングが楽しめるんです!ニセコにあるアウトドアプログラムを体験できる施設「NACニセコアドベンチャーセンター」の運営する、ロッククライミングスクールにあるカフェなんです!名前は「JOJO's(ジョジョズ)」 。以前ニセコのJOJO'sは紹介しましたよね!
c0097856_139228.jpg
座席にすぐ側まで、「クライミングウォール」(インドアのロッククライミングのための人工壁)が迫っています!目の前で人が壁を登っています(^^;)
c0097856_1413970.jpg
眺めていると結構楽しい♪ ちょっぴり変ったカフェタイムを楽しむことができますよ!

いつか私もチャレンジしようとは思っているのですが、なかなか決心がつかず、いつもお茶していくだけなんです。。。(^^;)

次は絶対チャレンジしてみるぞ!!

→NAC札幌店
[PR]
by odekake-k | 2010-09-14 01:49 | 私のおでかけ

夏の終わりに。。。

九月としては高い気温が続いていますが、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね!(^^) そんな訳で冷たいものが美味しい季節のうちに・・・っと「パフェ」、食べてきました!!場所は以前ご紹介した「茶今天」  期間限定! 「抹茶豆乳ぱふぇ~黒蜜きなこがけ~」 ♪♪ (^▽^)
c0097856_10223089.jpg
豆乳アイスに、抹茶のゼリー、 手作りの抹茶白玉、小豆、おまけにきなこと黒蜜って、あなた!女性の好きなものが全て入っているのよ!!美味しくないわけがない!d(^◇^)

皆さんもぜひ~♪   →茶今天(よじんてん)
[PR]
by odekake-k | 2010-09-12 10:33 | 私のおでかけ

札幌市 いもや 平岸店

9月に入ったというのに連日暑い、暑い、暑い。。。暑い時には熱いものが食べたくなるなんてよく言いますが、私はあまりそうはならないんですよね(^^;) でもでもコレだけは別!そう「やきいも」!ま、寒い日の方が確かに食べたくなることが多いのですが、夏でもたまにあのホクホクとした自然な甘みのやきいもが食べたくなるんですよねぇ♪(*^。^*)
c0097856_0364152.jpg
c0097856_0374457.jpgそんなわけで、ドライブ途中に立ち寄ったのが、その名もズバリ「いもや」

焼いもは幾つか種類があって、お店の方に好みにを伝えるとチョイスしてくれます。
(お店のお姉さん、とっても気さくなの♪)

ホクホクのおいもと冷たいお茶の相性は抜群よ♪ おやつに最高!(^▽^)

野菜の販売もしていまいたョ。c0097856_0389100.jpg
特に女性は「おいも」が大好きですよね~(^^) 冷たいものばかりで少々疲れ気味の胃袋に、優しい味のほくほくお芋はいかがかしら?d(^-^)   →いもや
[PR]
by odekake-k | 2010-09-06 00:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

有明の名水②

暑い日が続いてますねぇ~(^^;) 冷たいお水を求めて、今日も「有明の名水」を汲みにお出かけ。・・・で、ふと「有明の名水の場所がわからなかった。。。」というコメントがあったのを思い出したので、写真を撮ってきました!
c0097856_2358129.jpgc0097856_23581556.jpg
札幌市内方面から来た場合、道道341号線を走って行くと建物が少なくなってくるころに「真栄高校」が左手に見えてきます。その真栄高校から、約2kmほど走ると左手にに小さな木の看板があります。これを見逃さないように!!そこを曲がりその後は以前の記事の通り進んで下さい。突き当たりに水汲み場が見えてきます。頑張って探してみて下さいネ!d(^◇^)
[PR]
by odekake-k | 2010-09-05 23:53 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな