北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

江別市 和食や 花あかり 

c0097856_2256289.jpg江別市の町外れに、「うどん」のとっても美味しいお店があります。(^^) 地元江別産の小麦粉を使ったうどんを頂くことができる「和食や 花あかり」

江別産の小麦「ハルユタカ」を使った自家製うどんは、コシがあってとっても美味しいの!!よく噛むとほんのり味を感じるうどんです(^-^)


そしてココ、ランチのセットが結構お得なのよ♪ (^。^)c0097856_2345754.jpgランチセットは3種類あって、写真は780円のセットうどん、天ぷら、ご飯、漬物、コーヒーが付いてこの価格!これはお得!しかも、土日もランチセットがいただけるとは嬉しいじゃぁ~ないですか!(^▽^) もちろん単品メニューもたくさんありますよ。(^^)c0097856_2351583.jpg
最近は、地元産の食材に力を入れているところが増えましたよねぇ~嬉しいことです!(^^) 本当に美味しいうどんなので、近くに行かれた際には立ち寄ってみて下さいネ!(多少の接客のまずさは、うどんの美味しさに免じて許してあげてね!(笑)(^^;))      →和食や 花あかり 
[PR]
by odekake-k | 2010-10-26 23:21 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋①

c0097856_23564063.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-10-24 23:56 | 季節の写真館

小樽市 Santo Cielo!(サントチェーロ)

だんだん寒くなってきましたねぇ、雨の日も多いし。。。そんな日は、の~んびり食事を楽しむ一日にしてはどうでしょうか?(^^) そんなわけで向かったのが、小樽にあるイタリアン「Santo Cielo!(サントチェーロ)」。小樽らしい坂道の上にあるレストランです。

c0097856_0101681.jpgc0097856_0104082.jpg
ランチのセットは三種類、980円~と結構お得。
c0097856_013556.jpgc0097856_0141035.jpg
c0097856_0144036.jpg写真は、「ニ番定食」。“定食”となっていますが立派なイタリアン(^^) スープ、前菜、パン、メイン、コーヒーがついて、確か1300円くらい。正確な価格は忘れてしまいましたが、かなりお得感を感じるボリュームでしたよ!

味は全体的に薄味で優しい感じの味付けです。こじんまりとした店内はのんびりとした空気が流れていて居心地かイイですよ!

お一人で切り盛りされているのか、食事が出てくるのに少々時間はかかりますが、逆にゆっくりと会話を楽しむことができるので、のんびりと食事をするのにはイイかもしれませんね。

雨に濡れている窓越しの景色も、温かいスープを頂きながら眺めていると、なんだか味わい深い景色に見えてくるから不思議です。。。こんな雨の日の過ごし方も贅沢でいいものですね(^^)
c0097856_0322641.jpg














場所は以前紹介いたことのある「地獄坂」にあります。


→Santo Cielo!(サントチェーロ)
(ホームページはあるのですが少々情報が古いので、価格などは少し現在と違っているので、確認してからお出かけすることをオススメします)
[PR]
by odekake-k | 2010-10-23 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 小樽のドーナツ屋さん

c0097856_0142481.jpgそのまんまの名前、小樽にある「小樽のドーナツ屋さん」ここのドーナツが美味しいの♪ (^。^)

物産展などでも人気のドーナツで、実は札幌にも直売店があるんだけど、やっぱ本店で買いたいですよねぇ~(^^) こちらのお店にはイートインスペースもありますので、ドライブ途中に休憩もできますよ。
c0097856_0244336.jpg私は持ち帰って自宅でゆっくり頂きました(^^) シンプルで懐かしい感じの味です。そして、ずっしりと食べ応えのあるドーナツです。甘すぎないので、普段あまり甘いものを食べないという方も食べれちゃうかも! 

私のお気に入りは、「塩」「とうもろこし」。特にとうもろこしは、上にのったフレークがサクサクで美味しいの♪(^^)

場所は、小樽の地理に詳しくないとちょっぴり分かりづらいかもしれませんが、小樽のドライブの時にはぜひ立ち寄ってみて下さいね!

→小樽のドーナツ屋さん
[PR]
by odekake-k | 2010-10-19 00:42 | ドライブ立ち寄りスポット!

千歳市 陽だまりのテラスの「スコーン」&「コーヒー」

千歳市の住宅街にお気に入りのカフェがあります。以前にも紹介したことがある「陽だまりのテラス」とってもステキなお店です。 
c0097856_14364073.jpgこちらの「スコーン」が大のお気に入り!札幌から車を走らせてでも、たまにど~しても食べたくなるの!(^◇^) ほんのり甘いシンプルな味に、ほろ苦のコーヒーがピッタリ!

コーヒーの知識が全くない私が言うのもなんですが、コーヒーもホント~に美味しいのよ!!丁寧に入れられている感じがします。コーヒーやスコーンの味にマスターのお人柄を感じる優しい味がします。(^^)(もちろんマスターさんとはお話しはしたことはありませんが(笑))

あったか~いコーヒーと美味しいスコーンで、心も体も“ほっこり”しにお出かけしてみませんか? コーヒーを頂くためだけにドライブなんて贅沢でいいものですよ(^^)

スコーンの購入だけもできますよ!

→陽だまりのテラス
[PR]
by odekake-k | 2010-10-13 15:26 | 私のお気に入り!!

小樽市 大正硝子館

先日、美唄で「陶芸体験」をしてきたばかりですが、またまた“制作体験”してきました!小樽の観光のメインとなる通称「堺町通り」にあるガラス店の「大正硝子館」で、今度はサンドブラスト体験してきました!サンドブラストとは、ガラスに細かい砂を吹き付けて模様などを削りだしていく作業d(^^)

まずはグラスを選びます。お皿や灰皿でもOK!私は赤っぽい色の着いたグラスをチョイス。
c0097856_0144536.jpgc0097856_0151372.jpg
グラスに描いていくイラストを決めます。あらかじめお店で用意してあるイラストから選んでもいいし、自分でオリジナルのイラストを書いてもOK!私は、イラストのサンプルから図柄を選びアレンジしていくことにしました(^^) 選んだ絵柄をシールにしてもらいます。そのシールをグラスに貼り、絵柄をカッターで切っていきます。
c0097856_024894.jpgc0097856_0243948.jpg
c0097856_031426.jpgc0097856_0312840.jpgイラストが徐々に切り出されていきます。なかなか楽しい作業です(^^)

砂を吹き付けたとき、このシールの部分だけ砂があたらないので、削れずにイラストが残るという訳。
さて、お次は砂を吹き付ける作業です。長い手袋をはめて、機会の中に両手を入れてグラスに砂を吹き付けて表面を削っていきます。
c0097856_0423565.jpgc0097856_0425655.jpgスイッチを入れると、勢いよく砂が吹き付けられるのが分かります。丁寧に中でグラスを回しながら、砂を吹き付けていきます。何度か機械から出して、ムラがないかチェックしながら進めていきます。

キレイに削れたら、水の中でシールを剥がします。

すると、削れずに残ったイラストが姿を現します(^^)
c0097856_0511990.jpgc0097856_0514044.jpg
c0097856_0545174.jpgジャ~ン!こんな感じになりました!!自分的にはなかなかの仕上がりに満足満足♪ (^。^)

でも、よ~く見ると、砂の吹きつけが雑だったようで、仕上がりにちょっぴりムラがありました。おざっぱな性格が出てしまいましたぁ(^^;)
あ~、楽しかった♪

ここ、大正硝子館ではこの他にもさまざまな制作体験ができます。私は以前ここで「とんぼ玉作り」を体験しています。これも楽しかったですよ!なんでもかんでもやってみたい私なのでした。。。

自分で作ったお土産ってイイですよ!記念になりますし、見るたびその時の楽しさを思い出して旅の話も盛り上がります!(^^)

皆さんも是非!!   →小樽大正硝子館
[PR]
by odekake-k | 2010-10-10 23:50 | オススメおでかけスポット

小樽市 老舗喫茶「アイスクリームパーラー美園」と「純喫茶 光」

c0097856_2322536.jpg先日小樽で友人とお昼ご飯を食べた後、「美味しいデザートが食べたいな♪」っと向かった場所が、小樽美園アイスクリームの本店となる「アイスクリームパーラー美園」。なんと大正8年創業の老舗店!ここがね、なんともイイ~味出してんのよ♪ (^。^)

なんでも、この美園アイスクリームが、大正時代に北海道で初めてアイスクリームの販売を始めた店なんだそうですよ!

店内はなんだか懐かしい香りがします。子供の頃に訪れた祖母の家のような、古い家の匂いみたいな感じ(^^) なんだか、まったりしてしまう空間です。そんな店内で頂くソフトクリームやアイス、これが絶品なのよ!(^▽^)
最近ありがちな“濃厚系”のスイーツのそれとは違い、さっぱりなのに実に深い味わいなの!蜂蜜が程よい甘みをだしてる感じがするなぁ~。。。

んで、私が気に入ったのが「プリン」!これ!最高!!\(^▽^)/ 昔ながらの「カスタードプリン」。少し固めの食感が実にイイ!そしてホント~に懐かしい味なの!30代後半以上の人ならはまること間違いなし!d(^◇^) 子供の時に、こんなプリンパフェよくあったよねぇ~(30代以上の人に話しかけてます(笑))どう?美味しそうでしょ~♪
c0097856_23513324.jpg
大満足でお店を後にしたのでしたぁ~♪ (^◇^)    ・・・・・・・でもね、実はこの日とっても寒かったのよ、外に出た途端、「ブルル…(((((;´д`))))サブッ」、どうやら、アイスやソフトクリームで体が冷えてしまったようです(^^;)

んで、目に飛び込んだのが、お向かいにある「純喫茶 光」。 あったか~いコーヒーが飲みたくなりました(^^) そのまま吸い込まれるようにこちらのお店へ。。。

こちらも小樽の老舗店、創業は昭和8年。有名な喫茶店ですよね。小説なんかにも登場したりする味わい深い喫茶店です。実は私、小樽出身にもかかわらず今回初訪問!なんだか私のような若造が入れるような雰囲気ではないような気がしていたんですよね(^^;) 世間的には立派な中年の私ですが、ここでコーヒーを飲むのはまだ早いような気がしていたんです。

ひとたび足を踏み入れると、そこはもう別世界。。。まさにタイムスリップしたような感じです。残念ながら店内は「撮影厳禁」。 品のいい老人が本を広げながらゆっくりコーヒーを飲んでいる様子は、昭和の映画のワンシーンのようです。普段は喫茶店に行って喫煙OKのお店ならガッカリしてしまうのですが、ここではタバコの煙をくゆらせる男性の様子が絵になってしまうから不思議。c0097856_0244025.jpg
コーヒーはちょっと苦め。光オリジナルのカステラがつきます。(^^) 時間がゆっくり流れているようでした。心も体もすっかり温まりました。
c0097856_025247.jpg
小樽の歴史を感じる老舗喫茶、ぜひぜひ訪れてみて下さいネ。運河やガラスだけじゃない小樽の魅力を感じて下さい。(^^)

→アイスクリームパーラー美園

純喫茶 光
〒047-0032 小樽市稲穂2-11-8 10:00~18:00(季節により変動) 不定休
[PR]
by odekake-k | 2010-10-06 23:03 | カフェ&レストラン

美唄市 アンテナショップPiPa

c0097856_37620.jpg少し前に、美唄市の色々なスポットをご紹介しましたが、もう一ヵ所美唄へ行った際には是非寄っていただきたい場所を紹介するのを忘れていました!(^^)

美唄のアンテナショップの「PiPa」です!
c0097856_3121735.jpg美唄市内に入ってすぐの国道12号線沿いにあるカワイイ三角屋根の小さなお店がソレ。中は、美唄の特産品でい~っぱい!!
地元産の新鮮野菜はもちろん、名物の「美唄焼き鳥」「とりめし」、噂の「美唄焼きそば」や、お菓子にいたるまで実に沢山の加工品が目を引きます。美唄って、美味しいものが多いんですよねぇ♪ (^◇^) 私この時、野菜の他に「大豆のかりんとう」っていうお菓子を買ったんだけど、すごく美味しかったわ!(^^) その場で、焼き鳥やとりめしを食べたいって方はお店で温めてくれますよ!

本当に品揃えたっぷりで選び応えがあるから、是非立ち寄ってみてね~(^^)  →アンテナショップPiPa
[PR]
by odekake-k | 2010-10-05 03:00 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 妙見マルシェ

c0097856_1131520.jpgc0097856_1133992.jpg小樽には、観光客向けから、地元民が毎日気軽に立ち寄るような所まで、沢山の「市場」があります。そして、どこも昭和テイストタップリの懐かしい雰囲気の場所ばかり!(^^)
そんな中でも古くから地元民に愛されている「妙見市場」
昭和の匂いプンプンの市場ですョ~(^。^)
そんなタイムスリップしたような空間に、なんだか他のお店とは明らかに違う雰囲気のオシャレなお店が。。。名前は「妙見マルシェ」パン屋さんです。d(^^)
c0097856_1433318.jpgc0097856_14343246.jpg
c0097856_1448783.jpgここね、結構人気なのョd(^^)
以前から気になっていたんだけど、今回私は初訪問。小さなショーケースに美味しそうなパンがズラリ!無添加の道産小麦を使用しているそうですよ。お店の壁には使用している小麦の袋と思われるものが貼り付けられています。小麦の香ばしさが生きている美味しいパンでしたよ!c0097856_14482667.jpg
味わい深~い市場の一角にある、オシャレなパン屋さん、なんだか小樽らしい一軒です(^^)


☆不思議な空間…「妙見市場」

戦後、樺太などから小樽に引きあげてきた人達ががここで商いをしたのが始まりなんだとか・・・かまぼこの形をした建物が何棟かあるのですが、今は利用されていない棟もあるようです。店舗が入っている棟も、空いているスペースも多く、休憩所のようにして利用していました。
c0097856_1515034.jpgc0097856_15152993.jpg
お惣菜屋さんなんかもあるので、パンやおかずを買ってその場で食べて行くこともできそうですよ!定番の小樽観光に飽きたなら、味わい深いこちらの空間にぜひぜひ立ち寄ってみて下さいネ!

妙見マルシェ(妙見市場)
小樽市花園2丁目11番1号 ℡ 0134-27-2321 日曜・祝日定休
(営業時間は確認してきませんでした)

[PR]
by odekake-k | 2010-10-02 11:08 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな