北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仁木町 きのこ王国 仁木店

今年の4月にオープンした「きのこ王国 仁木店」。国道5号線沿いにあり、大駐車場もあるので、ドライブ途中の立ち寄りに、超便利!(^▽^) しかもトイレは24時間利用できるんです!これは長距離ドライブをする人にとってはありがたい!
c0097856_2302796.jpgそして、きのこ王国といえば、コレコレ!「きのこ汁」
寒い日には暖まるんですよねぇ~(^。^)c0097856_23148100.jpg
c0097856_2314252.jpg色んな種類のきのこがタ~ップリ入っています♪ しかも100円とお得なの(^^) (写真は大盛りで180円) きのこ好きにはたまりませんな♪
お土産コーナーにも、沢山のきのこが!他にも地元の特産品なども購入できますョ。

とにかく駐車場が馬鹿デカイ(言葉使いが悪くて失礼)ので、車をとめる場所に困るということがない!最適の休憩スポットですよ!d(^^)

国道沿いに、どど~んと現れるので見逃すこともないと思いますので立ち寄ってみて下さいネ!

きのこ王国 仁木店 ℡0135-31-2222 9:00~18:00 無休
[PR]
by odekake-k | 2010-11-25 00:04 | ドライブ立ち寄りスポット!

パワースポット(全くの個人的感覚で)「泊村水源地」

最近、とにかく忙しくて体力も消耗ぎみ・・・「こんなことではイカン!!」ってんで、少し自然に触れてパワーを頂きに。。。場所は、岩内町の隣にある「泊村」。ここは興味深い場所が以外とたくさんあるんですよ(^^) そんな中で今回訪れたのは、「水源地」(・・・たぶん)。あまり知られていないんですが、なかなか神秘的な場所です。個人的にはパワースポットだなぁ~っと感じておりますd(^◇^)
c0097856_0522221.jpg
場所は、説明が難しいので次回機会があったらということでご勘弁を(^^;) 澄んだ水を湛えたその場所はとても美しい色をしています。薄いグリーン色。。。辺りには凛とした空気が流れています。

しばらくいると、なんだか気持ちが「シャキッ!」っとしてくる感じ(^。^) 最近はなんだか「パワースポット」ブームですよねぇ。。。皆、疲れているのかなぁ・・・
[PR]
by odekake-k | 2010-11-24 01:10 | 私のおでかけ

秋④

c0097856_063572.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-11-21 23:34 | 季節の写真館

美唄市 「唄のまち ル美ール」(地ビール)

c0097856_14364440.jpg以前、美唄市での「陶芸体験」をご紹介しましたが、つい先日、作品を引き取りに行ってきました!・・・んで、あまりのヘタッピな作品に少々がっかり(T。T) なので、写真は小さめってことで(^^;) (でも始めての陶芸、楽しかったよ)

その時に「ピパの湯ゆ~りん館」で、美味しいもの見つけちゃったんでちょいとご紹介!
ハスカップを使った地ビール「唄のまち ル美ール」。ほんのり酸味を感じるフルーツビール(^^) 飲みやすくて美味しいの♪ しかもキレイな色!(^▽^)
c0097856_14454141.jpgc0097856_1446033.jpg
あまり大量生産していないらしいので、美唄で見掛けたら、即ゲットして下さいネ!飲みやすいけど、普通のビールよりアルコール度数が高いので、結構酔っちゃうよん♪
[PR]
by odekake-k | 2010-11-13 14:50 | おもしろグルメ!

晩秋の楽しみ方♪

すっかり寒くなって、紅葉も終わりを告げようとしていますね。。。淋しいような気もしますが、私にはこの時期の楽しみがあるのです!(^^)
c0097856_0593018.jpgそれは。。。落ち葉のタップリ積もった道を「ザクザク」と音をたてて歩くこと♪ これが気持ちイイのよねぇ~(^。^) あの足の裏で感じる柔らかな感じと、耳に聞こえる乾いた音が大好き♪ 色とりどりの足元と、澄んだ空を交互に眺めながら歩くのが楽しいんですよね!(^^)c0097856_0595161.jpg
さて、今回散策を楽しんだ場所は以前にも紹介したことのある「瑞穂池」の周辺です。いつの時期に訪れても、美しい場所なので皆さんも是非!
c0097856_121890.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-11-08 01:21 | 北海道の四季を楽しもう!

秋③

c0097856_18364547.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-11-07 18:36 | 季節の写真館

秋②

c0097856_18354688.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-11-07 18:36 | 季節の写真館

苫小牧市 鮨処 魚徳

先日、「旬の“ししゃも”が食べたい!!」っと、鵡川町目指して車を走らせた・・・つもりが、友人とのおしゃべりに夢中になりすぎて、高速道路を降りそこねてしまい、白老町まで来てしまいました。。。(^^;)
c0097856_058073.jpgここまで来たなら、白老温泉ホテルに立ち寄り、足湯を楽しみ、いつも通り「スパウォーター」を購入していくことに。(^^)

さらに「白老たまごの里 マザーズ」にもよって、大好きな「たまごプリン」を食べ、新鮮たまごも購入!

・・・なんて白老を満喫していたら、鵡川まで行く時間がなくなってしまいました。。。(T。T) (バカ。。。)

そんなこんなで予定変更!っという訳で、苫小牧で「ホッキ」を食べて行くことにしました。(^^)
新鮮なホッキを求めて向かったのが、苫小牧市内のお寿司屋さん、「鮨処 魚徳」

「さて、ホッキ、ホッキ♪」とメニューを見たら、鵡川の「ししゃも」もあるじゃぁ~ありませんか!!
(^▽^)/ ま、そりゃそうですよね。今が旬のししゃも、すぐ近くの苫小牧のお寿司屋さんが仕入れないはずがないですよねぇ(^^;)
c0097856_134252.jpgc0097856_14232.jpg
c0097856_15549.jpgいやぁ~、念願のししゃものお刺身ですよ!!艶やかな身は、ぷりっっとしていて脂がのっていて、ホントにホントに美味しいのぉ~ (*^◇^*)
幸せだわ~♪c0097856_154461.jpg
もちろん「ホッキ」だって負けちゃいませんよ!ホッキ丼を“ひつまぶし”風に頂いてみましたよ!

c0097856_1124530.jpgまずは、そのままの味を楽しみます。

お次は、薬味と合わせてd(^^)
いやいや、どちらも旨い!!c0097856_113469.jpg
c0097856_1173430.jpgでもでも、これが一番旨かった!!最後の「お茶漬け」。だし汁を注ぐと、ほんのり身が色付き、プリプリ感が増してさらに美味しくなるのよぉ~(^▽^)

ホッキって4~6月の禁漁期間以外はいつでも獲れるのですが、11月から1月にかけての寒い時期が一番の旬なんだそうですよぉ(^^)

いや~、ししゃもホッキ、タップリ楽しみました!!大満足な一日でした!
\(^▽^)/

本日も贅沢しました!また、頑張って稼がなくては!(笑) 「(^^;)

→鮨処 魚徳
[PR]
by odekake-k | 2010-11-05 01:35 | ドライブ立ち寄りスポット!

江別市 motty(モッティ)

江別市の住宅街に可愛いカフェがあります。名前は「motty(モッティ)」。淡い黄色の壁が目地印です(^^)
c0097856_4132438.jpgc0097856_4134332.jpg
食材は、主に江別産の有機野菜を使っているのだとか。もちろん珈琲も有機栽培にこだわったオリジナルなんだそうですよ。前回紹介の「花あかり」同様、地元食材にこだわったお店なの(^^)
c0097856_4181916.jpg優しい味のケーキやぜんざい、美味しかったですよ!使われている器もなかなかステキ♪ (^。^)
そしてこちら、なんと朝の6:30からやっているの!野菜たっぷりのスープやおかゆのセットなんかがいただけるそうですよ!c0097856_4184082.jpg
「朝カフェ」なんてイイ~ですよねぇ(^^) 私は朝早く起きて遠出のドライブなんかに行くことも多いので、いつもはコンビニで買ったパンなんかをかじりながら出かけるのですが、今度はこちらに立ち寄って、の~んびり朝食をいただいてから出かけたいと思います(^-^)

お店の近くは緑がたくさん(^^) 江別って、以外と「公園」が多いのよねぇ。今の時期は紅葉も美しいので散策も楽しいですね!散策のあとに美味しいご飯と美味しいコーヒー。。。ん~贅沢だ!
c0097856_435475.jpg
 →motty(モッティ)
[PR]
by odekake-k | 2010-11-02 04:38 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな