北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

別海マルシェ in サッポロファクトリー

週末おすすめのイベントが現在開催されています!札幌市内のサッポロファクトリーで昨日から開催されている「別海マルシェ in サッポロファクトリー」。酪農の町というイメージが強い別海町ですが、海産物も豊富!素材そのものはもちろん、別海町の食材を使った特別限定メニューも提供しているのだとか!コレは楽しみですね!

また別海町の特産品以外にも道産ワインの販売などもあるそうですよ!さらには「札幌オオドオリ大学」の部活動「ドリ農部」の皆さんが収穫した「越冬キャベツ」の販売もするそうですよ!楽しみです!(^^)

明日は、イベント会場で、まずは別海ジャンボホタテバーガーを食べ、市内有名店と別海食材のコラボメニューを堪能、そして、美味しい越冬キャベツを購入!・・・っと、楽しい一日になりそうです♪!(^▽^) 皆さんもお出かけしてみてねん!  → サッポロファクトリー イベント
[PR]
by odekake-k | 2011-01-29 18:30 | オススメおでかけスポット

滝野すずらん丘陵公園 冬の「アシリベツの滝」

寒い寒いと言って家に篭ってばかりじゃ、せっかくの銀世界のシーズンが終わってしまう!っと言う訳で、ちょいと美しい景色を見に行って来ましたよ!(^▽^)

場所は札幌市郊外にある「滝野すずらん丘陵公園」。その敷地内にある「アシリベツの滝」が今まさに見頃なんです!! 
c0097856_1251110.jpg
見事な「氷瀑」が出来上がっています!コレがなんとも神秘的で美しいんだ!
c0097856_1364078.jpg
c0097856_1373792.jpg
凍りついた場所は、うっすらと青みがかってとっても美しい・・・自然が作り出す素晴らしい「芸術」、寒い時期の今だからこそ見れる、特別な景色です(^^)

しかも、この豪快な景色は、なんの苦労をせずとも見ることができるんです!キレイに除雪された歩きやすい道を20分ほど歩くだけ。長靴がなくても歩けるほどのきれいな道ですよ!

とても見ごたえのある景色なので、皆さんもぜひぜひ出かけてみて下さいね!

2月に入ってさらに冷え込むと、もっと豪快な氷瀑が見れると思いますよ♪オススメです!!


滝野すずらん丘陵公園
[PR]
by odekake-k | 2011-01-26 01:53 | オススメおでかけスポット

冬②

c0097856_2027770.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-01-23 20:27 | 季節の写真館

FARMER'S HERB(ファーマーズ ハーブ)(大通BISSE)

寒い日が続きますねぇ~・・・あまりのも雪が多いので週末は雪掻きに追われ、なかなかお出かけできません(T_T) 最近は札幌市内をぶらぶらしていることが多いのですが、そんな時によく立ち寄るのが昨年秋にグランドオープンした「大通BISSE」。1Fの「ビッセスイーツ」でお茶していく事が多いのですが、もう一軒必ず立ち寄るのが、オーガニックハーブ農場直営店「FARMER’S HERB」
オーガニックハーブの畑を有する北見市の会社「香遊生活」のショップです。(^^)c0097856_23293875.jpgc0097856_23295438.jpg
種を蒔くことから、収穫、そして商品化まで自社で行っているそうですよ。安心して購入できますよね!訪れるたびに色々な商品を購入してしまいます。(^^;) 今回は「エキナセアキャンディー」を購入!疫力をつけるといわれる「エキナセア」を使用したというキャンディー。咳止めにもおすすめなんだそうですよ!
ハーブティーも美味しいし、現在「オホーツクカモミールスキンケアクリーム」も愛用してます。こだわりの商品の数々、皆さんもお試しあれ♪  → FARMER'S HERB(香遊生活)
[PR]
by odekake-k | 2011-01-22 23:52 | 私のお気に入り!!

白老町 はしもと珈琲

先日ご紹介した、登別温泉「花鐘亭はなや」の帰り道、「美味しいコーヒーが飲みたいねぇ」ということで、国道36号線沿いにある「はしもと珈琲」にちょっぴり立ち寄り(^^) と~っても大きな看板が目印!

c0097856_004175.jpg登別から苫小牧までのドライブでは貴重な休憩スポットです。こちら、コーヒーはもちろんのこと、地元の食材を使った食事のメニューも充実!スイーツ系も気になるものばかり!

店内は天井が高くて広々とした感じ。(^^)

c0097856_013769.jpg

c0097856_028213.jpgコーヒーが飲みたくて立ち寄ったんですが、なんだか甘いものも食べたくなって、迷ったあげく、
炭ろ過コーヒーにアイスクリームをのせた「カフェ・グラッセ」というメニューをオーダー。ほろ苦のコーヒーに、程よい甘さのアイスクリームがピッタリ!

店内で使われている陶器は、隣の陶芸工房で製作したものを使用しているようで、なかなか個性的な器でした。今度時間のある時は工房の方も覗いてみたいと思います。

国道沿いでわかり易いし広い駐車場もありますので、ドライブ途中にぜひ立ち寄ってみて下さいね!
コーヒー豆の販売もしていますよ!

→ はしもと珈琲
[PR]
by odekake-k | 2011-01-16 23:54 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 洋菓子と薪釜ピッツァ ラ・ヴェリテ  

毎日寒いですねぇ~。。。そんな時は遠くへのお出かけはせずに、市内で美味しいものでも・・・っというわけで向かったのが札幌市内の山鼻にある「ラ・ヴェリテ」洋菓子と薪釜ピッツァのお店です。d(^^)

ここで、人気のお菓子が「北海道アイス焼きプリン」。イタリアの代表的なドルチェの「カタラーナ」を北海道産の素材で再現したものなのだとか。今このカタラーナが通販でも大人気なんだそうですよぉ。(^^) 
c0097856_0354295.jpgいや~、これね、噂には聞いていましたが想像以上に美味しかった!!(^▽^)
簡単に説明すると、焼きプリンを凍らせたものなんだけど、さっぱりとした甘さと不思議な食感がなかなかクセになる美味しさなのよ♪
コーヒーにもピッタリのデザートです!

その他に洋菓子のメニューも豊富で、おすすめスイーツが一度に食べられるお得なプレートもありましたよ!(↓ コレかなりお得よ!)c0097856_0405475.jpg
ドリンクメニューも豊富で、しかも結構お安めの料金設定です。美味しい薪釜ピッツァもいただけるので、幅広く利用できそうですよ(^^)趣のある山鼻記念会館の1階にあるのでお店も見つけやすいし、広い駐車場もありますのでとっても便利!
c0097856_17324.jpgc0097856_175549.jpg

一度立ち寄ってみてくださいねぇ~♪  → 洋菓子と薪釜ピッツァ ラ・ヴェリテ

 




[PR]
by odekake-k | 2011-01-13 01:11 | ドライブ立ち寄りスポット!

登別市 登別温泉 花鐘亭はなや

c0097856_18432791.jpg北海道内のみならず、道外の観光客からもお湯の良さで大人気の温泉登別温泉。その登別温泉の中でも私が大好きな温泉宿が「花鐘亭はなや」。客室が21室ほどの小さなお宿です。

白濁したお湯は、昔から変わらず、ほんと~~~によく温まるんです!!(*^▽^*)
温泉街の周辺の川も白く濁っています。登別の語源はアイヌ語の「ヌプルペッ=白く濁った川・色の濃い川」からきているという話もあるそうですよ!d(^^)

こちらの「はなや」、浴室はそんなに広くないんですが、シンプルでとても落ち着きます。極端に込むこともないので良質の温泉にのんびりつかることができますよ!(^^)(あまりにもくつろぎ過ぎて、今回は浴室の写真を撮るのを忘れていました(^^;) お風呂の写真はHPで)そして、こちらのお宿をお勧めするもう一つの理由は。。。お料理が美味しいのよ!!
もちろん、宿泊して温泉&食事を堪能していただきたいのですが、お得な「日帰り入浴」でもこちらのお料理が楽しめるんです!!今回私がお願いしたのが、3150円「昼懐石」
c0097856_1949756.jpg
目にも鮮やかなお料理がズラリ!どれも丁寧に作られています。(^¬^)
c0097856_19584896.jpgc0097856_1959326.jpgc0097856_2001572.jpgc0097856_2011893.jpg
c0097856_2064073.jpgさらに、お鍋までついているんですよ!ご飯にはにのっている“お味噌”も本当に美味しかった!ご飯はおかわりもできます(うれしい!)お吸い物や、漬物も全部美味しいの♪
満足満足!v(^-^)vc0097856_2065776.jpg
今回は3150円のお料理ですが、4200円、5250円のコースもあります。しかも驚くなかれ!この料金の中に、浴衣・タオルセット・入浴料も含まれているんですよ!!これはお得ですよねぇ~♪ さらに、この料金に525円をプラスするだけで、客室を11:00~16:00まで利用できちゃうんですよ!今回私は、客室を利用させていただいたので、温泉に入る前に、食事をして部屋でのんびりと過ごし、その後温泉に入り、さらにお部屋でゴロゴロとしながら、友人との~んびり過ごしてきましたよ!(^^) たまには「プチ贅沢」しましょ♪

→ 花鐘亭はなや
[PR]
by odekake-k | 2011-01-08 20:34 | おすすめ温泉

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!058.gif
本年も沢山のご訪問お待ちしております! 040.gif
c0097856_0511631.jpg
毎年年末には、一年を振り返った記事なんかを載せたりしているのですが、昨年はなんだかバタバタとしていて振り返っている余裕がなかったですねぇ~(^^;) それでも忙しい中にも、時間を見つけてはなんだかんだと楽しく過ごしていたのではないかなぁ~っと思っています。今年はもう少しゆとりをもって過ごせたらイイなと思っています。今年も皆さんの休日のお役に立てるよう、お出かけ情報をお届けしていきま~す!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-01-01 00:59 | その他

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな