北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にしん蕎麦

c0097856_012712.jpg私、「にしん蕎麦」が大好きなんですよね!あの甘じょっぱい甘露煮と、少し濃い目の汁が食欲をそそります(^¬^)

なんでも、「京都」が発祥なんだとか。京都のものは薄い味付けなんですって。無知な私は、北海道の郷土料理だと思い込んでいました(^^;) だって、日本海側の町には沢山の「ニシン御殿」と呼ばれる、ニシン漁で財をなした、網元の「番屋」が沢山残っていますからねぇ ニシン=北海道ですよ!
c0097856_0325674.jpg京都の方が見たら、このしょっぱそうな汁の色に驚くんじゃないでしょうか?(^^;)

江差町には、北海道のにしん蕎麦の元祖のレシピがあるとかないとか・・・

ま、私にとっては、たまに無性に食べたくなる、北海道を代表する料理です(^^)
[PR]
by odekake-k | 2011-04-23 23:11 | 私のお気に入り!!

長沼町 (有) かわみなみ

c0097856_23502037.jpg由仁町の「キッチン ファームヤード」の帰り道、こんなお店に立ち寄ってみましたよ!国道274号沿いにある、(有)かわみなみ。看板に「野菜 果物の店」と書かれています。さらには「お漬物の店」とも!個人的にはコチラのほうが心そそられますねぇ♪ (^。^)

漬物大好き!!(^▽^)
c0097856_2351733.jpgc0097856_2356411.jpg店内にはお野菜がズラリ!
しかもなかなかお得なお値段です。夏になったらもっと沢山の野菜が並ぶんでしょうね!(^^)

んで、今回は漬物だけ買って帰ったんだけど、これが結構美味しかった!キムチが美味しかったですねぇ♪ まろやかな辛さで食べやすいのよ(^^)気に入りました!
どうやら通販でもこのお漬物が購入できるみたい。私は、国道274号はよく通るので立ち寄りやすいんですが、なかなか近くにくる機会のないという方は、試しに通販で購入してみてはどうかしら?  →→→かわみなみ楽天市場店

野菜の美味しいシーズンになったら、頻繁に立ち寄るスポットになりそうです!(^^)

有限会社 かわみなみ 夕張郡長沼町東4線南6 ℡0123-88-2684
(営業時間等詳しくは分りませんので確認してからお出かけ下さいね)
[PR]
by odekake-k | 2011-04-18 00:17 | ドライブ立ち寄りスポット!

由仁町 キッチン ファームヤード

雪解けもかなり進み少しずつ暖かくなってきましたねぇ♪ 車の運転も楽になってきたので、少し郊外まで足を伸ばしてランチドライブといきましょっ!(^^)
c0097856_23233362.jpg向かうは、キッチン ファームヤード「ファーム大塚」直営の農場レストランです。
超~人気のファームレストランです!スープスパイス(スープカレー)と新鮮野菜と使った料理のお店。オリジナルケーキも人気!
c0097856_2323542.jpg
野菜をた~~っぷりとりたい時にオススメの一軒です!鮮やかな野菜が食欲をそそります♪ 目にも楽しい!
c0097856_23424695.jpgc0097856_2343876.jpg

c0097856_2348414.jpgのどかな景色を眺めながらの食事は、なんだか癒されますねぇ・・・一休み一休み♪(^。^)

毎日忙しいと、食事に割く時間が少なくなってしまいますよね。。。週末くらいは家族や友人とのんびり会話をしながら、食事を楽しみたいものです。(^^)

郊外レストランで、都会のストレス解消しましょっ!(ま、私の場合あまりストレスもありませんが・・・(笑))

→→→ キッチン ファームヤード
[PR]
by odekake-k | 2011-04-14 00:14 | カフェ&レストラン

小樽市 鮨処 魚一心 ウイングベイ小樽五番街店

今回ご紹介の「魚一心」、以前、美味しい回転寿司屋さんとしてほんの少しだけご紹介したことがありますが、今日は小樽にある店舗のお話。そこで、イイもの見つけちゃったのよ♪ (^。^)

c0097856_21553511.jpgウイングベイ小樽の中の一番街というエリアには、回転寿司の魚一心があって、五番街エリアには、少し落ち着いた感じの鮨処 魚一心があるんだけど、その鮨処 魚一心のすぐ横に、ちょっとオープンな感じのスペースがあって、なにかなぁ~って思ったらその入り口にも「魚一心」と書かれています。どうやらセルフサービスのお店のようです。(*^^)σ

なんだかお鮨屋さんらしからぬメニューが沢山あります。しかもかなりリーズナブル!!

c0097856_229593.jpgそこで見つけたのがコレコレ!!特別海鮮丼

マグロ、甘エビ、イカ、いくら、とびっこ、白つぶ、サーモン、玉子の入った海鮮丼に、お味噌汁と漬物がついて、なななんと500円!安いでしょ~♪

これはお得よねぇ~!!
(^▽^)嬉しくなっちゃう♪

安くて美味しいもの大好き!!皆さんもそうでしょ?d(^^)

少しお刺身の量は少なめですが、お値段を考えると十分十分!皆さんも是非!   →→→ 鮨処 魚一心
[PR]
by odekake-k | 2011-04-10 22:32 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 銭函 瀬戸内らーめん ぴょぴょ丸

前から気になっていたラーメン屋さんに立ち寄ってみました!名前は「瀬戸内らーめん ぴょぴょ丸」
この、入り口横に大きく書かれている「塩」というのが気になっていたんですよねぇ~。。。私、塩ラーメン大好きなの♪ 初めて行くラーメン屋さんでは、必ず塩ラーメンをたのみます(^^)
c0097856_0142875.jpgc0097856_0144519.jpg
ラーメンの種類は、味噌、醤油、鳥塩、チャーシューメンの4種類だけ。(セットメニューあり)
c0097856_019719.jpgそれでは、さっそく人気の「鳥塩ラーメン」を。。。

あら!美味しいんでないか~い!(^▽^)

さっぱりとした中にも旨みのあるスープはなかなか私好み♪ チャーシューもくど過ぎず食べやすい。少し細めの麺は、さっぱりスープに良く合います(^^)
でもパンチのきいたラーメンが好きな人には物足りなく感じるかもしれませんねぇ。
c0097856_02810100.jpgこんなことが入り口に書いてあったので、時間のない方はやめたほうが良さそうですね・・・(;^^)σ

「瀬戸内らーめん」というのはどういうラーメンをさすのか分かりせんが、個人的にはひじょう~に美味しくいただきました!600円という価格もお手ごろでグー!b(^^)

国道5号線沿いにあって分かりやすいので、塩ラーメン好きの方は立ち寄ってみてくださいね!

瀬戸内らーめん ぴょぴょ丸
小樽市銭函1丁目(・・・辺り)℡(分かりません)11:00~15:00 17:00~(終わりの時間は書いてなかったです) 水曜日定休 (駐車場は2台分有り)
国道5号線沿いにある「ラルズ」の斜め向かい辺り
[PR]
by odekake-k | 2011-04-04 00:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 名水の里 美郷(みさと)不動尊

先日、美瑛町を訪れた時にもう一ヶ所立ち寄った場所があります以前の記事中でほんの少しだけですが紹介したことのある美郷(みさと)不動尊。美味しい湧き水の汲める場所です(^^)
c0097856_2230617.jpg
歩人(ホビット)から銀瑛荘へ向かう途中にあります。

『昔・・・美瑛に住む、とある女性の枕元に、土に埋もれた不動明王が現れ「助けてくれ」とのお告げが・・・あまりの不思議さに夢に出てきたと思われる場所を探し続けると、巨大な桂の木陰に清水が湧き出ており、その周辺を掘ると、なんと不動明王像が現れたのだ。。。』・・・というお話かココにはあるそうですよd(^^)

道道966沿いの白金インフォメーションセンターの少し手前に看板がありますのでわかりやすいですよ(^^)
c0097856_232516.jpg真冬でも、キレイな湧き水が常に流れています。この日も沢山のペットボトルを車に積んで帰る人が何人か訪れていましたよ。 今度美瑛に訪れるときは、皆さんもペットボトルをお忘れなく!


ところで、美瑛市内から白金温泉に向かうこの道道966号には立ち寄りスポットが、い~~っぱい!!(^▽^)素敵なカフェや美味しいお店もあるし、美しい景色の見所も沢山あります。以前紹介しただぐらすふぁ~ピクニックもこの道路沿い。道路から少し中に入るとカフェ・ド・ラ・ぺもあるし、見所でいうと川越しに眺める山々や「青い池」も美しい。。。

いつきても、飽きない素敵なところです♪

c0097856_2323276.jpg。。。そして最後には必ず「白金模範牧場」の景色を見に行くのが私のいつものパターン。なぁ~んにもない真っ白な景色に、ホントに本当に癒されます。冬の模範牧場も素敵でした。。。

もう少しで大好きな白銀の世界は見る事ができなくなってしまいますが、春の訪れも待ちどおしい今日この頃です(^^)


[PR]
by odekake-k | 2011-04-01 23:28 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな