北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春③

c0097856_09691.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-05-31 00:09 | 季節の写真館

三笠市 三笠あすか梅の杜

c0097856_1135950.jpg本日(21日)三笠市の「三笠あすか梅の杜」へ行って来ました。

残念ながらあいにくの雨で、のんびり梅の香りを楽しみながらの散策はできなかったのですが、キレイに咲いていましたよ(^^)

雨が強くなってきたので、すぐ帰ってきてしまいましたが、園内はほのかな梅の香りに包まれていました。 今からしばらくの間、見ごろだと思いますので、まだお花見を楽しんでいない方はお出掛けしてみてはいかがですか? 梅の香りってホント~に癒されますよね!(^^) 私はお花の香りの中で一番好きです!(ちなみに二番は「すずらん」)

あ~あぁ・・・本日のお天気、本当に残念だったなぁ~。。。(T∧T) 皆さんが行かれる時は、良いお天気になりますように・・・

→→→三笠市HP
[PR]
by odekake-k | 2011-05-22 01:28 | オススメおでかけスポット

石狩市 サーモンファクトリー 「塩ソフトクリーム」

そろそろドライブ途中に食べる「ソフトクリーム」が美味しい季節になってきましたねぇ~♪ (^^) ってな訳で、私の大好きなソフトクリームのご紹介!!
c0097856_1023597.jpg私のブログには何度か登場している、海産物の専門店「佐藤水産」の直営店、石狩市にある「サーモンファクトリー」。 そこの「塩ソフトクリーム」が激ウマ!!

ソフトクリームに使用している塩は、同じくこちらの名物の「グルメおにぎり」に使用されていると同じもの。なんでも、ミネラル豊富な3種類の自然塩をブレンドしているのだとかd(^。^) コーンに関しては無添加なんだそうですよ。

上品な甘さの中に、ほのか~な塩味が・・・ウマウマ♪ (*^▽^*) 食べた後も喉が渇かないのヨ

私、普段からドライブ途中のソフトクリームは、小さく作ってもらうんですが(ドライブの時は色んな物をたべたいので(笑))今回は小さく作ってもらった事を後悔しましたね(^^;) それだけ、サラッっと食べれちゃうの♪
c0097856_1192119.jpgもちろん定番のおにぎりと無料のお茶もドライブのお供に♪ (^^)

皆さんもこだわりの「塩ソフトクリーム」、ぜひぜひ、食べてみて下さいね!!ちょ~オススメですよ!

→→→ サーモンファクトリー
[PR]
by odekake-k | 2011-05-21 11:17 | 私のお気に入り!!

春②

c0097856_23184151.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-05-17 23:18 | 季節の写真館

石狩市 戸田記念墓地公園

本日(17日)、“桜”を見に出かけてきました(^^) 場所は札幌のお隣、石狩市厚田区にある「戸田記念墓地公園」。ここの桜並木、ホント~に素晴らしい!!
c0097856_22383469.jpg
美しい「桜のトンネル」がつづきます(^^)車の屋根に桜が触れるんじゃないかしら?と思ってしまうくらい、道路を覆っているような所もあります。

園内いたるところに立派な桜の木があります。基本、墓地なのでトンネルの向こうに“お墓”が見える場所も沢山あります(^^;)(左下の写真、桜の奥に見えるのはお墓)
c0097856_22475172.jpgc0097856_22481266.jpg
そろそろ散り始めているものもありましたが、もう少し楽しめそうですよ!きっと散るときの「桜吹雪」も美しいんだろうなぁ♪ (^。^) ぜひお出掛けしてみてね!  →→→ 戸田記念墓地公園(創価学会HP)
[PR]
by odekake-k | 2011-05-17 22:59 | オススメおでかけスポット

美瑛町 美瑛選果「焼きとうもろこしスナック」

いや~、コレ美味しいのよ!(*^▽^*) 先日美瑛町に立ち寄ったとき購入したのが、美瑛選果の「焼きとうもろこしスナック」
c0097856_10551468.jpgc0097856_10552878.jpg
とうもろこしをフリーズドライにしたものなんだけど、香ばしい醤油味がクセになる美味しさなのよ♪ 一度食べだしたら、やめられない止まらない!!本当~に美味しいから、だまされたと思って一度購入してみて!(^^) 通販でも購入できますよ  →→→美瑛選果「焼きとうもろこしスナック」

c0097856_114348.jpg私、美瑛町へ行ったときには必ず「美瑛選果」に立ち寄るんですけど、ココ、楽しいんですよねぇ~(^^)新鮮野菜から乳製品、地元素材の加工品やスイーツまで一度に楽しめて食事もできちゃうここだけで丸ごと美瑛をたのしめちゃうんですよねぇ~(^-^)

最近はこういった施設が各地にできていますが、ここは全体的にクオリティーが高い!!(・・・と思う)

次に行くのは、夏かなぁ。。。

→→→美瑛選果
[PR]
by odekake-k | 2011-05-07 11:19 | 私のお気に入り!!

春の花散歩

少しづつ温かくなってきましたね!お散歩日和も増えたきました(^^)本当は、野山に「春の野草」を愛でに出かけたいのですが、なかなか時間が・・・そんな時はココに出かけちゃいましょ!

c0097856_343445.jpg実は、町の中でも可憐な野草を見ることができるんですd(^^) 場所は札幌市内にある豊平公園。 今現在は、春の野草の代表格カタクリエゾエンゴサクが見ごろです!

この可憐な花達を見ると「あ~春が来たんだなぁ♪(^^)」っと、春の訪れを実感します。c0097856_3441029.jpg
園内は、他にも今の時期は、スミレニリンソウツツジなんかも可憐な花を咲かせています。立派な白樺並木も美しい。(^^)
c0097856_3581861.jpgc0097856_3583564.jpg
桜や梅も咲き始めていましたよ! そんなに大きな公園ではないのですが、気持ちの良いお散歩が楽しめます(^^)町の中にある「オアシス」といった感じ♪
c0097856_42096.jpg
皆さんも、“春”を感じにお出かけしましょっ!まだまだ寒い北海道ですが、本格的な春は、すぐそこまでやって来ていますよ!(^▽^)/ (写真は5月5日の様子)

さてさて。。。お散歩の後は「お茶」でしょっ♪(^^)
c0097856_413971.jpgc0097856_4132847.jpg豊平公園のすぐ近くにコーヒーの美味しい「宮田屋」があります。

お散歩の締めくくりは、
あったか~いコーヒーで。。。ほぁ~・・・心も体もぽっかぽか♪

→→→豊平公園

→→→宮田屋
[PR]
by odekake-k | 2011-05-06 04:21 | 北海道の四季を楽しもう!

春①

c0097856_2203893.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-05-05 20:13 | 季節の写真館

小樽市 鰊(にしん)ドライブ!

今回は、ちょっぴり渋~いドライブのオススメ!d(^^)

北海道の日本海側には、沢山の「鰊御殿」と呼ばれる建物があります。鰊御殿とは、北海道の日本海沿岸で盛んだったニシン漁で財を成した網元達が、競って造った木造建築物のこと。中でも、一般公開されている施設では、小樽の祝津にある「旧青山別邸」は、一見の価値がありますよ!美術豪邸とも呼ばれるぐらい豪華絢爛。金に糸目をつけず建てられた豪邸、是非一度見学してみて下さいね!(^^)

そして、そんなお屋敷を眺めながらお食事を楽しめるのが、敷地内にある「和風レストラン 花かずら」。
c0097856_18162374.jpgc0097856_18164442.jpg
c0097856_18174113.jpg先日少し紹介したにしん蕎麦は実はコチラでいただいたもの。にしん蕎麦は私の大好物!なので、もちろん美味しかったのですが、こちらの「鰊の押し寿司」がなかなか美味しかった!オススメです(^^)

今は、窓から見えるお庭は少し寂しい感じですが春から夏にかけては本当にすばらしい眺めになります!
豪華なお庭を眺めながらの食事は、贅沢な気分にさせてくれますよ(^^)

c0097856_1955344.jpgさて、食事後に向かったのが、同じく祝津にある「小樽鰊御殿(旧田中邸)」。こちらは、先ほどの青山別邸とは違い、当時の番屋の様子を知ることができる、生活用具や、漁に使われた道具などが展示してあります。もともとは、泊村にあったものを移築復元したそうですよ。d(^^)

入館料も、先ほどの青山別邸は、1000円なのに対し、こちらは300円とお財布に優しい。
c0097856_2044934.jpgc0097856_205418.jpg
c0097856_2052741.jpgこんな遊び方も。。。

当時の衣服を無料で着せてくれるというので、さっそくお借りして、着たまま施設内をうろうろしながら記念撮影(^^;)(コレわたくし)
若干、周りの視線が気になりましたが、楽しかったですよ!(笑)

小樽の発展にはニシン漁が大きく関わっています。ちょっぴり小樽の歴史に触れることができますよ。

またこの施設、祝津の海岸の崖の上に立っているので、眺めがいいんです! さらに、建物の裏手には海を展望できる場所もあり、祝津のキレイな海を眺めることもできます。
c0097856_20332714.jpgc0097856_20334666.jpgまた、小樽水族館のすぐ裏手なので、水族館の入館料を払わずとも、トドなどの“海獣”も見れちゃうという特典(?)付き。
(^^;)

見て楽しい、食べて美味しい「小樽 鰊ドライブ」、皆さんもいかが?


→→→小樽 貴賓館 旧青山別邸   →→→小樽鰊御殿
[PR]
by odekake-k | 2011-05-04 20:47 | おすすめドライブコース

上富良野町 後藤純男 美術館

昨日ご紹介した「凌雲閣」へ行く前に、こんなところへ立ち寄っていました。日本画家「 後藤純男 」さんの美術館です。ここがね、素晴らしいのよ(^^)
c0097856_3424618.jpgc0097856_3431221.jpg
北海道の厳しい自然に惹かれた後藤先生は、道内取材の拠点としてこの地にアトリエを構えたのだとか。館内には、大迫力の日本画がいっぱい!北海道の自然を描いた作品は、個人的には特に大好きで、ずーと眺めていても飽きないんですよねぇ・・・画に吸い込まれる感じさえします。(^^)

そして、この美術館からの眺めがまた素晴らしい!!十勝岳の麓に位置しているので、目の前には最高の景色が広がっています。これぞ「北海道!」(^▽^)
c0097856_3503591.jpg
また館内には、この大パノラマを眺めながら、お茶や食事を楽しめるレストランも併設されています。テラス席もあるので、これからのシーズンには、心地よい風を感じながらのティータイムも楽しめそうですよ!
c0097856_3561176.jpgc0097856_356289.jpg
c0097856_3591872.jpgメニューもなかなか豊富で、地元の食材を中心とした食事が楽しめます。


芸術を見て癒され、雄大な景色に癒され、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。「一粒で二度美味しい」って感じ。(^^) たまに訪れたくなるオススメの施設です。

上富良野に来た際には立ち寄ってみて下さいねぇ~♪

→→→ 後藤純男 美術館
[PR]
by odekake-k | 2011-05-02 04:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな