北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕張って面白い♪

c0097856_2084352.jpg今、個人的にハマっている「夕張市」、先日も少し紹介しましたが、なんだか色々と面白い!

まず、←コレが面白い!その名も「夕張夫妻」
負債夫妻をかけた自虐的キャラクターなんですが、密かな人気者なんですよ(^^)フランスのカンヌ広告祭でグランプリを取ったということで、一時は全国的にも取り上げられていましたよね。このキャラクターの付いたお土産物がなかなかおしゃれなデザインが多いのよ!

また、最近では「メロン熊」なるキャラクターも登場!!これまたインパクトあるデザインで人気急上昇中なの! 
 そして食べ物にも面白いお土産がたくさんあるんです。(^^) メロンだけじゃないんですね~

c0097856_18202621.jpg先日購入したのは、花豆の缶詰(これはお気に入りで以前も紹介したことがあります→花豆に、黒いどら焼き、名産の花豆の入ったコーヒー、メロン大福などなど…
先日の紹介した「黒いラーメン」もそうですが、“”にこだわった物が多いかも。どら焼きもこの通り、真っ黒(^^;)c0097856_1826587.jpg
c0097856_23573189.jpgc0097856_23575022.jpg
 花畑牧場の直営店があったり、色々な映画のロケ地があったりと丸1日いても飽きませんよ!(^^) 札幌から1時間とお手軽なドライブコースなので、皆さんもお出掛けしてみてね!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-31 18:13 | 私のおでかけ

ニセコ町 プラティーヴォ

c0097856_1865566.jpg私のブログでたびたび紹介しているニセコ町の「ミルク工房」の敷地内に、今年4月に素敵なレストランがオープンしました!(^^)

お店の名前は「プラティーヴォ」。イタリア語で「牧草」と言う意味なんだそうですよd(^^)
こちらのレストラン、とにかく窓からの景色が素晴らしいの!!

訪れた日は、あいにくの雨模様だったので、素晴らしい景色は望めませんでしたが、晴れた日はこんな景色を眺めながら食事ができます! →→ 羊蹄山
c0097856_1820958.jpgc0097856_18202938.jpg
この開放的な空間でいただけるのが、採れたての新鮮な野菜!!バイキング形式になっています。まずは、4種類のメイン調理の中から一つお料理を選びます
c0097856_18264390.jpgc0097856_1827251.jpg
そして、メインの料理の出来上がりを待つ間に、新鮮野菜のバイキングへ!!色とりどりの野菜が沢山♪ (^▽^)

c0097856_18304533.jpg野菜の味付けは、と~ってもシンプルで、かなりの薄味。でもその分野菜そのものの味が楽しめます(^^) これだけ沢山の種類の野菜を自宅で調理することは無理ですからねぇ~

夏は、ほんと~に野菜がうまい!! (^▽^)/ 美味しい野菜がモリモリいただけるって幸せですよね!v(^。^)

c0097856_18311494.jpg

c0097856_1847588.jpgもちろん高橋牧場でとれた新鮮牛乳や、その牛乳を使ったデザートなんかもバイキングでいただけます。私の大好きな「のむヨーグルト」もありましたよ(^^)

野菜の美味しいシーズンのうちに是非訪れてみて下さいね!

景色ごと北海道の大自然の恵みをいただきに行きましょう!! 夏の北海道は最高~~!!\(^▽^)/

→→→ プラティーヴォ
[PR]
by odekake-k | 2011-07-24 19:05 | カフェ&レストラン

倶知安町 JR比羅夫駅

倶知安方面にお出掛けしたなら、是非立ち寄っていただきたい場所があります(^^) ただし猫好きさん限定ですが(笑) “駅ネコ”ちゃんのいる「比羅夫駅」です。そしてそこで、出迎えてくれるのが「しま太郎」
c0097856_0824.jpg
この子、とぉ~~~っても人懐っこいの♪ (^-^) 駅舎に入ると、すぐ「にゃ~」っと話しかけながら近づいてきます。ひざの上にのって温まるのが大好きなんだとか。この日もベンチに腰掛けると、すぐに膝の上へ…
c0097856_01454100.jpgc0097856_0151618.jpg
すきあらば肩にまで登ってくるの!そしてご機嫌そうにゴロゴロと喉をならしています。撫でられているあいだは目を閉じて恍惚の表情でうっとりしています。 なかなか膝から降りてくれません(^^;)

2003年の6月に、迷い込んできて以来、ここで暮らしているそうです。ちゃんと寝床やえさなども用意されています。そして、しま太郎と遊んだ後に、洋服についた猫毛を取るための「ガムテープ」まで用意されているんですよ(^^)
c0097856_0311437.jpgc0097856_0313549.jpg
無人駅なんですが、駅に隣接する民宿「駅の宿ひらふ」の方がお世話してくれているようです。

素朴な駅に猫がのんびり暮らす様子は、なんだか情緒溢れる光景です(^^) 皆さんもぜひぜひ「しま太郎」に会いに行ってみて下さいね! 個人的オススメスポットです。

[PR]
by odekake-k | 2011-07-22 00:43 | ドライブ立ち寄りスポット!

冷たいスイーツが美味しい!!

いよいよ「夏本番」ですねぇ~(^^) …っと言うことは、冷たいスイーツがもっとも美味しいシーズン到来!!って事♪  カフェでも食べる!レストランでも食べる!外でも食べるぅ!\(^▽^)/ ドライブの楽しみがまた一つ増えるシーズンです♪

c0097856_114897.jpg写真は、大きい写真が、小樽のベリーベリーストロベリーの特大スイーツ、店名と同じ名前の「ベリーベリーストロベリー」。ジェラートやパイやプリンが重なった贅沢スイーツ。みんなでワイワイ食べるのが楽しい!小さな写真がニセコのミルク工房のソフトクリーム♪ ニセコに出かけた時は必ず食べるのよ(^^)c0097856_12797.jpg
つい先日は、赤井川村の山中牧場のソフトクリームも食べたし、そうそう、「四季なりイチゴパフェ」も食べに行かなくっちゃ!それに「茶今天」にもいきたいなぁ~ココのパフェも大好きなのよね♪(^。^)

と、ま~こんな感じで近くから、ドライブ途中のお気に入りスポットまで、夏に楽しみたい場所が沢山あります!暑い夏のうちに、冷たいスイーツめぐりも楽しむぞぉ!!(^▽^)/

 
[PR]
by odekake-k | 2011-07-21 01:33 | 私のおでかけ

夕張黒ラーメン

先日夕張を訪れた時に、面白い食べ物を見つけましたよ!!その名も「夕張黒ラーメン」。d(^^)
c0097856_017571.jpgc0097856_0172242.jpg
が真っ黒なの!かつて、石炭の町と言われていた夕張をイメージしたものなんだけど、本当に真っ黒でなかなかのインパクト!食用の「竹炭」を麺に練りこんでいるのだとか。スープも黒っぽいの(^^;)
どんな味かと、恐る恐る口に運んでみると。。。うん!意外とあっさりしていて美味しい!!スープの色だけ見ると「しょっぱそう…」って思うんだけど昔風のあっさり系の醤油ラーメンでした。(^^)

c0097856_0252371.jpgさて、このラーメンを食べることが出来るのが、2009年にオープンした屋台村の「バリー屋台」。旧炭鉱住宅の廃材などを利用して建てられたんだそうですよ(^^) 屋台の中央にはフリースペースもあるので、各お店の料理一度に楽しむことができます。夕張駅のすぐ横にあるので分りやすいですよ(^^)

見てビックリ!食べて美味しい♪ 「夕張黒ラーメン」、皆さんもお試しあれ~(^▽^)/

→→→ 「バリー屋台」
[PR]
by odekake-k | 2011-07-14 00:42 | おもしろグルメ!

カメラ片手に…夕張散策

2007年に財政再建団体に指定されてしまった夕張市、マイナスのイメージを持つ方も多いとは思いますが、いえいえ、今夕張が面白いんです!! 色々と観光に力を入れていて見所沢山なんですよ!d(^▽^)

そんな夕張、実は魅力的な「被写体」に溢れています!誰でもモノクロ写真上手になれちゃうんですヨ! 一眼レフのカメラなんて必要ありません!コンデジで十分(^^)昭和の雰囲気ぷんぷんの町並みや、哀愁漂う古い建物がモノクロ写真にぴったりなんです。
c0097856_028878.jpg
そんな町並みを、さらに味わい深いものにしてくれるのが、沢山の「のら猫」さん達(^^)  猫さん達イイ~味出してます(猫大好き!)
c0097856_029727.jpgc0097856_0292850.jpg
今は、「夕張メロン」の美味しいシーズンでもありますし、その他にも美味しいものや面白いお土産などもあるので、この夏は、是非カメラ片手に夕張にお出掛けしてみて下さいね! オススメですよ!!(^^)

夕張に関しては、また後日ゆっくりご紹介していきますからね!

→→→ゆうばり観光協会
[PR]
by odekake-k | 2011-07-13 00:44 | オススメおでかけスポット

倶知安町 農家のそば屋 羊蹄山

c0097856_236194.jpg先日、羊蹄山を眺めながら入れる「黄金温泉」を紹介しましたが、今度は、羊蹄山を眺めながら食べることができる美味しいお蕎麦のご紹介!d(^^)
今さら紹介するまでもない大人気のお蕎麦屋さん「農家のそばや 羊蹄山」。お昼時には行列ができる人気店です。

挽きたて、打ちたて、茹でたての本当に美味しいお蕎麦です!!
c0097856_2324475.jpg蕎麦の風味がとっても香ばしいので、汁もつけずに、お蕎麦をそのままもくもくと食べてしまうほど美味しい!!

十割蕎麦とは思えないほどの喉越しの良さです!

あっという間に完食です(^▽^)

美味しいお水があるところには、本当に美味しいお蕎麦屋さんが多いですよねぇ~♪ 自然の恵みに感謝ですね!

c0097856_2336015.jpgそして、雄大な羊蹄山がどど~んと目の前に!! 美味しい湧き水も無料で開放されています(^^) 嬉しいですね!c0097856_23362186.jpg
同じ敷地内には、洋食レストランもあります。(過去記事あり)  倶知安へ行った時には是非立ち寄って!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-10 23:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 キッチンアンサンブル 深沢食堂

「ウニ」の美味しいシーズンですねぇ~♪(^¬^) そんなわけで、“小樽”に「ウニ」食べに行ってきました!
向かうは、新南樽市場内にある食堂「深沢食堂」以前ブログ内で別の店名で紹介したことがあるんですよ。今は同じ市場内の精肉屋さんが経営しています(^^)

c0097856_10334652.jpgウニが食べたくて来たんですけど、安さとメニューの多さにいつも迷ってしまいます。(^^;)
特に、この「刺身定食」(写真左)には悩まされますねぇ~(笑) だってこのボリュームで、たったの600円なんですよ!どれも新鮮なお刺身です!しかもご飯はおかわりOK!(^▽^) 男性には少し物足りないかも知れませんが、とってもお得感のあるメニューです。
でも、せっかく「ウニ」が食べたくてきたんだから、ウニ丼を。。。(刺身定食は友人が食べました)
c0097856_10493962.jpgc0097856_1050031.jpg
。。。んで、ウニ丼のつもりが、気づいたら欲張りな私は「牡丹 うに いくら丼」(1200円 期間限定メニュー)を選んでいました(笑)(^。^;) いやいや贅沢しちゃいました!

新鮮なお刺身メニューの他にも、精肉屋さんが営むお店と言うだけあって、トンカツなどのお肉を使った定食もお得な価格でいただけますよ! 小樽ドライブの時にでも立ち寄ってみてくださいね~(^^) そして帰りは市場で新鮮海の幸のお買い物♪   →→→ 深沢食堂
[PR]
by odekake-k | 2011-07-09 11:01 | ドライブ立ち寄りスポット!

蘭越町 黄金温泉(こがねおんせん)

私のだ~~~い好きな温泉のご紹介!!(^▽^)b 以前にもほんの少しだけ紹介したことのある、蘭越町の「黄金(こがね)温泉」。今回の訪問で、中の写真が撮れましたのでまたもやのご紹介となりました!

とにかく、お湯最高!雰囲気最高!景色最高!の温泉なんです!
内風呂からすでにイイ味出してます♪ 「炭酸泉」なのでしばらくお湯に使っていると、体にびっしりと細かい気泡が付いてきます。これがねぇ~気持ちイイのよぉ!(^。^)
c0097856_23264034.jpgc0097856_2327344.jpg
c0097856_2342125.jpg洗い場は一ヶ所だけで、あと源泉を使ったシャワーも一つあります。一応シャンプーもありましたヨ。

余計なものが一切ない素朴な感じが良い雰囲気で、個人的には大好きなんですよねぇ♪ (^^)

窓も大きくて、明るいからとても気持ちがイイんです。内風呂だけでも十分満足満足♪
そしてそして、露天風呂がこれまた開放的で、ちょ~気持ち良いのよぉ!!\(*^▽^*)/ 基本、混浴なんですが、中央が岩で仕切られているので、気にせずに入れますヨ。広い露天風呂からは、ニセコアンヌプリの山が望めます。素晴らしい景色です! そして、遊び心あふれる、五右衛門風呂風の湯船からは、名峰「羊蹄山」の景色を楽しめます!
c0097856_041798.jpgc0097856_051550.jpg
さらに、もう一つ湯船があるんだけど、私はここが一番のお気に入り!!一人サイズの“寝風呂”。少し温めでいつまでも入っていられるの♪  青空を眺めながら入る温泉の気持ち良さは、もう言葉では言いあらわせませんね!! 最高の贅沢です!!(^▽^) 野鳥も飛びかうのどかな場所なんですよぉ。あ~幸せだわ~♪
c0097856_0152070.jpgc0097856_0154249.jpg
c0097856_021474.jpg個人所有の温泉施設なので、維持管理が大変だとは思いますが、頑張ってぜひぜひ長く続けていただきたいなぁと思っております。 こんな素敵な温泉を提供してくださっているオーナーさんに感謝感謝です(^^)

また、オーナーさんの手打ち蕎麦も食べることができますよ。数量限定ですので、事前に予約したほうが良いかもしれませんね(たしか蕎麦と入浴で1000円だったような…)

心も体も、ぽっかぽかになる最高の温泉、皆さんもぜひ一度訪れてみて下さいね! (あ、でもね、「広くなくっちゃいや~」とか「サウナはないの?」とか、そんなこと言う人はにはココの良さは分らないと思うので行かないでね(笑))

黄金温泉 磯谷郡蘭越町黄金238 ℡0136-58-2654  入浴期間/5月~10月 営業時間/10:00~21:00(季節により変動有り) 大人¥400



[PR]
by odekake-k | 2011-07-06 00:58 | おすすめ温泉

夏②

c0097856_21583038.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-07-03 21:58 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな