北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗山町 栗の樹ファーム

野球が大好きな方に、ぜひぜひ行っていただきたい場所があります以前にも少し紹介したことがある栗山町にある栗の樹ファーム。元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターの「栗山英樹」さんが、苗字と同名の夕張郡「栗山町」に、個人の資財投じ作った野球場です。ココがね素敵なの♪ (^^)
c0097856_1553444.jpg
内外野に天然芝を敷き詰めた手作りの野球場で、イチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地・セーフコ・フィールドと同じ種のものを使用しているのだとか。予約の連絡さえすれば、誰でも利用させてもらえます。

また敷地内にあるログハウスには、栗山氏収集の“野球コレクション”が展示してあり、無料で見学させてもらえます。有名選手が実際に使用したバットやグローブなどを実際に手にとって見ることができます。バットなどは、沢山の人が手にしているので、せっかくのサインもかすれて消えてしまっているものもあります。それでも栗山さんは「サインはまた書いてもらうことが出来るので、それより多くの人に触れてもらいたい」といってくださってるそうですよ!(^^)
c0097856_2111680.jpgc0097856_2113433.jpg
さらに、この球場には、とっても素敵な話がありまして。。。一番上の球場の写真に、ポツンとベンチがあるでしょ、このベンチ、ある朝突如あらわれたものなんですって。送り主は名乗り出ず、「野球の神様からのプレゼント」として大切に利用されているんです。粋な事をする人がいるものですね(^^)素敵なメッセージが掘り込まれています。
c0097856_223613.jpgc0097856_2213310.jpg
c0097856_226397.jpg利用予約などが入っていなければ、球場で自由にキャッチボールなどをさせてもらえます。(^^)

たっぷりの自然に囲まれた、夢あふれる球場。。。ぜひグローブを持ってお出掛け下さい!誰もが間違いなくキャッチボールを始めたくなるはずです(^^)

以前の記事も見てみて下さいね
ログハウス内の様子の写真もありますので。

→→→ 栗の樹ファーム
[PR]
by odekake-k | 2011-08-21 02:44 | オススメおでかけスポット

千歳市 北海道箱根牧場

以前にも紹介紹介したことがある「箱根牧場」へ行ってきました!前に紹介した時は冬の訪問で「パラセーリング」などで楽しんだ様子をお伝えしたのですが、夏の箱根牧場は、さらに楽しいメニューが盛りだくさん!!(^▽^)

c0097856_2351232.jpg色々ある体験メニューの中から、今回体験したのは「乳しぼり体験(有料)」。小さな子供から大人まで楽しめます。(^^)
ちょっぴりコツが必要なようで、私はへたくそでしたね(^^;) 牛のおっぱい、あったかいの♪ 上手に搾ると勢いよくおちちが出てきます。面白い!(^^)

牛乳の試飲もセットでついてきます。

c0097856_2355130.jpg
牧場内このほかにも、引き馬体験や収穫体験なんかも楽しめます。無料で動物達と触れ合ったり、間近で牛を見学したりすることも出来ます。(^^)レストランもありますし、バーベキューコーナーもあってファミリーで楽しむにはうってつけの場所なんです!
c0097856_23285143.jpgc0097856_2331355.jpg
そしてなんといっても広大な牧場の景色がとても気持ちイイ!北海道らしい風景が広がります。青空が良く似合う!
c0097856_23341989.jpg
札幌市内から、1時間位と近くて便利なので、今年の夏、ぜひ家族でお出掛けしてみて下さいね!オススメです(^^)

→→→ 北海道箱根牧場
[PR]
by odekake-k | 2011-08-16 23:48 | オススメおでかけスポット

ドラえもんたいやき (新千歳空港)

c0097856_13205890.jpgこりゃカワイイ!ってんで、即ゲット!(^▽^)
ドラえもん たいやきぃ~♪

かわいいでしょう♪  ドラえもんとドラみちゃんの2種類があります。数量限定らしく、行列ができていました。しかも一個250円と、ちょっと高め(^^;) ま、世界のアイドル「ドラえもん」だからしょうがないっか。一つ一つこんなカワイイ袋にはいっています(^^)

c0097856_132637.jpg
さて、この「ドラえもんたいやき」が購入できるのは、7月に「新千歳空港」内にオープンしたばかりの「ドラえもんわくわくスカイパーク」のカフェ。このたいやき、世界中でもここ千歳でしか購入できないみたいですよ!
c0097856_13382997.jpgc0097856_13385167.jpg
お土産に買っていったら、喜ばれること間違いなしの逸品です!皆さんもぜひ~♪ (^^)

c0097856_13444035.jpgところで、今新千歳空港が面白いのよ!映画館はあるは、温泉はあるわ、ミュージアムやテーマパークなど盛りだくさんで、丸一日いても飽きないくらい面白い!!(左写真はドイツのぬいぐるみメーカー、シュタイフの「シュタイフネイチャーワールド」) お土産屋さんも増えたし、飛行機を利用しなくたって空港に行きたくなっちゃうの♪

まだ、夏休みに子供をどこにも連れてっていない!っというお父さんお母さん、今度のお出掛けは千歳空港で決まりですな!d(^^)

→→→ 新千歳空港ターミナルビル
[PR]
by odekake-k | 2011-08-13 13:58 | おもしろグルメ!

安平町 カフェ・フルーツハウス・マルシェ

夏はメロンが美味しいですねぇ~(^¬^) 先日夕張メロンが美味しいなんて話をしていましたが、もう一つ超~美味しいメロンがあるんです!!安平町追分で生産されている「おいわけメロン」。「おいわけメロン」は、生産技術が大変難しく生産量も少ないことから 幻のメロンって言われてるんですって!

c0097856_0262299.jpgそのメロンや、新鮮野菜が購入できて、なおかつ軽い食事までできてしまうのが、安平町追分にある「カフェ・フルーツハウス・マルシェ」

生産者の「山口農園」さんが営む、カフェ&直売所です。(^^)

「明日メロン4個取りに来るからよろしくなぁ~」なんて地元の人がぶらりと来る、なんとも地元感あふれるのんびりとしたお店。

c0097856_0384184.jpg「メロンソフト」食べちゃいました♪ (^。^) (お店のおばさんったら、ちょっとソフトクリーム作るのヘタよ(笑))
これで600円!贅沢よねぇ♪ 美味しい!!
んで、おいわけメロンって、糖度が16~18度もあるんですって!とっ~ても甘くてジューシーなのよ!
そしてここのお店のスゴイのがメロンの試食をだしてくれるんだけど、“試食”って量じゃないくらい普通のメロンがでてきます。下の写真なんだけど、すごいでしょ、これ、コーヒー注文しただけででてきたの!c0097856_0473674.jpg
新鮮野菜も沢山売っているので、夏のうちに是非立ち寄ってみて下さいね!(^^)   →→ カフェ・フルーツハウス・マルシェ
[PR]
by odekake-k | 2011-08-11 01:03 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏④

c0097856_8194840.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-08-10 08:20 | 季節の写真館

夏③

c0097856_8171491.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-08-09 23:17 | 季節の写真館

夕張市 道の駅「夕張メロード」

c0097856_1012598.jpg先日から紹介している夕張市に新しく「道の駅」がオープンしました!その名も「夕張メロード」(「メロン」と「road(道)」の掛け合わせですな)(^^)
この辺りには、こうして休憩スポットとして立ち寄れる場所がなかったので大助かり!
c0097856_1093949.jpg夕張と言えば、やっぱこれでしょっ!!「夕張メロン」(^▽^)
甘くてジューシーで最高!!

高級メロンをこうしてお手軽価格でいただくことが出来ちゃうし、その他にもここでしか食べることが出来ないテイクアウトグルメも沢山!

先日紹介したようなメロン以外の特産品やお土産もいろいろあるのでお買い物も楽しい!ここ限定の「夕張メロンバームクーヘン」(北菓楼)なんて商品もありましたよ(^^)

今年6月にオープンしたばかりの夕張の新名所、メロン以外の魅力も発見しにお出掛けしてみて下さいね!(^^)

→→→ 道の駅 夕張メロード
[PR]
by odekake-k | 2011-08-07 10:32 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな