北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富良野市 カンパーナ六花亭

以前にもご紹介したことがある富良野市にあるカンパーナ六花亭
c0097856_23312093.jpg
お土産の購入、ティータイム、軽食、そして北海道らしい景色を一度に楽しめちゃうオススメの施設(^^)
c0097856_23385165.jpgc0097856_23412973.jpg
窓からの景色が素晴らしいのですが、前回の訪問ではお天気がイマイチで、その様子をお伝えできなかったのですが、今回はお天気が良くて、雄大な十勝岳連峰が一望!!コーヒーを頂きながら(なんと無料!)一休み。。。
c0097856_23451765.jpg
そして、隣接するもう一つの施設が、これまたなかなか良いのよ(^^)
c0097856_23504752.jpgc0097856_2351124.jpg
神々の遊ぶ庭」と名づけられた小さなギャラリー。六花亭のパッケージのイラストを手がけた坂本直行さんの作品などが展示されています。(現在はの國松登 明日香 希根太展が開催されています(11月3日まで))
c0097856_0105240.gif
ギャラリーの入り口にこう書かれています(上写真)。  中に入ってすぐこの文章の意味がわかります。(^^)

大きな窓がそのまま一つの「作品」になっているかのよう。。。 パッと現れるこの空間に心が奪われます。
c0097856_0183250.jpg
c0097856_0234757.jpg駐車場横には、おなじみの六花亭のパッケージのオブジェがあります。(^^)

北海道のお菓子、北海道の景色を存分に楽しめる素敵な施設ですので、富良野に行った際には、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さいね!ここカンパーナ六花亭限定のお菓子もありますので、お土産に買っていっても喜ばれそうですよ!(^^) オススメです!


→→→ カンパーナ六花亭
[PR]
by odekake-k | 2011-10-12 00:36 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑧

c0097856_19281168.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-10-10 19:29 | 季節の写真館

旭川市 あさひかわラーメン村

寒くなって、“ラーメン”が恋しい季節になって来ましたね!先日旭川に立ち寄った際に、こんなところに行ってきました。「あさひかわラーメン村」 (^^)
c0097856_22351098.jpgc0097856_22353022.jpg
c0097856_223647.jpgせっかく旭川に来たんだから「旭川ラーメンだ!」って思っても、どこへ行ったらいいものやら…って感じの時にはココ!! 超有名店や老舗店、初めて聞くお店など、合わせて8店舗のお店が入っています。

お店を選ぶのもまた楽しい♪ (^-^)

やっぱ、寒い日にはラーメンだよねぇ。。。c0097856_22363874.jpg
ハーフラーメンみたいのがあったら、ラーメンの“はしご”が出来るんだけどなぁ~…、ちょっとした休憩スペースもあるので、ドライブ途中に立ち寄ってみてね!d(^^)   →→→ あさひかわラーメン村
[PR]
by odekake-k | 2011-10-09 23:01 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑦

c0097856_121068.jpg

[PR]
by odekake-k | 2011-10-09 01:02 | 季節の写真館

紅葉が見ごろ!上富良野町 十勝岳温泉郷

先日は“紅葉”を見に高原沼温泉へ出掛けた時の様子をお伝えしましたが、今日は、上富良野町の十勝岳温泉へ行って、紅葉の景色を楽しんできました!(^^)
c0097856_0131460.jpg
写真は、本日(10月8日)の様子。十勝岳温泉凌雲閣横からの景色。きれいでしょ♪ 到着したのが夕方近かったので、西日があたって、絶妙な色合いに。(^^)
c0097856_0192272.jpg雲間から見える山は、少し雪が積もっています。北海道らしい光景ですね。

ここにたどり着くまでの道路(道道291号)自体が絶好の紅葉スポットでもあります。気持ちの良いドライブが楽しめますよ!色付いた木々と迫り来る、十勝岳連峰の山の迫力が素晴らしい!どの時期に訪れても美しいのですが、紅葉のシーズンは格別!

そして、ここ十勝岳温泉といえば、“夕焼け”の美しさも見逃せません!!(以前撮影写真→ 十勝岳温泉 春)今日も美しい夕日を堪能できました(^^)

でも、ここはもう標高1280m…ちょっぴり寒い(^^;)道路わきには薄っすらとですが雪も。。。皆さんがお出かけの際は、温かくしてお出掛け下さいね(^^)
c0097856_0441985.jpg
紅葉見物の後は、温泉で温まって下さいね!「凌雲閣」、超~オススメよん♪    (*^。^)σ 凌雲閣 
[PR]
by odekake-k | 2011-10-08 23:06 | 北海道の四季を楽しもう!

カンタン山歩きのススメ!⑥ [上川町層雲峡 高原温泉(標高1260) 沼めぐり 一周約7㎞]

山登りを始めてみませんか?(^^) 山登りといっても「登山」と言うよりは「山歩き」といった感じ。キレイな景色は沢山ありますが、少し高いところから見渡す景色もまた格別!(^▽^) それに頑張って自分の足で登ったという充実感が山からの景色を一層美しいものに変えてくれますよ!(^^) 初心者でもカンタンに楽しめる山を少しずつ紹介していきますので、お友達やご家族と「カンタン山歩き」、始めてみませんか?d(^。^)

一度こちらも見て下さいね!(*^^)σ
  《→山登りの注意事項》
=======================================================

紅葉の名所として有名な「高原温泉 沼巡り」が今回のご紹介!山歩きをする方なら誰でも知っている超~人気のハイキングコース。でも、ハイキングといっても、標高差は少ないもののアップダウン繰り返す登山道を歩くので、それなりの準備が必要。一周約7㎞を歩くのですが、次から次へと現れる沼と美しい紅葉に疲れを忘れて見とれてしまいます。(^^)

まずは登山口となる「ヒグマ情報センター」で入山届けに記入、簡単なレクチャーを受けます。基本、このレクチャーを受けなければ入山できません。
c0097856_22501984.jpgc0097856_22512214.jpg
ではスタート!最初のうちはあまり視界の聞かない木々の中をあるくことになります。それでも、沢を渡ったり、硫黄の匂いとともにもくもくと煙が上がっている場所があったりと退屈することなく、少しずつ高度を上げていきます。約1時間15分ほど歩いたころに最初の「土俵沼」が現れます。c0097856_2362559.jpgc0097856_2365511.jpg
c0097856_2375235.jpg ここから、さほどの上り坂もなく次から次へと沼が現れて、紅葉の美しさを引き立ててくれます(^^)

40分位歩く間に、土俵沼~バショウ沼~滝見沼~緑沼~湯の沼~鴨沼と、飽きることなくさまざまな魅力を持つ沼があらわれます。訪れた時の紅葉はまだピークではなかったのですが、美しい景色にシャッターを押す手が止まりません。なかなか先に進まないの(^^;)

人も多いので、他の人が写りこまない写真を撮りたくて粘ってるものだからさらに進みが遅くなってしまうの。立派なカメラをかかえた人がわんさか!さすが紅葉の名所!

初めて訪れた友人は、感嘆の声を上げっぱなし(笑)
もっとピークの時の紅葉を見せてあげたかったなぁ…
(訪れた日は、9月25日 今年は少し紅葉が遅れていたみたいです)
c0097856_23283568.jpgc0097856_23285624.jpg
さらに進んで行くと、だんだん正面に山が迫ってきます。万年雪とむき出しの山肌と、すそに広がる紅葉がこれまた美しい!! さらにエゾ沼~式部沼と、沼めぐりは続きます(^^)
c0097856_2335691.jpgc0097856_23421993.jpg
ここから、20分位の上り道になります。頑張ってよっこらしょと上りきると、大きな沼が現れます。大学沼です。ここの景色が、また最高なんだわ♪ (^▽^)

ここで昼食を取ることにします。こん~な美しい景色を眺めながら食べるおにぎりの味は格別!!空気がうまい!
c0097856_23481160.jpg
この沼めぐりのコースでは、食事が出来る場所が決まっており、緑沼、大学沼、次に現れる高原沼の三ヶ所しかありません。それ以外は食事をしてはいけません。

休憩の後、ここから少し高度を上げながら15分ほどの上りで高原沼に到着!これまた見事な景色!正面に見える「緑岳」の紅葉が美しい!!
c0097856_024192.jpg
この高原沼あたりが標高のピーク(約1500m位)でここからは下りに入っていきます。そして次が「沼」としては最後になる空沼。「そらぬま」ではなく「からぬま」と読みます。この沼は一番大きい沼なんですが、秋には干上がってしまって少ししか水がないので、そう呼ばれているそうですよd(^^)

正面に緑岳を見ながらのコースはとっても気持ちイイ!! 途中の「ナナカマド」のトンネルも楽しい♪c0097856_0211888.jpgc0097856_0221427.jpg
高原沼から、約20分ほどで最後の沼、空沼に到着!!ここまで、まったく飽きることなくたどり着きました!!
c0097856_0263372.jpg
c0097856_028439.jpg干上がって、所々に残る水面が小さな湿原を思わせ、幻想的な場所でした(^^)
c0097856_029722.jpg

ここからは本格的な下りに入ります。下りといっても、かなりのアップダウンをまた繰り返します。結構キツイ所も。
c0097856_0392361.jpgc0097856_0394667.jpg
c0097856_0402299.jpg空沼から1時間半ほどの道のりなんですが、沢沿いを下ったり、リンドウのお花畑を歩いたり、はたまた、岩に絡みつきそびえる“巨木”が現れたりと、まったく飽きることなく、スタート地点の「ヒグマ情報センター」に到着! \(^▽^)/ 

5時間強ほどかかりました。私たちはかなりのんびり歩いた方だと思います。3時間~4時間位で周る方もいるみたいですよ。

いや~楽しかったですよ! もう何度も訪れているのですが、実はきちんとこのコースを一周したのは今回が初めてなんです(^^) 今までは“ヒグマ出没”で、途中でコースが閉鎖になっていて、折り返して帰ってくるパターンだったんですヨ。 そんな訳で大満足の紅葉狩りになりました!!(^^)
このコース、きちんと管理されていて、コースの途中には、かなりの数の「監視員」さん達もいて、双眼鏡片手にヒグマの出没状況も監視してくれているので、安心して山歩きを楽しむことができます。

ただ、環境保護のため、紅葉のシーズンは「マイカー規制」が行われているので、登山口までは「シャトルバス」を利用することになります。 紅葉シーズンの「沼めぐり」は一度訪れて見る価値はありますよ!!絶対オススメです!ぜひぜひ訪れてみて下さいね!!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2011-10-03 01:11 | カンタン軽登山

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな