北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

札幌市 家庭料理 まさき 旭山公園店

今回は、ステキなお店のご紹介!(^^)札幌市内の旭山公園の麓の住宅街にある、隠れ家的な和食屋さん家庭料理 まさき。季節の素材を使った“おふくろの味”と炊き立ての「釜飯」をいただくことができます。
c0097856_23581866.jpg
何をいただいても美味しいの!!(^。^)運ばれてきたとたん、思わず「わぁ!」と感嘆の声をあげてしまう、色とりどりのお惣菜!もちろん全て“お母さん”の手作り! “お母さん”とは、お店のママさんのこと。こちらのお母さんのステキな笑顔も、美味しい料理に花をそれてくれます。(^^)

c0097856_072258.jpgサラダ、お惣菜の盛り合わせ、釜飯、デザート、飲み物で、1890円。釜飯は数種類ある中から選びます。
この「煮しめ」なんかは、絶妙な味付けで最高に美味しい!!お母さんの料理は、いつ食べても美味しいわ…c0097856_07458.jpg
c0097856_017917.jpg食後のデザートも、もちろん手作り!この日は、ぜんざいとりんごのゼリー。これまた美味しい♪(^▽^)

自宅を改装して作ったお店の大きな窓からは、札幌の街並みも見渡すことができます。とってものんびりと食事をすることができますよ。

5~6台とめることの出来る駐車場もありますので、旭山公園へのドライブの時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( 要予約)

絶対絶対オススメの大好きな一軒です!みなさんも、きっと美味しいお料理と“お母さん”の笑顔に癒されるはずです(^^)

→→→ 家庭料理 まさき 旭山公園店


。。。こちら、お庭もとってもステキですので、そちらも楽しんで下さいね!(^^)c0097856_0421667.jpgc0097856_048571.jpg
c0097856_0432899.jpg
[PR]
by odekake-k | 2012-07-30 00:50 | わざわざ行きたいこの一軒!

小樽市 レストラン ハデーラ (ホテルノルド小樽2F)

札幌からのお手軽ドライブに最適な「小樽」。小樽と言えば情緒ある「運河」の景色が有名ですが、そんな運河を眺めながら食事を楽しむことが出来るのが、レストラン ハデーラホテルノルド小樽の2Fにあるレストランです。
c0097856_23534215.jpg
レストランの大きな窓からは小樽運河が一望!ここのランチバイキングがなかなかお得なんです!90分食べ放題のバイキングなんですが、ホテルのバイキングとしては破格の1050円と言う安さ!c0097856_23552777.jpg大きなホテルなどのバイキングに比べると、若干料理は少なめですが、価格を考えると十分満足な品数と味だと思いますヨ!お得お得♪(^^)

運河散策を楽しんだ後は、運河を眺めながらのんびり食事っいう休日も楽しそうですね!

c0097856_23554611.jpg
今度の週末にはおたる潮まつりが開催されますので、1日小樽でのんびりされみてはいかがですか?(^^)花火大会もありますよ~港に上がる花火はなかなかステキです!

→→→ ホテルノルド小樽
[PR]
by odekake-k | 2012-07-25 00:18 | ドライブ立ち寄りスポット!

千歳市 支笏湖 水中遊覧船

先日は、日本海の景色を楽しむドライブをしてきましたが、今回も夏にぴったりな涼しげな景色を見てきましたよ!(^^) 場所は支笏湖!!

c0097856_1334788.jpg今回の目的は、コレに乗ること!!(*^^)σ

支笏湖には何度も訪れているのですが、まだこの水中遊覧船には乗った事がなかったんですよね。 観光船って比較的「つまんないなぁ~(ー。ー)」って終わることが多いので、観光地へ出かけても、あまり乗ることがないのですが、なんたって今回は「水中観光船」ですから、水の苦手な私が湖の中を見ることが出来るんですから、これは、乗っといた方がイイでしょっ!(^▽^)

水深2mのところに窓がついているそうです。

c0097856_143286.jpg上から覗いただけで、この美しい水の色ですから、期待は高まります!

透明度が高く、近年の水質調査では、全国No.1に認定されているそうですよ! 支笏湖の水質が1位になったのは通算12回にもなるんですって!凄いですね(^^)
早速乗船。船底に行くとたくさんのコバルトブルーの色をした窓がズラリ!そして、その窓から見えるのは。。。
c0097856_1534334.jpgc0097856_154137.jpg
沢山の魚たち!!乗ってすぐ早くも感動の光景に遭遇!天然の水族館!!(^▽^)/
c0097856_1555228.jpg
そして、次々と美しい湖底の様子が窓に映し出されます。。。本当に透明度が高く、湖底の砂の波紋がくっきり見えます。それにしてもなんとも美しいコバルトブルーです。(*^ー^*)
c0097856_1584238.jpgc0097856_159298.jpg
そして、湖底のもう一つの見所は、カルデラ湖ならではの「柱状節理(ちゅうじょうせつり」と呼ばれる切り立った崖のような地形です。
c0097856_2132742.jpg
「柱状節理」とは噴火の際マグマが急激に冷やされ収縮した際にできた割れ目のことで、約3万年前。恵庭岳が噴火の時にできたものらしいですよ!凄いですね!こんなにハッキリと見えるのは、透明度が高い証拠ですね!

c0097856_2201790.jpgいや~「水中遊覧船」想像以上に感動しました!!(^▽^) 

皆さんもこの夏、この涼しげで美しい世界を体験しに支笏湖までお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

(← 白鳥さんのペダルボートも楽しそう♪)


→→→ 支笏湖観光船
[PR]
by odekake-k | 2012-07-19 02:25 | オススメおでかけスポット

雄冬岬展望台

c0097856_202469.jpg先日ご紹介した増毛町へ向かう途中に気になるものを発見!山の上になにやら「展望台」らしきものが…「こんなところに展望台あったっけ?帰りに寄ろ~っと。」

…そして帰り道、「雄冬岬展望台」と言う看板を発見。急な坂道を登ることしばし、駐車場に到着。

なかなか広くて立派な駐車場です。

でも、すぐに展望台らしきものはなく、良く見と駐車場横に階段がありました。どうやら歩くようです。軽い気持ちで階段を上り始めましたが、これが結構長かった!(^^;)
c0097856_211393.jpg駐車場から見える階段は木々の中に消えていきます。その先には…延々と続く階段が。。。これは覚悟を決めて歩かねば!(>へ<;)

とにかくこの鉄製の階段がず~っと続きます。うっすらと汗が滲んでくる頃にようやく展望台が見えてきましたc0097856_2113933.jpg

c0097856_2193183.jpgc0097856_220265.jpg頑張って歩いた甲斐がありました!素晴らしい景色です!!

展望台からの景色も良いのですが、ここまで来る道中の景色がまた素晴らしかった!!

そしてこの階段はどうやら遊歩道的な役目をはたしているようで、展望台に到着して終わりではなく、周囲にぐるりと張り巡らされているのです。
その散策路すべてから日本海の雄大な景色が一望!!

c0097856_2334743.jpgc0097856_2341354.jpg
途中、トカゲやキタキツネなどの野生動物にも遭遇!野鳥も飛んでいて、とても気持ちの良い散策を楽しむことができました(^▽^)
c0097856_2375288.jpgc0097856_2381015.jpg
これはかなりオススメの立ち寄りスポットですよ!皆さんも是非!!(^▽^)/ 

利用期間(4月下旬から10月下旬)<4~5、9~10月>09:00~18:00 <6~8月>8:00~20:00


[PR]
by odekake-k | 2012-07-15 02:51

日本海の絶景を眺めながら走る!国道231号~増毛町

夏になると、普段は“山派”の私も“海”が見たくなります(^^)そんな訳で、美しい海岸沿いをず~~と走ることが出来る「国道231号線」を増毛町まで走ってきました!

本当にず~と海沿いを走るので、走っているだけで気持ちイイ!信号も少ないし石狩を過ぎると建物も少ないので爽快なドライブが楽しめます(^^)
c0097856_15165822.jpg
また途中、いくつかの「滝」も見ることが出来ます。
c0097856_15192358.jpg雄冬岬にある「白銀の滝」には駐車場やトイレもあり休憩スポットとしても最適!高さ約40メートルもあるので、なかなかの見ごたえ!暑寒連峰の山肌を伝い流れるせせらぎが流れ落ちてくる滝なんですって。

名前のついていないような、大小さまざまな滝も見ることができるので、海側ばかりでなく、たまに山側を見るのも231号線の楽しみ!d(^^)
c0097856_15194754.jpg
景色を眺めながら走ること約2時間半、増毛町に到着!増毛駅横の駐車スペースに車を止めて町を散策!

c0097856_1542294.jpg哀愁漂う「増毛駅」は映画「駅 STATION」の舞台となった場所で、留萌本線の終着駅になっています。周辺は昭和の雰囲気満載の味のある建物が並んでいて、歩きながら建物を見ているだけでも楽しい! 「増毛町歴史的建造物群」として、北海道遺産にも指定されているそうですよ!

そして駅から歩ける範囲にお楽しみスポットが沢山あるので、車を止めたままぶらぶら出来るので楽チン♪

c0097856_160327.jpg
それでは、まずは腹ごしらえ!んで、増毛町といえば「甘エビ」が有名!甘エビ丼や甘エビカレーなど気になるものがいっぱい!(^¬^)
そんな中で、今回チョイスしたのが「甘えび味噌ラーメン」!お店は麺屋 田中商店実は、昨年札幌で行われたHOKKAIDOラーメン祭りに出店していていたのですが、大人気で売り切れてしまい、食べることが出来なかった一品なのです(^^;)
c0097856_16152423.jpgいやいや、期待通りに美味しかったですねぇ~(^▽^)運ばれていたとたん、えびの香りがぷんぷん♪ 濃厚なえびの旨味たっぷりのスープはかなり気に入りました!満足満足♪(*^ー^*)c0097856_16154567.jpg
それでは、お腹もいっぱいになったし、再び散策開始!(^▽^) 田中商店のすぐ向かいが先日紹介した「国稀

c0097856_2453716.jpg増毛と言えば、やはりここ「国稀酒造」ですよね!日本最北の酒蔵です。無料で見学が出来る上、販売している全種類のお酒の試飲ができます!

お酒のほかにも、増毛町の特産品などのお土産も購入できる、増毛町一番の観光スポット!沢山の観光客で賑わっています(^^)

そして、すぐ隣には、国指定重要文化財でもある「旧商家丸一本間家」もありこちらも見学することができます(有料) 呉服店舗、雑貨店舗、酒造蔵などを営んでいた本間家は、増毛町の発展には欠かせない存在だったそうですよ。

それでは、町の歴史ある建物を見学した後は、ぶらぶらと食べ歩き♪(^^) 向かうは、国稀の2軒(3軒だったけな?)隣にある「鈴木かまぼこ店 増毛店」へ。
c0097856_2314763.jpgc0097856_23143191.jpg
c0097856_2327985.jpg留萌に本店があるんですって。注文してから、揚げてくれるので、アツアツでふんわり♪

店の前にはベンチもあるので、のんびりいただいていくことができます。 く~、ビールが飲みたくなりますな!(>。<)(運転手なのでガマン(涙))

c0097856_2329268.jpg
c0097856_23521728.jpgお次はデザート!周辺には、農家さんがやっているソフトクリーム屋さんや、暑寒山麓の伏流水を使ったコーヒー屋さんなどが、夏季限定で出店しています。

そんな中、選んだのは「 ありすこぅひぃ工房」のカフェオレゼリー。コレね、個人的にはかなり美味しくいただきました!ちゃ~んと香ばしいコーヒーの味がするの♪ (^▽^)

最後はまた駅に戻り、お土産を物色…駅の中に地元の特産品などが売っているんです。特産の“たこ”を使った「たこザンギ」なんかも売っていますよ。(^^)

いやいや今回もたっぷり遊んだ大満足のドライブでした。みなさんも今年の夏は“増毛町”まで足を伸ばしてみてくださいね!見所や美味しいものが沢山ありますよ!(^▽^)/

帰りは、夕日がキレイな海岸線を眺めながらのんびり帰りました。。。
この日は時間がなくて寄っていけなかったんだけど、 夕日を見ながら入る岩尾温泉も最高よ!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-07-08 16:38 | おすすめドライブコース

増毛町 国稀酒造株式会社

c0097856_2219525.jpg久しぶりに、少し遠くまでドライブしてきましたよ!(^^) 札幌から走ること約2時間半、増毛町に到着!そして、増毛と言えば、日本最北の酒蔵「国稀」

120年位の歴史がある老舗酒蔵で、もともとは呉服屋さんだった初代が、明治15年に創業したのだとか。

趣のある建物は、北海道遺産にも指定されているようですよ!


c0097856_22391682.jpg
c0097856_22405294.jpg酒蔵は無料で見学もできます。巨大な貯蔵タンクや、酒造りに使用していた道具なども見学できます。また、これまで販売されたお酒なども展示されています。

タンクの並んでいる、薄暗い蔵の方に行くと、ふわっとお酒のイイ~香りが漂っています。(*^^*)

c0097856_22411947.jpg

c0097856_2251208.jpgc0097856_22514430.jpg試飲コーナーでは無料で全種類のお酒を試飲することができるのです!…しかし運転手である私は試飲できず(T。T)

お酒の変わりに、お酒の仕込みに使われているお水をいただきました。こちらは、容器さえ持ってくれば、持ち帰ることができます。
この辺りは暑寒別岳連峰の伏流水が豊富にあるので、お酒の仕込みに適した土地なんですよね。
c0097856_2259429.jpgc0097856_230123.jpgお酒以外にもお土産が沢山!酒粕を使った食品や、増毛産のフルーツの果汁を使った炭酸水(これ今回購入のお土産!美味しかった!)、お手軽なギフトセットまでいろいろあって楽しい(^^)

またまた外には、仕込み水を汲める場所まであって、ポリタンクを持参している人までいましたよ!

お酒を飲まない人も楽しめそうな施設なので、増毛に来た時には必ず立ち寄って下さいね!

→→→ 国稀酒造株式会社
[PR]
by odekake-k | 2012-07-01 23:12 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏①

c0097856_10133818.jpg

[PR]
by odekake-k | 2012-07-01 10:13 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな