北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

夏①

c0097856_15311826.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2013-07-07 15:31 | 季節の写真館

初夏

c0097856_152982.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2013-07-07 15:29 | 季節の写真館

春探し。。。

c0097856_013153.jpg3月も中盤に差し掛かったと言うのに、まだまだ大量の雪が…今年は本当に寒くて雪の多い年ですね。(-_-;)
でも街の中には“春”らしいものもちらほら…

札幌駅の大丸デパートの入り口には、本物の桜の木が♪(^o^)

通勤時に毎日見ているのですが、少しづつ花が咲いてきて、今はほぼ満開!!やっぱり桜っていいですね!気分がウキウキしてきます♪ (^^)

c0097856_055575.jpgまた地下歩行空間には可愛い“チューリップ”の花が♪

チカホの北2条辺りに右写真のような場所がありまして、最初は「造花」だと思っていたのですが、手入れをしている方がいる様子を見かけて、生花であることに気付きました。

そこに、ほんの少しではありますが、ピンクの可愛いチューリップが咲いていました(^^)

お花には不思議な力がありますな♪ 元気になります!

そんな小さな“春”に元気をもらっている私なのでした…

c0097856_010998.jpg
お花に元気をもらうと言えば、昨年の同じような時期に、こんなところへ出かけておりました(^^)σ 百合が原公園のツバキ展。今年も開催しているようなので、お出かけしてみてはいかがですか?とってもキレイでしたよ!私も週末行ってこようかな。。。
[PR]
# by odekake-k | 2013-03-15 00:15 | 私のおでかけ

冬①

c0097856_014986.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2013-03-07 00:15 | 季節の写真館

美瑛町 osteria valore (オステリア バローレ)

c0097856_14232010.jpg今回のお出かけは、ステキなお店に行ってきましたよ!d(^^)


イタリアンのお店osteria valore(オステリア バローレ)。美瑛町の町外れ(“町外れ”なんていい響きでしょっ♪)の畑が広がる景色の中にポツンと現れる白い壁が印象的なお店です(^^) 

とても人気のお店で、週末の訪問は予約必須。以前、予約なしで訪れ入ることが出来ないかったので、今回はしっかり予約をして、ここで食事をするためだけに、札幌から約3時間かけて美瑛にやってきましたのよ(^^;)

外観のシンプルさ同様、店内もスッキリと落ち着いた雰囲気。窓の外の爽やかな景色を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。


最初のスープに口を付けたとたん、口の中いっぱいに幸せが広がります! (´∀`*)ウフフ
c0097856_1446261.jpg

c0097856_14525178.jpgc0097856_14532177.jpg目で見て楽しい食べて美味しいお料理は、どれも丁寧に作ってくださっているな~っと感じることの出来るお料理でした(^^)

ホント、美味しい物を食べている時って、この上なく幸せな気分になりますよねぇ~♪(^。^*)
c0097856_002144.jpg窓の外に目をやれば、美瑛の雄大な景色。。。もちろん景色もご馳走の一つ(^^) 
このご馳走を味わいたくて、札幌から現実逃避で車を走らせてくるわけですよっ! (笑)
訪れたのは雪が降る少し前だったのですが、今は窓の外には白銀の世界が広がっていることでしょう(^^)c0097856_034949.jpg
雪景色の美瑛町は本当に美しいので、雪のあるうちにぜひぜひお出かけしてみて下さい! 車の運転にはくれぐれも気をつけてお出かけして下さいね!!  →→→ osteria valore
[PR]
# by odekake-k | 2013-01-27 14:26 | カフェ&レストラン

長沼町 馬追温泉旅館

いや~、久々の温泉紹介です!(^▽^) (…っいうか更新そのものが久しぶりですが(^^;))

c0097856_22421482.jpgc0097856_2243935.jpg今回のご紹介は、長沼町にある馬追温泉旅館。明治に開湯したという老舗温泉旅館です。ひなびた感じがなんとも落ち着くの♪

町外れにぽつんとあるのも実にイイ!(^^)

c0097856_22482618.jpg玄関の正面に、剥製がどーんとある旅館なんて、今どき見かけませんよね!そんなどことなく懐かしい感じがとっても大好きなのよね~♪

もちろん脱衣所は、ロッカーではなくて“かご”です(^^)

浴室も湯船が一つあるだけのシンプルな造り。清潔感あふれるキレイな浴室です。
残念ながら塩素殺菌&循環なので、源泉というわけにはいきませんが、塩素臭もほとんどないので気にならずに入ることができます。
c0097856_22592473.jpg
c0097856_231399.jpgc0097856_2314551.jpgもちろんシャワーなんてありません!カランが数ヶ所あるだけ。しかも押している間しかお湯がでない、懐かしい~タイプのカラン。(40代以上の方で銭湯経験のある人はご存知よね)

このカランのお湯も温泉を使用しているようです。こちらからは、ちゃんと「硫黄臭」がします。
温泉で体や髪を洗えちゃうって贅沢よね♪(^。^)体にジャバジャバかけまくってしまいました(笑)
温泉に入る時、手を加えない“源泉”に入れるのが一番なんだけど、こういう歴史のある懐かしい雰囲気で、湯浴みを楽しむのも大好きなんですよね(^^) なんだかとっても癒されます。寒~い冬こそ温泉です!!ささ、安全運転ででかけましょっ!(^▽^)/

→→→ 馬追温泉旅館
[PR]
# by odekake-k | 2013-01-14 23:39 | おすすめ温泉

秋③

c0097856_23461280.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2012-11-06 23:46 | 季節の写真館

雨の日も楽しい!「チカホ」(札幌駅前通地下歩行空間 )

昨年(2011年)3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間愛称「チ・カ・ホ」、ほぼ毎日通るのですが、何かしらのイベントをやっていたり、ワゴンでの販売をしていたり、休憩スペースや所々にベンチもあって、雨の日でもぶらぶらとしながら楽しめちゃう♪ 本日はさっぽろ菊まつり(11月4日まで開催)を見にいってきましたよ(^^)丹精込めて育てられた菊の花は「お見事!」の一言!
c0097856_23304170.jpg
本当に、この「チカホ」楽しいんですよね!個人でやってるフリーマーケットみたいなお店から、地元産の野菜や加工品が売っていたり、企業が新商品のPRイベントをやっていたりと、何もやってない日はないんじゃないかなぁ~。。。お天気の悪い日はチカホ散策にお出掛けしましょっ!(^▽^)
[PR]
# by odekake-k | 2012-11-03 23:40 | 私のおでかけ

倶知安町 レストラン バロン (ホテル第一会館)

先日、倶知安を訪れた際に昼食を食べたのが、倶知安駅から程近いところにある、ホテル第一会館のレストランバロン(旧クロワッサン)。
c0097856_1393296.jpgc0097856_1310221.jpg
c0097856_13122814.jpgココに私の大好物があるんです!!(^¬^)

そう!倶知安の名物!豪雪うどん!以前もご紹介しとことがありますが、ココの梅とじうどんが大好きなんです!

昔から農家で食べられているじゃがいもから作られた「でんぷんうどん」をルーツにもつ倶知安町オリジナルの麺。d(^^*) 男爵でんぷん90パーセントに地元産の小麦粉を合わせて作られているそうです

コシがあって食べ応えのある麺に、あっさりスープが良く合うの♪ (^▽^)
これこれ♪ 美味しそうでしょう~(*^。^*) いつ食べてもウマウマなのですぅ~♪  上品な味付けなのよ。
c0097856_13365011.jpg
c0097856_13425222.jpg半透明でキレイな麺なのよ(^^)

市販されているので、お家でも食べることは出来るのですが、大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしたり、冷水で丁寧に洗ったりと難しい(ここを丁寧にやらないと美味しくできないの)ので、人に作ってもらうのが一番!…ようは、自分でやるのが面倒なのねσ(^^;)

私が好きなのは、「梅とじ」だけど、他にも沢山の種類がありますので、色んな味が楽しめますよ!

皆さんも立ち寄ってみてね!

→→→ ホテル第一会館
[PR]
# by odekake-k | 2012-10-28 14:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

おすすめ紅葉ドライブ!国道393号(小樽~赤井川村~倶知安町)

ちょいとドライブに行ってきましたよ!紅葉を眺めながらのドライブに最適な国道393号線、通称「メープル街道393」を通って小樽~赤井川村~倶知安町へ!!(^▽^)/

車から降りる必要一切なし!!倶知安に到着するまでの車窓全てが紅葉に彩られていて飽きることなく、あっという間に倶知安へ!
c0097856_22295420.jpg
お天気はイマイチでしたが、と~ってもキレイでしたよ!(^^)(写真は10月21日の様子)本当にず~っと紅葉の景色が続くの♪ もう少しこの景色楽しめそうだから皆さんもお出掛けしてみてね!

さてさて、せっかく倶知安まで来たんだから、このまま折り返して帰るのはもったいないので、ちょっと色々立ち寄ってきましたよ!まずは、大好きな比羅夫駅へ。
c0097856_22404126.jpg
哀愁漂う駅舎と線路と紅葉。。。最高の組み合わせです!相変わらず「しまたろう」も可愛かった!!この駅には停車しないんだけど今の季節SLニセコ号も通過するのでそちらも絵になりますよ(^^)
c0097856_22552950.jpgc0097856_22555797.jpg
そして倶知安と言えば、羊蹄山!!この日は雲がかかっていたのですが、やっぱり雄大で美しかった♪
c0097856_2332625.jpg
c0097856_2259303.jpgそして、直売所でお買い物、さらに温泉と半日の~んびり過ごしました(^^)

雪が降るまでもう少し。残り少ない秋の景色たっぷり楽しみましょうね!!(^▽^)
[PR]
# by odekake-k | 2012-10-23 23:11 | おすすめドライブコース

紅葉情報!☆夕張 滝の上公園 千鳥ヶ滝 

c0097856_8575230.jpg紅葉がまさに見ごろですね!!先週までは、少し高いところの紅葉が真っ盛りでしたが、だんだん下のほうに降りてきましたよ!(^^)

今週末(10月21日)位がなかなかの見ごろだと思いますよ!

写真は、先週末(10月14日)夕張 滝の上公園の様子。

先週は4部位の色付きだったので、今週がちょうどいいころだと思います(^^)

札幌から1時間くらいなのでお出掛けしてみてね~

川の流れに侵食されて出来た奇岩と紅葉はベストマッチよ!!オススメの紅葉スポットです!
c0097856_952856.jpg
c0097856_96397.jpg
c0097856_962164.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2012-10-20 09:06 | 北海道の四季を楽しもう!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな