北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

札幌市 札幌市民防災センター

何かと出費がかさむ“春”…お金を掛けずに遊びた~い!っと言うことで、こんなところに行ってきましたよ!(^^)

c0097856_021376.jpg札幌市内白石区にある「札幌市民防災センター」。ここは各種災害の模擬体験が出来る施設で、全て“無料”で体験することが出来ます。

「模擬体験」といっても、防火・防災に関する知識や災害時の行動を学ぶのが目的の施設、楽しみながらも真剣に体験してきました。結構ためになりましたよ~(^ー^)
c0097856_0163069.jpg「消火体験コーナー」や「地震体験コーナー」、「救急体験コーナー」などの他に、煙を充満させた建物内で、煙の中からの避難行動を体験したり、3Dシアターなどで防火・防災の心構えを勉強したりと、盛りだくさん!

右の写真は「消火体験コーナー」。実際に消火器を使う機会なんてなかなかないので、改めて使い方を再確認!画面に映る炎に噴射します!

c0097856_026465.jpg地震体験コーナー」では、震度7の地震を体験!震度4~震度7まで、希望の震度を体験できます。

もちろんこれはただの遊びではないので、ちゃんと身を守る行動をとらなければなりません!(*。*;)

私も、頭に座布団をのせ、テーブルの下へ。

c0097856_0272119.jpg
c0097856_0383884.jpg中でも、個人的にすごくためになったのは「救急体験コーナー」。

AED(自動体外式除細動器)(電気的なショックを与える機械)の使い方を体験できたのは、とってもためになりました。いざという時に初めてこの機械に触れるよりは、模擬体験でも、使ったことがある方が、少しは冷静に対処できるような気がします。
いつ、このような場面に出くわすか分りませんからね(実際に私は、救急処置が必要な場面に遭遇してしまった経験があります)
その他にも、煙を充満させた建物からの避難体験などは、なかなか出来る経験ではないし、真っ暗で煙の充満する中の避難がいかに大変かもわかりました。(泣き出してしまう小さなお子さんもいたほど)

訪れているほとんどが小学生くらいのお子さんのいるファミリー。子供から大人まで、楽しみながらお勉強できる充実のの施設、皆さんも一度訪れてみて下さいね!(^^)
[PR]
# by odekake-k | 2012-04-08 23:53 | 0円遊び!充実無料施設紹介

札幌市 Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)

c0097856_23153696.jpg先日、札幌芸術の森で開催されている フレデリック・バック展 へ行った時に、ランチに立ち寄ったのがココ!!大人気のパン屋さん「ヴェルジネ バッカーノ」

石釜で焼くパンは大人気で、お昼頃にはもう品薄になってしまいます。パンはもちろんなのですが、実は手打ちパスタも美味しいと評判のお店なんです!(^^)

ランチタイムが始まったとたんに、あっという間に満席に!本当に人気があるんですね!
c0097856_2336198.jpgやっぱりパン屋さんなので、私はベーコンとトマトのサンド(正式な名前は忘れました)にしました。友人はパスタ。(^▽^)
大変美味しくいただきました♪ 香ばしいパンと厚切りベーコンが良く合う!!

本当にあっという間にパンがなくなってしまうので、食事をする場合は、パンを先に購入してから食事することをオススメしますd(^^)

c0097856_23362452.jpg
ここで食事をするのもイイですが、温かくなったら、芸術の森の緑を眺めながら、美味しいパンでピクニックなんていうのも楽しそうですね!支笏湖方面へドライブに行く途中の立ち寄りスポットとしてもおすすめですよ!(^^)

→→→ Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)
[PR]
# by odekake-k | 2012-04-05 23:12 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌芸術の森 「 フレデリック・バック展 」(3月17日~5月27日)

「今度の週末、何しようかなぁ?」な~んて考えている方は、ぜひこれを見に行って!!現在、札幌芸術の森で開催されている 「 フレデリック・バック展 」

c0097856_0185980.jpgつい先日見に行ってきたんですが、いや~良かった!!(^▽^) 1000点ほどもある作品は、旅先でのスケッチからアニメーションまで、見ごたえ十分!!

優しさと温かさがあふれる作品に、とっても癒されます(^ー^)

あまりの作品数の多さに、時間が足りなくなってしまって、最後の方は駆け足になってしまいましたので、開催期間中にもう一度訪れてじっくり鑑賞しいなぁ~って思っています。(^^;)

フレデリック・バックの世界にどっぷり浸かって、忙しい毎日を少しの間忘れましょっ♪


→→→ フレデリック・バック展
[PR]
# by odekake-k | 2012-03-30 18:30 | オススメおでかけスポット

札幌市 HOKUO 北欧館 スカンジナビアレストラン

c0097856_2381115.jpgあの、有名なパン屋さんの「HOKUO」に、パンの「バイキングレストラン」があるのをご存知ですか?d(^^)

「北欧」の本店にある「スカンジナビアレストラン」では、土日祝日限定ランチバイキングが楽しめるんです!

北欧のパンが食べ放題!!常時60種類位のパンがズラリ!

パンを小さくカットしてくれているので、たくさんの種類を食べることができます。

お値段も、980円となかなかお得♪ (^ー^)

c0097856_23274711.jpgパンはもちろんですが、スープやサラダ、パスタ、から揚げなんかもあるんですよ!ドリンクも色々ありますd(^^)

小樽方面へのドライブ前の腹ごしらえとして、たまに利用している私です(^^) 皆さんも一度利用してみてはいかがかしら?c0097856_232940100.jpg
 →→→ 北欧館 スカンジナビアレストラン
[PR]
# by odekake-k | 2012-03-27 22:34 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 百合が原公園

寒い日が続いていますね… 春が待ち遠しいですね。そんな時はココ!!華やかお花を見て春を先どり!(^▽^)

c0097856_18272539.jpg札幌市内にある「百合が原公園」の温室では、色とりどりのお花がた~くさん咲いています!(^^)

今は、椿の花が沢山咲いていましたよ!(ツバキ展は3月25日まで) やっぱり花はイイですねぇ~♪ 鮮やかな花たちを見ていると、気持ちまで晴れやかになってくるから不思議です(^^)

椿って、色々な種類があるんですね。楚々とした可憐なものから、バラのように華やかなものまでビックリしました!w(^0^)w
c0097856_18564115.jpg
c0097856_18585245.jpgc0097856_18593121.jpg
ツバキ展自体はもう終わってしまいますが、これから4月にかけて、地植の樹が花を咲かせるようですよ!(^^)
c0097856_19112522.jpg
c0097856_19173383.jpgまた、今は「ミモザの樹(ギンヨウアカシア)」が、これまた見事なの!\(^▽^)/
ふわっふわの黄色い花がかわいいのよ♪
(*^。^*)

これから春に掛けて、色々な花で温室はさらに賑やかになりそうなので、一足早い“春”を感じに、お出掛けしてみませんか?(^^)

c0097856_19175339.jpg
 →→→ 百合が原公園
[PR]
# by odekake-k | 2012-03-25 19:36 | オススメおでかけスポット

イタリアンダイニング ラ・ステラ(シェラトンホテル札幌)

先日少しお話しましたが、身内に不幸があったり、仕事が忙しくて心身ともに少々グッタリとしてまして、出かける気にもならず(ま、出かける暇もなかった)休みの日には家に篭ってばかり・・・でも、こんな生活じゃ逆にず~っと元気なんて出てこないなぁって思いまして、「まずは美味しいものでも♪」って事で、ちょっぴり贅沢気分を味わおうと、こんなところへ。。。(^^)
c0097856_15453550.jpg自宅の窓からお天気の良い日に見える豪華なタワーホテル「(シェラトンホテル札幌」の最上階にある(…確か最上階だったと思う)「イタリアンダイニング ラ・ステラ」で、景色を眺めながらランチをいただいてきましたよ(^-^)
私の場合、いつもお話していますが窓からの「景色」も食事をする時の大切な要素でありまして、今回は「大自然が・・・」とはいきませんが、遠くまで見渡せる景色は、やはり気持ちのイイもので、おのずとテンションもあがってしまいます!(^▽^)



そんな気持ちの良い景色を眺めながら今回いただいたのは「パスタランチ」。こちら、なかなかのボリューム!
サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーといったオーソドックス感じのセットなんですが、パスタの量が結構あるのよ!お腹い~っぱい!!(^▽^) こちらでは「オーダーメイドパスタランチ」というのをやっていて、麺やチーズ、その他の素材などをシェフと相談しながら好みのパスタを作ってもらうというものd(^^) なんとも贅沢な気分にさせてくれるランチです♪
c0097856_16464427.jpgc0097856_1647648.jpg
美味しいランチを食べて元気モリモリ!!(^▽^) スタッフの方のサービスも大変丁寧で気持ち良く食事をさせていただきましたヨ。 今度はディナー再訪だな♪d(^^)   

→→→イタリアンダイニング ラ・ステラ(シェラトンホテル札幌)
[PR]
# by odekake-k | 2012-01-22 17:25 | カフェ&レストラン

美瑛町 丘の宿 こえる

美瑛駅のすぐ裏にある小さなペンション丘の宿 こえる。こちらに併設する「レストランこえる」は宿泊者以外も利用できて、この辺りのレストランとしては珍しく、夜の9時まで営業しているので、ドライブの帰りに食事をするのに便利なの(^^)
c0097856_1113176.jpgんで、こちらの自慢の食材が、美瑛産の「和豚もちぶた

「もちぶた」と呼ばれる上質の豚肉なんだそうな。全てのブタ肉料理に「和豚もちぶた」を使用しているそうですよ。正直豚肉の良し悪しは無知な私には良くわからないけど、なかなか美味しかったですよ!(^^)

ご当地グルメの「美瑛 カレーうどん」もいただく事ができます。

c0097856_115641.jpg
c0097856_123359.jpg美瑛駅からも徒歩5分くらいだし、国道からもすぐなので、立ち寄りやすいお店。ホントにこの辺りでは、遅くまでやっているお店が少ないので、知っておくと便利な一軒ですよ。

機会があったら立ち寄ってみて下さいね!(^^)


→→→ 丘の宿 こえる
[PR]
# by odekake-k | 2011-12-05 01:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑩

c0097856_1015548.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2011-11-19 10:15 | 季節の写真館

札幌市 とんかつ さんか の「カツカレー」

たまに、ど~しても食べたくなるんです!!「とんかつ さんか」のカツカレー! ここのとんかつ、特別な手法で一晩“赤ワイン”に漬込み熟成させているんだとか。柔らかくなって旨味が増すんですって!

c0097856_21274743.jpgもちろん、とんかつ自体が最高に美味しいんですけど、私はカツカレーが大のお気に入り♪
(^▽^)複雑な甘みの後に、じんわり辛さがくるの。クセになる旨さです(^^)

これからどんどん寒くなりますので、揚げたてサクサクのホットなカレーを食べに行く回数が増えてしまいそうな私です(^。^)c0097856_212896.jpg

→→→ とんかつ さんか
[PR]
# by odekake-k | 2011-11-13 21:43 | 私のお気に入り!!

秋⑨

c0097856_22275888.jpg

[PR]
# by odekake-k | 2011-11-06 22:28 | 季節の写真館

富良野市 カンパーナ六花亭

以前にもご紹介したことがある富良野市にあるカンパーナ六花亭
c0097856_23312093.jpg
お土産の購入、ティータイム、軽食、そして北海道らしい景色を一度に楽しめちゃうオススメの施設(^^)
c0097856_23385165.jpgc0097856_23412973.jpg
窓からの景色が素晴らしいのですが、前回の訪問ではお天気がイマイチで、その様子をお伝えできなかったのですが、今回はお天気が良くて、雄大な十勝岳連峰が一望!!コーヒーを頂きながら(なんと無料!)一休み。。。
c0097856_23451765.jpg
そして、隣接するもう一つの施設が、これまたなかなか良いのよ(^^)
c0097856_23504752.jpgc0097856_2351124.jpg
神々の遊ぶ庭」と名づけられた小さなギャラリー。六花亭のパッケージのイラストを手がけた坂本直行さんの作品などが展示されています。(現在はの國松登 明日香 希根太展が開催されています(11月3日まで))
c0097856_0105240.gif
ギャラリーの入り口にこう書かれています(上写真)。  中に入ってすぐこの文章の意味がわかります。(^^)

大きな窓がそのまま一つの「作品」になっているかのよう。。。 パッと現れるこの空間に心が奪われます。
c0097856_0183250.jpg
c0097856_0234757.jpg駐車場横には、おなじみの六花亭のパッケージのオブジェがあります。(^^)

北海道のお菓子、北海道の景色を存分に楽しめる素敵な施設ですので、富良野に行った際には、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さいね!ここカンパーナ六花亭限定のお菓子もありますので、お土産に買っていっても喜ばれそうですよ!(^^) オススメです!


→→→ カンパーナ六花亭
[PR]
# by odekake-k | 2011-10-12 00:36 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな