北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:おみやげ ( 92 ) タグの人気記事

江別市 町村農場「ミルクガーデン」

夏のドライブに欠かせないのが・・・そう!ソフトクリーム!!\(^▽^)/
そんな中でも札幌近郊の立ち寄りスポットとして人気があるのが、江別市の町外れにある町村農場」の直売所以前も紹介したことがありますね! その直売所が昨年町村農場 ミルクガーデンとなりリニューアル。扱う商品も多くなり、イートインスペースも出来て、立ち寄りスポットとして、ますます外せない存在に!

c0097856_2312915.jpgc0097856_231568.jpg
ソフトクリームはもちろん、乳製品のほか“ドーナツ”なんかも売ってます!ドーナツも美味しいんですよねぇ♪ (^¬^) それにしても北海道のソフトクリームはホントにうまい!!(…っと道外の友人が申しておりました)
c0097856_2364343.jpg
c0097856_23133695.jpgこの日は、モッツァレラチーズを購入!カプレーゼを作って、ワインと一緒に! 美味しかったぁ(*^д^)v~♪

お出かけ楽しい~~♪

町村農場「ミルクガーデン」 
[PR]
by odekake-k | 2013-07-13 22:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 キッチンふらの「ふらのたまねぎチップス」

私の日帰りドライブ圏内にある、美瑛・富良野d(^^) ちょこちょこドライブに出かけております。そしていつも、「美瑛選果」や「フラノマルシェ」で大量のお土産を購入するのですが、最近必ず買うのが、フラノマルシェに売っているふらのたまねぎチップス。これ美味しいの!!塩味も、たまねぎの風味も控えめで優しい味なので、いくらでも食べられるのよ!最初の一口は、少し物足りないような感じもしますが、2本3本と食べていくと、も~~とまりません!!一袋、あっという間になくなります(^^;)油っぽくもないのでいくら食べても罪悪感も少ないのよ(笑)
c0097856_18141236.jpg

c0097856_18275898.jpgコレもはずせないわね! 美瑛選果で購入することが出来る、地元の野菜などをフリーズドライしたものなんだけど、色々な種類があってどれも美味しいのよ!(^^)

また近々行く予定なんだけど、これからは野菜が美味しいシーズンなので、新鮮野菜を購入してこようかなぁって思っています。キレイな景色に美味しい食べ物。。。いつ行っても富良野・美瑛はイイなぁ・・・

c0097856_1848108.jpgキレイな景色と言えば、久々に富良野の鳥沼に立ち寄ったけど、やっぱり美しかった。。。(*^^)σ
[PR]
by odekake-k | 2013-07-10 18:00 | 私のお気に入り!!

余市町 ノースプレインファーム・エスペリオ余市

c0097856_1733184.jpg以前に紹介したことのある余市ワイナリーこちらの施設の敷地内に昨年出来たのが、興部にある「ノースプレインファーム」の直営レストランエスペリオ

ノースプレインファームと言えば、プリンなどのデザートや乳製品、ソーセージなどの加工品が人気ですよね!物産展などでも人気のお店です(^^)
そんな人気のファームレストランが余市に出来ていたとは。。。


実はそんなことは知らず、ただワインを買いに行ってビックリ!色々な施設が増えていたのでした(^^;)(以前は試飲&販売の施設しかなかった
c0097856_047276.jpg早速、食事をしていくことに。。。広々とした店内は明るくて開放的!そしてキッチンには立派な“石窯”が!この石窯で焼くピザがここの目玉なのだとか(^^)
では早速自慢のピザを頂いてみるとしましょっ♪c0097856_047523.jpg
注文したのは「にしんとモッツァレラのピザ」余市でとれた鰊を塩漬けしたものを使用しているのだとか。やっぱりドライブや旅の楽しみって、その土地でしか食べることの出来ないものを頂くことですよね!(^^)
c0097856_105555.jpgc0097856_11124.jpg
にしんのピザ、うっま~い!!(^▽^)/ 鰊の塩味が効いてて美味しい!アンチョビのピザを想像していただくといいかも。こりゃビールにピッタリだ!店内では、ノースプレインファームの加工品なんかも購入できます。自慢の「牛乳」も頂いてきましたよ(^^)
c0097856_192786.jpgc0097856_194927.jpg
c0097856_113418.jpgお店の窓からは、きれいな芝生と、ワイン工場が見えます。その他にも、敷地内には余市の特産品を売っている棟やギャラリーなんかもあります。

とってものどかで気持ちの良い場所にありますので、ぜひぜひ立ち寄って下さいね!(^^)



→→→ 余市ワイナリー
[PR]
by odekake-k | 2012-09-02 17:14 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 バーガーキング

c0097856_2337432.jpgリニューアルされた小樽駅の中に、北海道初出店のお店があるっていうんで行ってまいりました!(^^)

世界的ハンバーガーチェーンの「BURGER KING(バーガーキング)」。“北海道初出店”なんて言われてしまうと「取り合えず行かなきゃっ!」って思ってしまう私です(笑) 実は2度目のチャレンジ。オープンしてすぐに一度来たんだけど、もの凄い行列に戦意喪失して帰ってしまったのよ(^^;)
「ま、ただのハンバーガー屋さんでしょ」と、あまり期待しないで購入。。。
c0097856_2358591.jpgc0097856_23591774.jpg
あらら!なかなか美味しいんでないか~い♪ (^▽^)なんかね、ビーフパティが香ばしくてビーフの味がしっかりしているの。〇ックや〇ッテリアのパティとはなんだか違う。。。っと思ったら、ビーフを鉄板ではなく、直火で焼いているとのこと。だから香ばしいんだぁ~納得(^^)

c0097856_022932.jpgそんな、バーガーキングの看板商品がコレ(*^^)σ
大人の手のひらより大きい(あまり大きさの伝わらない写真ですが(´。`;))「ワッパー」という商品。直径がなんと約13cmもあるんですよ!か~な~りの食べ応えでした。お試しあれ!

小樽駅構内は大幅にリニューアルしていて、他にも色々なお店が入ったので、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがですか?

→→→ BURGER KING
[PR]
by odekake-k | 2012-06-11 00:29 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 カンパーナ六花亭

以前にもご紹介したことがある富良野市にあるカンパーナ六花亭
c0097856_23312093.jpg
お土産の購入、ティータイム、軽食、そして北海道らしい景色を一度に楽しめちゃうオススメの施設(^^)
c0097856_23385165.jpgc0097856_23412973.jpg
窓からの景色が素晴らしいのですが、前回の訪問ではお天気がイマイチで、その様子をお伝えできなかったのですが、今回はお天気が良くて、雄大な十勝岳連峰が一望!!コーヒーを頂きながら(なんと無料!)一休み。。。
c0097856_23451765.jpg
そして、隣接するもう一つの施設が、これまたなかなか良いのよ(^^)
c0097856_23504752.jpgc0097856_2351124.jpg
神々の遊ぶ庭」と名づけられた小さなギャラリー。六花亭のパッケージのイラストを手がけた坂本直行さんの作品などが展示されています。(現在はの國松登 明日香 希根太展が開催されています(11月3日まで))
c0097856_0105240.gif
ギャラリーの入り口にこう書かれています(上写真)。  中に入ってすぐこの文章の意味がわかります。(^^)

大きな窓がそのまま一つの「作品」になっているかのよう。。。 パッと現れるこの空間に心が奪われます。
c0097856_0183250.jpg
c0097856_0234757.jpg駐車場横には、おなじみの六花亭のパッケージのオブジェがあります。(^^)

北海道のお菓子、北海道の景色を存分に楽しめる素敵な施設ですので、富良野に行った際には、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さいね!ここカンパーナ六花亭限定のお菓子もありますので、お土産に買っていっても喜ばれそうですよ!(^^) オススメです!


→→→ カンパーナ六花亭
[PR]
by odekake-k | 2011-10-12 00:36 | ドライブ立ち寄りスポット!

ドラえもんたいやき (新千歳空港)

c0097856_13205890.jpgこりゃカワイイ!ってんで、即ゲット!(^▽^)
ドラえもん たいやきぃ~♪

かわいいでしょう♪  ドラえもんとドラみちゃんの2種類があります。数量限定らしく、行列ができていました。しかも一個250円と、ちょっと高め(^^;) ま、世界のアイドル「ドラえもん」だからしょうがないっか。一つ一つこんなカワイイ袋にはいっています(^^)

c0097856_132637.jpg
さて、この「ドラえもんたいやき」が購入できるのは、7月に「新千歳空港」内にオープンしたばかりの「ドラえもんわくわくスカイパーク」のカフェ。このたいやき、世界中でもここ千歳でしか購入できないみたいですよ!
c0097856_13382997.jpgc0097856_13385167.jpg
お土産に買っていったら、喜ばれること間違いなしの逸品です!皆さんもぜひ~♪ (^^)

c0097856_13444035.jpgところで、今新千歳空港が面白いのよ!映画館はあるは、温泉はあるわ、ミュージアムやテーマパークなど盛りだくさんで、丸一日いても飽きないくらい面白い!!(左写真はドイツのぬいぐるみメーカー、シュタイフの「シュタイフネイチャーワールド」) お土産屋さんも増えたし、飛行機を利用しなくたって空港に行きたくなっちゃうの♪

まだ、夏休みに子供をどこにも連れてっていない!っというお父さんお母さん、今度のお出掛けは千歳空港で決まりですな!d(^^)

→→→ 新千歳空港ターミナルビル
[PR]
by odekake-k | 2011-08-13 13:58 | おもしろグルメ!

安平町 カフェ・フルーツハウス・マルシェ

夏はメロンが美味しいですねぇ~(^¬^) 先日夕張メロンが美味しいなんて話をしていましたが、もう一つ超~美味しいメロンがあるんです!!安平町追分で生産されている「おいわけメロン」。「おいわけメロン」は、生産技術が大変難しく生産量も少ないことから 幻のメロンって言われてるんですって!

c0097856_0262299.jpgそのメロンや、新鮮野菜が購入できて、なおかつ軽い食事までできてしまうのが、安平町追分にある「カフェ・フルーツハウス・マルシェ」

生産者の「山口農園」さんが営む、カフェ&直売所です。(^^)

「明日メロン4個取りに来るからよろしくなぁ~」なんて地元の人がぶらりと来る、なんとも地元感あふれるのんびりとしたお店。

c0097856_0384184.jpg「メロンソフト」食べちゃいました♪ (^。^) (お店のおばさんったら、ちょっとソフトクリーム作るのヘタよ(笑))
これで600円!贅沢よねぇ♪ 美味しい!!
んで、おいわけメロンって、糖度が16~18度もあるんですって!とっ~ても甘くてジューシーなのよ!
そしてここのお店のスゴイのがメロンの試食をだしてくれるんだけど、“試食”って量じゃないくらい普通のメロンがでてきます。下の写真なんだけど、すごいでしょ、これ、コーヒー注文しただけででてきたの!c0097856_0473674.jpg
新鮮野菜も沢山売っているので、夏のうちに是非立ち寄ってみて下さいね!(^^)   →→ カフェ・フルーツハウス・マルシェ
[PR]
by odekake-k | 2011-08-11 01:03 | ドライブ立ち寄りスポット!

夕張市 道の駅「夕張メロード」

c0097856_1012598.jpg先日から紹介している夕張市に新しく「道の駅」がオープンしました!その名も「夕張メロード」(「メロン」と「road(道)」の掛け合わせですな)(^^)
この辺りには、こうして休憩スポットとして立ち寄れる場所がなかったので大助かり!
c0097856_1093949.jpg夕張と言えば、やっぱこれでしょっ!!「夕張メロン」(^▽^)
甘くてジューシーで最高!!

高級メロンをこうしてお手軽価格でいただくことが出来ちゃうし、その他にもここでしか食べることが出来ないテイクアウトグルメも沢山!

先日紹介したようなメロン以外の特産品やお土産もいろいろあるのでお買い物も楽しい!ここ限定の「夕張メロンバームクーヘン」(北菓楼)なんて商品もありましたよ(^^)

今年6月にオープンしたばかりの夕張の新名所、メロン以外の魅力も発見しにお出掛けしてみて下さいね!(^^)

→→→ 道の駅 夕張メロード
[PR]
by odekake-k | 2011-08-07 10:32 | ドライブ立ち寄りスポット!

夕張って面白い♪

c0097856_2084352.jpg今、個人的にハマっている「夕張市」、先日も少し紹介しましたが、なんだか色々と面白い!

まず、←コレが面白い!その名も「夕張夫妻」
負債夫妻をかけた自虐的キャラクターなんですが、密かな人気者なんですよ(^^)フランスのカンヌ広告祭でグランプリを取ったということで、一時は全国的にも取り上げられていましたよね。このキャラクターの付いたお土産物がなかなかおしゃれなデザインが多いのよ!

また、最近では「メロン熊」なるキャラクターも登場!!これまたインパクトあるデザインで人気急上昇中なの! 
 そして食べ物にも面白いお土産がたくさんあるんです。(^^) メロンだけじゃないんですね~

c0097856_18202621.jpg先日購入したのは、花豆の缶詰(これはお気に入りで以前も紹介したことがあります→花豆に、黒いどら焼き、名産の花豆の入ったコーヒー、メロン大福などなど…
先日の紹介した「黒いラーメン」もそうですが、“”にこだわった物が多いかも。どら焼きもこの通り、真っ黒(^^;)c0097856_1826587.jpg
c0097856_23573189.jpgc0097856_23575022.jpg
 花畑牧場の直営店があったり、色々な映画のロケ地があったりと丸1日いても飽きませんよ!(^^) 札幌から1時間とお手軽なドライブコースなので、皆さんもお出掛けしてみてね!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-31 18:13 | 私のおでかけ

石狩市 佐藤水産「鮭醤油」

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
=======================================================

c0097856_961134.jpg先日、石狩のご当地グルメ、 「鮭醤油ラーメン」のご紹介をしましたが、そのラーメンに使われている醤油がコレコレ!(*^。^)σ 佐藤水産の魚醤「鮭醤油」。

天然鮭から作った、自然発酵の調味料です。

これね、美味しかったですよ!(^^)
魚醤独特の臭みがなくてとっても使いやすいの。正直私、あまり醤油の良し悪しは分らないんだけど、このお醤油は複雑な深みのある味わいで、お料理に隠し味としていれると、なんとなく旨味が増すような気がしましたね。

佐藤水産では自社で「魚醤工場」も作っちゃったそうですよ!お醤油へのこだわりは、ぜひホームページでごらんになって下さいね!(^^)

皆さんも試しに買ってみてねぇ~♪

→→→ 佐藤水産 鮭醤油
[PR]
by odekake-k | 2011-06-11 09:38 | こだわりの逸品

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな