北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:お出かけ ( 34 ) タグの人気記事

雨の日も楽しい!「チカホ」(札幌駅前通地下歩行空間 )

昨年(2011年)3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間愛称「チ・カ・ホ」、ほぼ毎日通るのですが、何かしらのイベントをやっていたり、ワゴンでの販売をしていたり、休憩スペースや所々にベンチもあって、雨の日でもぶらぶらとしながら楽しめちゃう♪ 本日はさっぽろ菊まつり(11月4日まで開催)を見にいってきましたよ(^^)丹精込めて育てられた菊の花は「お見事!」の一言!
c0097856_23304170.jpg
本当に、この「チカホ」楽しいんですよね!個人でやってるフリーマーケットみたいなお店から、地元産の野菜や加工品が売っていたり、企業が新商品のPRイベントをやっていたりと、何もやってない日はないんじゃないかなぁ~。。。お天気の悪い日はチカホ散策にお出掛けしましょっ!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-11-03 23:40 | 私のおでかけ

千歳市 支笏湖 水中遊覧船

先日は、日本海の景色を楽しむドライブをしてきましたが、今回も夏にぴったりな涼しげな景色を見てきましたよ!(^^) 場所は支笏湖!!

c0097856_1334788.jpg今回の目的は、コレに乗ること!!(*^^)σ

支笏湖には何度も訪れているのですが、まだこの水中遊覧船には乗った事がなかったんですよね。 観光船って比較的「つまんないなぁ~(ー。ー)」って終わることが多いので、観光地へ出かけても、あまり乗ることがないのですが、なんたって今回は「水中観光船」ですから、水の苦手な私が湖の中を見ることが出来るんですから、これは、乗っといた方がイイでしょっ!(^▽^)

水深2mのところに窓がついているそうです。

c0097856_143286.jpg上から覗いただけで、この美しい水の色ですから、期待は高まります!

透明度が高く、近年の水質調査では、全国No.1に認定されているそうですよ! 支笏湖の水質が1位になったのは通算12回にもなるんですって!凄いですね(^^)
早速乗船。船底に行くとたくさんのコバルトブルーの色をした窓がズラリ!そして、その窓から見えるのは。。。
c0097856_1534334.jpgc0097856_154137.jpg
沢山の魚たち!!乗ってすぐ早くも感動の光景に遭遇!天然の水族館!!(^▽^)/
c0097856_1555228.jpg
そして、次々と美しい湖底の様子が窓に映し出されます。。。本当に透明度が高く、湖底の砂の波紋がくっきり見えます。それにしてもなんとも美しいコバルトブルーです。(*^ー^*)
c0097856_1584238.jpgc0097856_159298.jpg
そして、湖底のもう一つの見所は、カルデラ湖ならではの「柱状節理(ちゅうじょうせつり」と呼ばれる切り立った崖のような地形です。
c0097856_2132742.jpg
「柱状節理」とは噴火の際マグマが急激に冷やされ収縮した際にできた割れ目のことで、約3万年前。恵庭岳が噴火の時にできたものらしいですよ!凄いですね!こんなにハッキリと見えるのは、透明度が高い証拠ですね!

c0097856_2201790.jpgいや~「水中遊覧船」想像以上に感動しました!!(^▽^) 

皆さんもこの夏、この涼しげで美しい世界を体験しに支笏湖までお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

(← 白鳥さんのペダルボートも楽しそう♪)


→→→ 支笏湖観光船
[PR]
by odekake-k | 2012-07-19 02:25 | オススメおでかけスポット

夕日を追いかけ。。。

最近、急に涼しくなって“秋”の気配が漂っていますね(^^) この時期って「夕焼け」の美しい日が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか? 
c0097856_22515158.jpg先日も、お気に入りのお店、石狩の厚田にある「Ripple (リップル)」で、海を眺めながらのんびりしていたのですが、日が西に傾くにつれて、どんどん美しくなる海にうっとり。。。ついつい長居をしてしまいました(^^;)

夏はあまり海へ行きたいとは思わないのですが、9月になると、なんだか海を眺めたくなるんですよねぇ…
c0097856_22571873.jpg
美しい景色にしばし店内でうっとり。。。お店を出てからも、あまりの美しい夕焼けに、カメラのシャッター押しっぱなし(^^;) このぐらい日が傾くと、上着をはおっていなければ、寒く感じるくらい。もう北海道は秋ですね。
c0097856_2324130.jpgc0097856_2331087.jpg(夢中でシャッターを押す私。)

これから秋にかけて、ますますお出掛けが楽しくなりそうです(^^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-20 23:09 | 私のおでかけ

上富良野町 後藤純男 美術館

昨日ご紹介した「凌雲閣」へ行く前に、こんなところへ立ち寄っていました。日本画家「 後藤純男 」さんの美術館です。ここがね、素晴らしいのよ(^^)
c0097856_3424618.jpgc0097856_3431221.jpg
北海道の厳しい自然に惹かれた後藤先生は、道内取材の拠点としてこの地にアトリエを構えたのだとか。館内には、大迫力の日本画がいっぱい!北海道の自然を描いた作品は、個人的には特に大好きで、ずーと眺めていても飽きないんですよねぇ・・・画に吸い込まれる感じさえします。(^^)

そして、この美術館からの眺めがまた素晴らしい!!十勝岳の麓に位置しているので、目の前には最高の景色が広がっています。これぞ「北海道!」(^▽^)
c0097856_3503591.jpg
また館内には、この大パノラマを眺めながら、お茶や食事を楽しめるレストランも併設されています。テラス席もあるので、これからのシーズンには、心地よい風を感じながらのティータイムも楽しめそうですよ!
c0097856_3561176.jpgc0097856_356289.jpg
c0097856_3591872.jpgメニューもなかなか豊富で、地元の食材を中心とした食事が楽しめます。


芸術を見て癒され、雄大な景色に癒され、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。「一粒で二度美味しい」って感じ。(^^) たまに訪れたくなるオススメの施設です。

上富良野に来た際には立ち寄ってみて下さいねぇ~♪

→→→ 後藤純男 美術館
[PR]
by odekake-k | 2011-05-02 04:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

リベンジ!(自然満喫倶楽部)

c0097856_22144780.jpg先日有明にドライブに出かけた時に、売り切れで食べることが出来なかった「四季なりイチゴパフェ」、やっぱりどうしても食べたくて、またまた行ってきました!(^^;)
今回は、ちゃんと早めの時間に到着!
コレコレ!(*^▽^)σ これですよ~♪
ど~しても食べたかった「四季なりイチゴパフェ」!イチゴがゴロゴロ♪
(ちょっと小さめに作ってもらったので、本当はソフトクリーム部分はもっとたっぷりありますヨ)少し酸味の強いイチゴとソフトクリームの相性は最高!v(^◇^)
最後にイチゴを潰して、溶けたソフトクリームとよく混ぜると・・・イチゴミルクの出来上がり!これがまたうまいんだっ!わざわざ食べに来たかいがありましたよ~(^。^)

皆さんも是非お試しあれ!!

→自然満喫倶楽部
[PR]
by odekake-k | 2010-06-06 23:18 | 私のおでかけ

札幌大通り公園「さっぽろオータムフェスト」

“食欲の秋”ですね~♪ (^。^) (ま、年中食欲はありますが…(笑)) そんな今の季節にピッタリのイベントが現在札幌市内、大通り公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト」d(^-^*) 旬の食材やご当地グルメ、地酒など道内各地“旨いもの”が大集合!!\(^▽^)/

c0097856_22225732.jpg美味しそうなものが「これでもか!」と言わんばかりに4丁目~8丁目までズラリ!!気になるものが沢山ありすぎて「あれも食べたいし、これも捨てがたい。。。」と、なかなか決まりません(^^;) 現地へ行かなくでも、地元の名物が食べられるなんて嬉しいですよね!食べ物だけでなく、7丁目には「BAR」なんかもあってアルコールまで楽しめるんです♪ (*^。^*)c0097856_22231810.jpg
迷いに迷って今回はご当地グルメの「オホーツク北見 塩やきそば」ズワイガニの天ぷらに決定!(^◇^ノ)ノ♪  外で食べるっていうのも楽しいんですよねぇ!
c0097856_22404763.jpgc0097856_2241938.jpg
ご当地グルメやふるさと市場は、出展市町村が期間中に何度か変わるので、毎日行っても飽きませんよ!私は気になるメニューがまだまだ沢山あるので、しばらく通うことになりそうです(^^;) 美瑛カレーうどんも気になるしズワイガニの甲羅盛り炭火焼きも食べたいし、来週からのさんまのロール寿司も気になる。。。またまた体重増加の予感かする初秋でございます。。。
   
→さっぽろオータムフェスト
[PR]
by odekake-k | 2009-09-22 22:59 | オススメおでかけスポット

東川町 「エゾ王国 森の写真展」

最近はお天気がいいので、ちょっぴり遠くまで足を延ばしてきましたよ!(^^) 旭川市のお隣「東川町」へ行ってきました!目的は、獣医・動物写真家の竹田津実先生の写真展 「エゾ王国 森の写真展」 なんと、“森”の中で開催されているんです!d(^-^)

c0097856_003692.jpg場所は、東川町の北側に位置する「キトウシ山(標高457m)」。周り一帯は「キトウシ森林公園家族旅行村」という自然公園になっていて大変自然豊かな所です。

その森の中にこんな感じに
(*^-^)σ 自然に溶け込むように動物達の写真が展示されています。
“森”のギャラリーってなんだかステキですね!

往復1時間ほどかかる遊歩道をのんびりと森林浴を楽しみながらの写真鑑賞になります。(^^)
c0097856_016119.jpgc0097856_0162198.jpg
木の上や、笹薮の中に次々と現れる動物達の写真は、なんだかとてもイキイキしているように見えます。まるで本当に森の中に動物がいるよう。。。
c0097856_0254455.jpg
竹田津実先生の書籍は私も持っているのですが、先生の写真は芸術的と言うよりは動物達への「愛情」が感じられる“暖かい”写真が多いように思います。ステキな写真ばかりです(^^)
c0097856_0342744.jpgc0097856_0344528.jpg
c0097856_0361915.jpgc0097856_0364192.jpg途中の景色も素晴らしい!東川町や大雪山系が一望できます。

200点以上あるという写真を飽きることなく散策と共に楽しむことができます。

途中にはベンチも用意されていましたよ(^^)
結構アップダウンのある道のりですので、トレッキングシューズなどのしっかりした靴を履いていった方が良いですよ!あと虫も多いので「キトウシ家族旅行村」の受付で虫除けを借りることをオススメします。(私は虫除けを持たずに行って大変な目にあいましたので…(T。T))
c0097856_0585876.jpg
旭山動物園からも比較的離れていないので、ご家族で動物園にいったついでにこちらの方にも立ち寄ってみて下さいね!開催期間は10月18日までです。オススメですので是非!(^▽^)

→キトウシ森林公園家族旅行村
[PR]
by odekake-k | 2009-08-13 00:42 | オススメおでかけスポット

さっぽろ円山動物園

今、札幌で一番“旬”な所といえば、ココしかないでしょ♪ d(^^) そう!現在「双子のホッキョクグマ」が話題の「さっぽろ円山動物園」
c0097856_233061.jpg
私も早速“プールデビュー”の日に見に行っていましたよ!残念ながらプールで泳ぐ姿は見ることが出来ませんでしたが、ぬいぐるみみたいな2頭がじゃれあう姿は、ホ~ントにカワイイ♪ (^。^*)
c0097856_2334277.jpgc0097856_23344367.jpg
2頭の愛らしい姿を納めようとカメラを構えた人が沢山。あっという間にホッキョクグマの周りが黒山の人だかり。
c0097856_23364134.jpg2頭を温かい目で見つめるお母さんグマがとっても印象的でした(^^) 他にもカワイイ動物が沢山いて大人も楽しめますので是非!(個人的には「爬虫類館」の“コモドオオトカゲ”に感動!日本ではココだけだそうですよ)  
→札幌円山動物園


c0097856_23582056.jpgまた、昨年オープンしたばかりの北海道コカ・コーラボトリングのカフェ「ネイチャーカフェ アース」もオススメですよ!動物園の中にオシャレでお手軽なカフェがあるなんて、うれしいですよね!(^^) こちらも人気でお昼時には行列ができていました。テイクアウトできるメニューもあるので園内の芝の上で食べるのも気持ち良さそうですね!(^。^)
c0097856_023029.jpgc0097856_025556.jpg



デートにも良し、ファミリーで訪れるも良し、GWのお出掛けにいかがですか?楽しいですよ!(^◇^)
[PR]
by odekake-k | 2009-04-21 23:44 | オススメおでかけスポット

今年の花達はそ~と~早い!!

今年の雪解けはもの凄く早いですねぇ(^^) まだ4月上旬だというのに、上着いらずのポカポカのお散歩日和がたくさん!嬉しいかぎりです!v(^。^)
c0097856_22332640.jpg
今年は色々な花々の開花時期も相当早まりそうですよ!いつもの年ならまだ雪に埋もれているような場所にももうミズバショウが咲いていました(写真は4月12現在の小樽某所)
桜の開花も場所によっては例年に比べ1週間ほど早いとの予想も。これから道内各地で色々な花達が咲き始めますが、それに合わせて旅行やドライブを計画されている方は、例年より予定を前倒しした方が良さそうですよd(^^) 開花情報をしっかり確認してから出掛けましょう! →桜の開花情報
[PR]
by odekake-k | 2009-04-12 23:04 | 北海道の四季を楽しもう!

今日もお出かけ!…で、出来ない!!

c0097856_2148463.jpgここのところの大雪で外出する回数もめっきり減っていたので、「そろそろどっかいこうかなぁ」っと、自宅からほんの少し離れた駐車場へ。

…Σ( ̄□ ̄;) わぁっ!な、なんだこれは!!
車が半分雪に埋まっているではありませんか!(;°д°) 確かにここ2・3日の雪は凄かったのですが、ここまでヒドイとは。。。ここから雪と格闘すること約2時間。。。

c0097856_2234839.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・しかもこの雪重いし・・・・(TдT)・・・・・(ザクッ、ザクッ、ザクッ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っとなんとか車を掘り出したものの、もう出掛ける元気は無し。( ̄◇ ̄;)

雪かきはそんなに嫌いな作業ではないのですが、しばらくはお休みさせていただきたいと思う今日この頃なのでした。。。(^^;)
[PR]
by odekake-k | 2008-02-17 22:17 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな