北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:のんびり ( 73 ) タグの人気記事

長沼町 馬追温泉旅館

いや~、久々の温泉紹介です!(^▽^) (…っいうか更新そのものが久しぶりですが(^^;))

c0097856_22421482.jpgc0097856_2243935.jpg今回のご紹介は、長沼町にある馬追温泉旅館。明治に開湯したという老舗温泉旅館です。ひなびた感じがなんとも落ち着くの♪

町外れにぽつんとあるのも実にイイ!(^^)

c0097856_22482618.jpg玄関の正面に、剥製がどーんとある旅館なんて、今どき見かけませんよね!そんなどことなく懐かしい感じがとっても大好きなのよね~♪

もちろん脱衣所は、ロッカーではなくて“かご”です(^^)

浴室も湯船が一つあるだけのシンプルな造り。清潔感あふれるキレイな浴室です。
残念ながら塩素殺菌&循環なので、源泉というわけにはいきませんが、塩素臭もほとんどないので気にならずに入ることができます。
c0097856_22592473.jpg
c0097856_231399.jpgc0097856_2314551.jpgもちろんシャワーなんてありません!カランが数ヶ所あるだけ。しかも押している間しかお湯がでない、懐かしい~タイプのカラン。(40代以上の方で銭湯経験のある人はご存知よね)

このカランのお湯も温泉を使用しているようです。こちらからは、ちゃんと「硫黄臭」がします。
温泉で体や髪を洗えちゃうって贅沢よね♪(^。^)体にジャバジャバかけまくってしまいました(笑)
温泉に入る時、手を加えない“源泉”に入れるのが一番なんだけど、こういう歴史のある懐かしい雰囲気で、湯浴みを楽しむのも大好きなんですよね(^^) なんだかとっても癒されます。寒~い冬こそ温泉です!!ささ、安全運転ででかけましょっ!(^▽^)/

→→→ 馬追温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2013-01-14 23:39 | おすすめ温泉

草原と輝くススキ。。。(石狩市)

今年の夏の暑さに負けて、すっかり夏バテしてしまった私の体と脳が「爽やかな景色を見せろ!!」と熱望しまして…(笑)でも、まだ長距離ドライブは体力的に不安がありまして、あまり遠くにはいけない。。。そうだ!そんな時はあそこへ行こう!!(^▽^)/
c0097856_8332875.jpg
到着しました!!ココは私のブログで何度も登場しているはまなすの丘公園。夏は180種に及ぶ海浜植物が自生してとても美しいところなんですが、秋には沢山の「すすき」が輝き、これまた夏とは違った美しい草原に変わるんです(^^)
c0097856_840654.jpg
広い空と、浜風になびくすすきが、都会の喧騒を忘れさせてくれます。(大きく深呼吸。。。。)

足元を見れば、小さな秋が…(^。^)
c0097856_8445342.jpgc0097856_8451517.jpg
草原の真ん中にあるベンチに腰掛け「ぼ~~~(・。・)」とするのが私のお気に入り♪
c0097856_8465497.jpg
c0097856_8554783.jpg途中までは、木道も敷かれ歩きやすくなっています。“海”も見れちゃいます(^^)海の向こうには、増毛の山々が。。。


皆さんも、心と体をクールダウンさせたい時はぜひココへ!!

c0097856_856810.jpg

過去関連記事 →①  →②

近くにあるカフェマウニの丘でこの景色を眺めながらお茶するのもグー♪ b(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-10-17 09:02 | 北海道の四季を楽しもう!

札幌市 エスタ屋上 そらのガーデン

c0097856_23305465.jpg街のど真ん中の高層ビルと可憐な“お花”のコラボレーション。。。ここはどこ??

JR札幌駅エリアにある、エスタ屋上にそらのガーデンというお庭があります(^^)

屋上に出る扉の向こうには。。。
c0097856_2331294.jpg
目の前に、と~っても気持ちの良い空間が広がります!“グラス”とばれる草類を中心とした「グラスガーデン」が現れます(^^) とってもナチュラルな感じのステキなお庭です。入場は無料
c0097856_23561138.jpgc0097856_23562927.jpg
ビルの谷間に吹く風に揺れるグラスが、草原にいるような気分にさせてくれます。私は、ちょっぴり疲れた時、ここで「 ぼー。。。(・。・) 」っとしていくのが大好きです。

c0097856_0105326.jpgのんびり読書をする人や、お友達とおしゃべりを楽しむ人、お買い物の途中の一休みと思われる人まで、皆さん思い思いに寛いでいます。テーブルや椅子も沢山あるので、ゆっくりしていくことができますよ(^^)

ほんのひと時、疲れを癒してくれる「都会のオアシス」、皆さんも是非!!(^▽^)

→→→ そらのガーデン

c0097856_017996.jpg

 
[PR]
by odekake-k | 2012-08-10 00:26 | 0円遊び!充実無料施設紹介

石狩市 浜益区(旧浜益村)「御不動尊の冷水(ひやみず)」

c0097856_17301863.jpg以前に紹介した石狩市の「千本ナラ、石狩方面へドライブに行った際にはよく立ち寄るお気に入りのスポットなのですが、ここのすぐ近くに、実はもう一つ“秘密”の立ち寄りスポットがあるんです!d(^^)

c0097856_17304073.jpg

c0097856_1738367.jpg千本ナラから、浜益の中心部の方へ坂を下って行くと、程なく右手に小さな「鳥居」が見えてきます。ココに「御不動尊の冷水(ひやみず)」と名づけられた“湧き水”があるんです!!

今の国道の送り毛トンネルが出来るまでは、この旧道の峠を越える旅人たちが、ここで喉を潤したと言われる湧き水なんです(^^)c0097856_17384050.jpg
c0097856_17481911.jpgでもでも、確かにキレイな水は流れているのですが、コケや藻が沢山でとても飲めるような感じではないのです。

初めて訪れた時は、「これは飲めないなぁ…」っと、お水を頂くのを断念して帰ったのですが、お堂のすぐ近くにキレイな水を汲むことの出来る場所があるというので、探したところ、今回発見しましたよ!!(^▽^)



コレは、わかりづらいわ。。。(^^;)

お堂に向かって左側数メートルの草むらの中に、ありましたありました、蓋付きの貯水槽が!!

蓋を開けると、透明でキレイな湧き水が!ホースなどは付いていまいので、湧き水を汲む際には、ひしゃくなどが必要ですね!(^^)
c0097856_1816359.jpgc0097856_18163099.jpg
地元の有志の方たちによって大切に守られている「御不動尊の冷水」、機会がありましたら、ドライブ途中に立ち寄ってみて下さいね!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-08-05 18:27 | ドライブ立ち寄りスポット!

雄冬岬展望台

c0097856_202469.jpg先日ご紹介した増毛町へ向かう途中に気になるものを発見!山の上になにやら「展望台」らしきものが…「こんなところに展望台あったっけ?帰りに寄ろ~っと。」

…そして帰り道、「雄冬岬展望台」と言う看板を発見。急な坂道を登ることしばし、駐車場に到着。

なかなか広くて立派な駐車場です。

でも、すぐに展望台らしきものはなく、良く見と駐車場横に階段がありました。どうやら歩くようです。軽い気持ちで階段を上り始めましたが、これが結構長かった!(^^;)
c0097856_211393.jpg駐車場から見える階段は木々の中に消えていきます。その先には…延々と続く階段が。。。これは覚悟を決めて歩かねば!(>へ<;)

とにかくこの鉄製の階段がず~っと続きます。うっすらと汗が滲んでくる頃にようやく展望台が見えてきましたc0097856_2113933.jpg

c0097856_2193183.jpgc0097856_220265.jpg頑張って歩いた甲斐がありました!素晴らしい景色です!!

展望台からの景色も良いのですが、ここまで来る道中の景色がまた素晴らしかった!!

そしてこの階段はどうやら遊歩道的な役目をはたしているようで、展望台に到着して終わりではなく、周囲にぐるりと張り巡らされているのです。
その散策路すべてから日本海の雄大な景色が一望!!

c0097856_2334743.jpgc0097856_2341354.jpg
途中、トカゲやキタキツネなどの野生動物にも遭遇!野鳥も飛んでいて、とても気持ちの良い散策を楽しむことができました(^▽^)
c0097856_2375288.jpgc0097856_2381015.jpg
これはかなりオススメの立ち寄りスポットですよ!皆さんも是非!!(^▽^)/ 

利用期間(4月下旬から10月下旬)<4~5、9~10月>09:00~18:00 <6~8月>8:00~20:00


[PR]
by odekake-k | 2012-07-15 02:51

札幌芸術の森 「 フレデリック・バック展 」(3月17日~5月27日)

「今度の週末、何しようかなぁ?」な~んて考えている方は、ぜひこれを見に行って!!現在、札幌芸術の森で開催されている 「 フレデリック・バック展 」

c0097856_0185980.jpgつい先日見に行ってきたんですが、いや~良かった!!(^▽^) 1000点ほどもある作品は、旅先でのスケッチからアニメーションまで、見ごたえ十分!!

優しさと温かさがあふれる作品に、とっても癒されます(^ー^)

あまりの作品数の多さに、時間が足りなくなってしまって、最後の方は駆け足になってしまいましたので、開催期間中にもう一度訪れてじっくり鑑賞しいなぁ~って思っています。(^^;)

フレデリック・バックの世界にどっぷり浸かって、忙しい毎日を少しの間忘れましょっ♪


→→→ フレデリック・バック展
[PR]
by odekake-k | 2012-03-30 18:30 | オススメおでかけスポット

秋の早起きドライブ!

忙しい毎日を送っていると、食事がおろそかになってしまいませんか? 私の場合、特に「朝食」は手を抜いてしまいがちで、トースト一枚食べて猛ダッシュ。。。なんて日もしばしば(^^;)

そんな訳でちょっぴり早起きをして、のんびりと朝風呂と朝食楽しみにプチドライブしてきました!これが、意外とお手ごろなお出掛けながら、と~ってものんびり出来ましたのでちょっとご紹介!

朝の6時に札幌を出発!向かうは「小樽市」。小樽って早い時間からオープンしているお店が結構多いんですよねd(^^)

c0097856_18535210.jpgまずは「お風呂」。小樽の築港と言う地区にある「小樽温泉 オスパ」。ココね24時間(清掃時間 7:50~9:30 を除く)入れるの(^^)。料金は800円(深夜は追加料金あり)なんだけど、セイコーマートカード、イオンカードなどがあれは600円で入浴できます。4:00~7:50は深夜料金もかかりません。
到着したのは7時少し前。たっぷり1時間ほどの入浴。。。朝早いので、お客さんもほとんどいなくて広いお風呂を独り占め!極楽極楽♪(^ー^)
いい汗かいたらお腹が空いてきましたヨ!朝ごはんを食べに行きましょう!!(^▽^)

お次に向かうは、温泉から徒歩3分ほどのところにある新日本海フェリー小樽港フェリーターミナル
c0097856_19185787.jpgc0097856_19191472.jpgココの2階に、朝8時からオープンしているレストランがあるの。ここで、海を見ながらのんびり「朝食セット」をいただきましょう!

なんたってフェリーターミナルですから、すぐそこは“海”なわけよd(^。^)

小樽港が一望!!最高のロケーションを眺めながら食事をすることができます!こりゃあ贅沢だ!(^▽^)

和食と洋食のセットがあるんだけど、和食の方を注文。「正しい日本の朝食」って感じ。いつもより時間をかけてゆっくりいただきます。本当は毎日このぐらいゆっくりと時間をかけて食事できればいいんですけどね(^^)
c0097856_19324491.jpgc0097856_193381.jpg
c0097856_19384026.jpg食後はのんびりとフェリーターミナル周辺をお散歩♪ この日はお天気も良かったので、遠く増毛の山々まで見渡せました(^ー^)
さて、食事の後は「お茶」ですなd(^^) これまたすぐ近くにある小樽 新倉屋総本舗。ここも朝の8時半からやってるの。んで店内には、イートインスペースもあってその場でいただいていくことができるんです!しかも無料のお茶付き(無料大好き!(笑))c0097856_19464012.jpg
こんなにの~んびりと過ごしても、この時点で9時半くらい。道路も込んでいないので札幌へ帰るのもス~イスイ♪ 午前中には札幌到着! 午前中だけとは思えないくらいのんびりできました!

この日かかったお金は、お風呂800円、朝食850円、お団子80円の計1730円ナリ♪ ケチケチだけど個人的には満足度の高いドライブでした! 普段なら、ゴロゴロしているだけで終わってしまう休日の午前中、ほんの少しの早起きで、ちょっとした“旅気分”を味わうことが出来ました。どの施設も人が少ないって事が嬉しいですよね!皆さんもお試しあれ!!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-24 20:09 | おすすめドライブコース

夕日を追いかけ。。。

最近、急に涼しくなって“秋”の気配が漂っていますね(^^) この時期って「夕焼け」の美しい日が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか? 
c0097856_22515158.jpg先日も、お気に入りのお店、石狩の厚田にある「Ripple (リップル)」で、海を眺めながらのんびりしていたのですが、日が西に傾くにつれて、どんどん美しくなる海にうっとり。。。ついつい長居をしてしまいました(^^;)

夏はあまり海へ行きたいとは思わないのですが、9月になると、なんだか海を眺めたくなるんですよねぇ…
c0097856_22571873.jpg
美しい景色にしばし店内でうっとり。。。お店を出てからも、あまりの美しい夕焼けに、カメラのシャッター押しっぱなし(^^;) このぐらい日が傾くと、上着をはおっていなければ、寒く感じるくらい。もう北海道は秋ですね。
c0097856_2324130.jpgc0097856_2331087.jpg(夢中でシャッターを押す私。)

これから秋にかけて、ますますお出掛けが楽しくなりそうです(^^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-20 23:09 | 私のおでかけ

北広島市 くるるの杜 足湯

c0097856_23222140.jpg先日訪れた「くるるの杜」の敷地内の公園に、実は「足湯」があるんです!(^^)

加温、ろ過、循環はされていますが温泉なんですよ。ちゃんと成分とか表示されていました。(^^) 


直売所で買い物して、レストランで食事して、公園をお散歩して、足湯に浸かって一休み。。。


c0097856_23291367.jpg
緑を眺めながらの足湯は、と~~っても気持ちイイ!!(^^) 他の施設に立ち寄らなくても、ドライブ途中の休憩に、この足湯だけでものんびり寛げちゃいます♪ これからの季節にピッタリの休憩場所ですよ! 是非!
c0097856_23381394.jpg
 →→→ くるるの杜
[PR]
by odekake-k | 2011-09-06 09:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

栗山町 栗の樹ファーム

野球が大好きな方に、ぜひぜひ行っていただきたい場所があります以前にも少し紹介したことがある栗山町にある栗の樹ファーム。元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターの「栗山英樹」さんが、苗字と同名の夕張郡「栗山町」に、個人の資財投じ作った野球場です。ココがね素敵なの♪ (^^)
c0097856_1553444.jpg
内外野に天然芝を敷き詰めた手作りの野球場で、イチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地・セーフコ・フィールドと同じ種のものを使用しているのだとか。予約の連絡さえすれば、誰でも利用させてもらえます。

また敷地内にあるログハウスには、栗山氏収集の“野球コレクション”が展示してあり、無料で見学させてもらえます。有名選手が実際に使用したバットやグローブなどを実際に手にとって見ることができます。バットなどは、沢山の人が手にしているので、せっかくのサインもかすれて消えてしまっているものもあります。それでも栗山さんは「サインはまた書いてもらうことが出来るので、それより多くの人に触れてもらいたい」といってくださってるそうですよ!(^^)
c0097856_2111680.jpgc0097856_2113433.jpg
さらに、この球場には、とっても素敵な話がありまして。。。一番上の球場の写真に、ポツンとベンチがあるでしょ、このベンチ、ある朝突如あらわれたものなんですって。送り主は名乗り出ず、「野球の神様からのプレゼント」として大切に利用されているんです。粋な事をする人がいるものですね(^^)素敵なメッセージが掘り込まれています。
c0097856_223613.jpgc0097856_2213310.jpg
c0097856_226397.jpg利用予約などが入っていなければ、球場で自由にキャッチボールなどをさせてもらえます。(^^)

たっぷりの自然に囲まれた、夢あふれる球場。。。ぜひグローブを持ってお出掛け下さい!誰もが間違いなくキャッチボールを始めたくなるはずです(^^)

以前の記事も見てみて下さいね
ログハウス内の様子の写真もありますので。

→→→ 栗の樹ファーム
[PR]
by odekake-k | 2011-08-21 02:44 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな