北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:イベント ( 35 ) タグの人気記事

札幌芸術の森 「 フレデリック・バック展 」(3月17日~5月27日)

「今度の週末、何しようかなぁ?」な~んて考えている方は、ぜひこれを見に行って!!現在、札幌芸術の森で開催されている 「 フレデリック・バック展 」

c0097856_0185980.jpgつい先日見に行ってきたんですが、いや~良かった!!(^▽^) 1000点ほどもある作品は、旅先でのスケッチからアニメーションまで、見ごたえ十分!!

優しさと温かさがあふれる作品に、とっても癒されます(^ー^)

あまりの作品数の多さに、時間が足りなくなってしまって、最後の方は駆け足になってしまいましたので、開催期間中にもう一度訪れてじっくり鑑賞しいなぁ~って思っています。(^^;)

フレデリック・バックの世界にどっぷり浸かって、忙しい毎日を少しの間忘れましょっ♪


→→→ フレデリック・バック展
[PR]
by odekake-k | 2012-03-30 18:30 | オススメおでかけスポット

別海マルシェ in サッポロファクトリー

週末おすすめのイベントが現在開催されています!札幌市内のサッポロファクトリーで昨日から開催されている「別海マルシェ in サッポロファクトリー」。酪農の町というイメージが強い別海町ですが、海産物も豊富!素材そのものはもちろん、別海町の食材を使った特別限定メニューも提供しているのだとか!コレは楽しみですね!

また別海町の特産品以外にも道産ワインの販売などもあるそうですよ!さらには「札幌オオドオリ大学」の部活動「ドリ農部」の皆さんが収穫した「越冬キャベツ」の販売もするそうですよ!楽しみです!(^^)

明日は、イベント会場で、まずは別海ジャンボホタテバーガーを食べ、市内有名店と別海食材のコラボメニューを堪能、そして、美味しい越冬キャベツを購入!・・・っと、楽しい一日になりそうです♪!(^▽^) 皆さんもお出かけしてみてねん!  → サッポロファクトリー イベント
[PR]
by odekake-k | 2011-01-29 18:30 | オススメおでかけスポット

今頃ビアガーデン!?

いや~、やぁ~っと「ビアガーデン」行ってきましたよ!(^▽^) なかなか都合がつかなく、雨の日も多かったので、なかなか行けずにおりましたが、夏らしい気候のうちに行くことができましたぁ♪

c0097856_039988.jpgプハ~(*^0^)ノ~♪ やっぱり外で飲むビールは最高ですな!!普段はビール派ではないのですが、夏はやっぱ「まずはビール!」ですね!(^^) 大通りのビアガーデンはすでに終了していますが、札幌駅前のビアガーデンは29日までやっていますし、時間も11時位までと、結構遅くまでやっているので、短い夏を満喫しにお出かけしてみて下さいネ!場所は札幌駅南口広場です!(^^) 美味しいビールで残暑を乗り切ろう!!c0097856_0393063.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-08-27 23:33 | 私のおでかけ

棟梁-堂宮大工の世界-(JRタワープラニスホール)

先日、気になっていた展示会に行ってきました「JRタワープラニスホール」で現在開催されている「棟梁-堂宮大工の世界-」。 「堂宮大工」とは、神社・仏閣の建造などの伝統的な日本建築を行う大工さんのこと
c0097856_15384965.jpg伝統的な日本古来の業を、模型や映像で紹介しています。直接手にとって特殊な技法に触れることもできます。

いや~、建築物というよりは、もはや“芸術作品”ですね!!日本人の繊細さと技術力の高さは本当に素晴らしい!!釘を使わずに木を繋ぐ「継ぎ手」は、まるで“パズル”!この不思議な技法が、数百年の風雪に耐える寺院や神社を築き上げるんですね~(^^)c0097856_15402429.jpg
入場は無料で、今月(8月)29日まで開催されているので、興味のある方はちょっと立ち寄って見て下さいネ!(^▽^)/

「棟梁-堂宮大工の世界-」
[PR]
by odekake-k | 2010-08-21 23:27 | 私のおでかけ

グルメ&クラフト フェスティバル (さっぽろ東急百貨店)

美味しいものを求めて、行ってきましたよぉ~♪ (^▽^) さっぽろ東急百貨店で、27日から開催されている「グルメ&クラフト フェスティバル」! 沢山の人でごった返していましたよ!

c0097856_22113751.jpg道内各地の人気店グルメや“道の駅”の人気商品などが盛りだくさん!!今日(28日)の16時くらいに訪れたのですが、すでに売り切れの品続出!(^^;) 
目あての品は購入できず…(T。T) それでもいろいろと美味しそうなものをゲットしてきましたよぉ~♪

まずは、大好きな「白老牛」パワフルステーキ弁当!いやいやお肉が柔らかくてジューシーで美味しい!!白老牛最高!!\(^▽^)/ さらにさらにこれも美味しかったぁ♪ 「道の駅さるふつ」道の駅弁ホタテめし!ホタテの味がしみ込んだ炊き込みご飯は上品な味で旨い!!
c0097856_22315565.jpgc0097856_22321353.jpg
そして、20分も並んでゲットした、今回初出店のハーベスター・八雲グリルドハーブチキン&スパイシーローストチキン!香ばしくて美味しい~♪ v(^◇^)
c0097856_2237559.jpg

最後に「デザート」♪ 北見市の洋菓子店「ティンカーベル」チーズベーク。これがまた美味しいのよ!(^。^) 濃厚です♪
c0097856_22434862.jpg
松前名物あわびごはんも食べたいし(売り切れでした…)、あまりの行列に断念してしまった(45分待ちになってたので諦めた)、函館市のハセガワストアのやきとり弁当も食べたい…きっと期間中にもう一度足を運んでしまうことでしょう(^^;) 現地に行かずして地元グルメが手に入るなんて、嬉しいですよね~(^-^) 皆さんも週末足を運んで見て下さいネ!オススメです! 
開催期間:6月2日(水)まで  →さっぽろ東急百貨店
[PR]
by odekake-k | 2010-05-28 22:57 | オススメおでかけスポット

「片岡球子展」良かったですよ~♪

先日、札幌芸術の森美術館で現在開催されている「片岡球子展」に行ってきました!
c0097856_21464371.jpg
いや~、良かったですよぉ~!(*^。^*) 感動しました!!鮮やかな色彩で大胆に描かれた作品はどれも迫力があります!人物を描けばその人柄までが、山を描けば山が語りかけてくるような感覚に心を“ググッ”を鷲づかみにされました!私は絵の知識なんて一切ないのですが、とっても楽しめたし感動しました!(^^)
c0097856_2261391.jpgc0097856_2264591.jpg
札幌芸術の森自体が大変ステキな場所ですので、ドライブがてらお出かけしてみてはいかがですか?自然タップリの気持ちの良いところですのでお天気がイイと散策もおすすめですよ!5月8日22日(土)(14:00~14:40)には学芸員によるギャラリー・ツアーもありますので、解説付で鑑賞することが出来ますので、ぜひお出かけしてみて下さいネ!  
→ 札幌芸術の森美術館開館20周年記念 片岡球子展
[PR]
by odekake-k | 2010-05-11 22:20 | 私のおでかけ

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト

さてさて、札幌に観光に来たなら取り合えず立ち寄っておいていただきたい場所の一つ、JRタワー展望室のタワー・スリーエイト。地上160mの高さから眺める札幌市内の景色はなかなかのものです。 せっかくですから地元の私達も楽しんじゃいましょうよ♪ (^▽^)

c0097856_2253161.jpgc0097856_22532893.jpg
高速エレベーターで一気に38階にある展望台へ。急に高度が上がるのでエレベーターのなかで耳が“キーン”となります…(^^;) エレベーターから降りると目の前に札幌の街並みが広がります!
c0097856_2314017.jpg
夕焼けに染まる街並みが見たくて、夕暮れ時に訪れました。ガラス越しなのであまり上手に写真が撮れていませんが、とてもキレイな景色でしたよ!(^^)

c0097856_2372326.jpgまた、こんな面白い光景も… 札幌駅線路を覆う屋根にちょっとした工夫が。近隣の都市やススキノの方向なんかが書かれているんですョ!これも一つのアートなんだとか。ここまでこないと見れない光景ですネ(^^)

夕暮れの景色から、煌びやかな“夜景”の景色に変わるまでしばしのんびりと。。。カフェもありますのでボーっと景色を眺めながらのんびりするには最高の場所ですよ!(^。^)
c0097856_2325985.jpgc0097856_23252849.jpg
ただ、こちら700円の入場料がかかってしまいます。「景色見るだけで700円もかかるのもったいないわ!」って思う方もいるかもしれませんね(^^;) そんな方は是非金曜日の夜に訪れてみて下さい!毎週必ずという訳ではなさそうですが、金曜日の夜に「そらのコンサート」と題して、展望室入場料金のみでプチコンサートを楽しむことが出来ます!夜景をバックに開催されるコンサートはなかなかステキですよ!たった700円で札幌の夜景と音楽が楽しめるならこれはお得!!v(^◇^)
是非皆さんも一度訪れてみて下さいね! →JRタワー展望室T38 
[PR]
by odekake-k | 2010-04-16 23:30 | オススメおでかけスポット

4月14日 「オレンジデー」

c0097856_232598.jpg皆さん、「オレンジデー」ってご存知ですか?バレンタインデー・ホワイトデーを経た恋人たちが改めて愛を確認し深め合うための日なんだそですよ(^^) 由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことで、 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録したのが始まりだとか。 欧米では、オレンジは多産のシンボルで、新婚のカップルなどに贈られるんだそうですよ。

札幌市内でも、そんなイベントに便乗した企画もチラホラ。札幌市内のデパート「丸井今井」では現在「オレンジ特集」称して、限定スイーツやオレンジを使用したお惣菜なんかを販売しているようですよ!私も明日、週末のおやつ用に限定スイーツを買ってこ~よおっと♪(^。^) 企業の戦略にまんまとのせられている私です。。。(^^;)


→丸井今井「オレンジ特集」(4月7日~15日)
[PR]
by odekake-k | 2010-04-08 23:52 | 私のおでかけ

「マイケル・ケンナ写真展」に行ってきました!

c0097856_22241517.jpg先日“気になるイベント”として少しご紹介していた「マイケル・ケンナ写真展」に行ってきました。「宮の森美術館」に訪れたのも初めて。宮の森ミュージアムガーデンというステキな「結婚式場」の施設の中にある小さな美術館です。(^^)

写真展自体は比較的小規模なものでしたが、北海道の景色の一部を切り取った、静寂さとやわらかさに溢れる写真はとてもステキなものでした(^^) 独特の構図は幻想的な雰囲気をかもしだしています。水墨画にも似た“わびさび”さえ感じさせる不思議な世界、皆さんも体験してみて下さいね!

→マイケル・ケンナ写真展
そうそう、結婚式場というだけあってこんな光景も。。。
c0097856_22491892.jpgc0097856_2249376.jpg
施設内の窓から見える中庭でまさに「結婚式」が行われていました。(^。^) 幸せそうな光景にしばしウットリ。。。いいものですねぇ~全くの他人でも幸せそうな人達を見ているとこちらまで幸せな気分になってくるから不思議なものです。幸せも伝染するのかなぁ。。。
[PR]
by odekake-k | 2010-04-03 22:54 | 私のおでかけ

気になるイベント!

c0097856_23362175.jpg最近、忙しくてなかなかドライブなんかに出かけられない日々が続いているので、色々なパンフレットなどでイベント情報を眺めながら、「時間が出来たらこれを見に行こう!」っと、予定を立てるのが唯一の楽しみになっています(^^;)
そんな中、気になっているイベントをいくつかご紹介しますので、皆さんも時間が取れたら是非お出かけしてみて下さいね!d(^-^)

マイケル・ケンナ写真展 風景に刻まれた記憶
昔、友人の家で見かけた一枚の写真の美しさに感動したのを覚えています。是非、他の写真も見たい!
日程:2010年1月15日~2010年5月30日 
開催場所:札幌宮の森美術館

片岡球子展
鮮やかで、大胆な構図の個性溢れる作品をタップリ堪能したいと思います。大規模な展覧会、見逃せません!
日程:2010年4月24日~2010年5月30日  開催場所:札幌芸術の森美術館

清水武男 写真展「地球人」
私の大好きな写真家さんです。開催場所のキャラリーにはカフェもあるので、のんびりとお茶も楽しみたいと思います
日程:2010/04/10(土) ~ 2010/04/18(日)
開催場所:茶廊 法邑ギャラリー

Kitara オルガンスプリングコンサート
ステキなパイプオルガンの音色を、なんと500円で楽しめちゃいます!オルガン体験、してみませんか?
日程:2010年4月10日 開催場所:札幌コンサートホールKitara

ビートたけし×所ジョージ 青マネキネコ祭
なんだかよくわかんないけど面白そうだと思いません?
日程:2010年3月12日~2010年4月7日 開催場所:札幌PARCO 本館1F特設会場

各イベントの詳細はコチラで確認して下さいね! →→ 観光文化情報ステーション
[PR]
by odekake-k | 2010-04-01 00:22 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな