北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:カフェ&レストラン ( 89 ) タグの人気記事

江別市 町村農場「ミルクガーデン」

夏のドライブに欠かせないのが・・・そう!ソフトクリーム!!\(^▽^)/
そんな中でも札幌近郊の立ち寄りスポットとして人気があるのが、江別市の町外れにある町村農場」の直売所以前も紹介したことがありますね! その直売所が昨年町村農場 ミルクガーデンとなりリニューアル。扱う商品も多くなり、イートインスペースも出来て、立ち寄りスポットとして、ますます外せない存在に!

c0097856_2312915.jpgc0097856_231568.jpg
ソフトクリームはもちろん、乳製品のほか“ドーナツ”なんかも売ってます!ドーナツも美味しいんですよねぇ♪ (^¬^) それにしても北海道のソフトクリームはホントにうまい!!(…っと道外の友人が申しておりました)
c0097856_2364343.jpg
c0097856_23133695.jpgこの日は、モッツァレラチーズを購入!カプレーゼを作って、ワインと一緒に! 美味しかったぁ(*^д^)v~♪

お出かけ楽しい~~♪

町村農場「ミルクガーデン」 
[PR]
by odekake-k | 2013-07-13 22:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏の休日のお楽しみ♪

久々の更新ですが、お出かけはちょこちょこしているんですよ!そんな訳で、温かくなってくると食べたくなるのが、冷た~いスイーツですよね!!(^▽^)
c0097856_1612309.jpg

c0097856_1619699.jpgコレはどちらのスイーツかと言うと…札幌市内、伏見にあるミッシュハウスの2階にあるパフェ専門店パフェテラスです。店内は大きな窓があって開放的!札幌の街も一望(^^)

今回は、私の大好きなお店、以前紹介しました家庭料理 まさきでのランチの帰りに立ち寄りました。まさきさんから車で5分もかからないかも(^^)

実はこの辺り、色々と楽しいお店が沢山あるんですよね!お手軽なわりに満足度の高いお出かけスポットですv(^^)c0097856_1635725.jpg


お店の隣には、以前ちょっとだけ紹介いしたことかある「伏見稲荷神社」もあって、なかなか面白い地区ですヨ。
そうそう!話しは変わりますが、“パフェ”と言えば、私が大好きだった「茶今天(よじんてん)」の「抹茶パフェ」が残念ながらもう食べられません(T。T)昨年(2012年)秋に閉店していました!残念!……でもでも、がっかりすることなかれ!同じ場所が、とっても美味しい“パンケーキ”が食べられるお店に変身していました!!
お店の名前は茶房かのん

c0097856_1761960.jpgふわっふわのパンケーキは、女子が喜ぶこと間違いなしの美味しさ!!(^▽^)

皆さんも美味しいもの探してお出かけしましょっ!(^^)


ミッシュハウス

家庭料理 まさき

茶房かのん

[PR]
by odekake-k | 2013-07-07 17:17 | 私のおでかけ

美瑛町 osteria valore (オステリア バローレ)

c0097856_14232010.jpg今回のお出かけは、ステキなお店に行ってきましたよ!d(^^)


イタリアンのお店osteria valore(オステリア バローレ)。美瑛町の町外れ(“町外れ”なんていい響きでしょっ♪)の畑が広がる景色の中にポツンと現れる白い壁が印象的なお店です(^^) 

とても人気のお店で、週末の訪問は予約必須。以前、予約なしで訪れ入ることが出来ないかったので、今回はしっかり予約をして、ここで食事をするためだけに、札幌から約3時間かけて美瑛にやってきましたのよ(^^;)

外観のシンプルさ同様、店内もスッキリと落ち着いた雰囲気。窓の外の爽やかな景色を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。


最初のスープに口を付けたとたん、口の中いっぱいに幸せが広がります! (´∀`*)ウフフ
c0097856_1446261.jpg

c0097856_14525178.jpgc0097856_14532177.jpg目で見て楽しい食べて美味しいお料理は、どれも丁寧に作ってくださっているな~っと感じることの出来るお料理でした(^^)

ホント、美味しい物を食べている時って、この上なく幸せな気分になりますよねぇ~♪(^。^*)
c0097856_002144.jpg窓の外に目をやれば、美瑛の雄大な景色。。。もちろん景色もご馳走の一つ(^^) 
このご馳走を味わいたくて、札幌から現実逃避で車を走らせてくるわけですよっ! (笑)
訪れたのは雪が降る少し前だったのですが、今は窓の外には白銀の世界が広がっていることでしょう(^^)c0097856_034949.jpg
雪景色の美瑛町は本当に美しいので、雪のあるうちにぜひぜひお出かけしてみて下さい! 車の運転にはくれぐれも気をつけてお出かけして下さいね!!  →→→ osteria valore
[PR]
by odekake-k | 2013-01-27 14:26 | カフェ&レストラン

倶知安町 レストラン バロン (ホテル第一会館)

先日、倶知安を訪れた際に昼食を食べたのが、倶知安駅から程近いところにある、ホテル第一会館のレストランバロン(旧クロワッサン)。
c0097856_1393296.jpgc0097856_1310221.jpg
c0097856_13122814.jpgココに私の大好物があるんです!!(^¬^)

そう!倶知安の名物!豪雪うどん!以前もご紹介しとことがありますが、ココの梅とじうどんが大好きなんです!

昔から農家で食べられているじゃがいもから作られた「でんぷんうどん」をルーツにもつ倶知安町オリジナルの麺。d(^^*) 男爵でんぷん90パーセントに地元産の小麦粉を合わせて作られているそうです

コシがあって食べ応えのある麺に、あっさりスープが良く合うの♪ (^▽^)
これこれ♪ 美味しそうでしょう~(*^。^*) いつ食べてもウマウマなのですぅ~♪  上品な味付けなのよ。
c0097856_13365011.jpg
c0097856_13425222.jpg半透明でキレイな麺なのよ(^^)

市販されているので、お家でも食べることは出来るのですが、大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしたり、冷水で丁寧に洗ったりと難しい(ここを丁寧にやらないと美味しくできないの)ので、人に作ってもらうのが一番!…ようは、自分でやるのが面倒なのねσ(^^;)

私が好きなのは、「梅とじ」だけど、他にも沢山の種類がありますので、色んな味が楽しめますよ!

皆さんも立ち寄ってみてね!

→→→ ホテル第一会館
[PR]
by odekake-k | 2012-10-28 14:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

余市町 ノースプレインファーム・エスペリオ余市

c0097856_1733184.jpg以前に紹介したことのある余市ワイナリーこちらの施設の敷地内に昨年出来たのが、興部にある「ノースプレインファーム」の直営レストランエスペリオ

ノースプレインファームと言えば、プリンなどのデザートや乳製品、ソーセージなどの加工品が人気ですよね!物産展などでも人気のお店です(^^)
そんな人気のファームレストランが余市に出来ていたとは。。。


実はそんなことは知らず、ただワインを買いに行ってビックリ!色々な施設が増えていたのでした(^^;)(以前は試飲&販売の施設しかなかった
c0097856_047276.jpg早速、食事をしていくことに。。。広々とした店内は明るくて開放的!そしてキッチンには立派な“石窯”が!この石窯で焼くピザがここの目玉なのだとか(^^)
では早速自慢のピザを頂いてみるとしましょっ♪c0097856_047523.jpg
注文したのは「にしんとモッツァレラのピザ」余市でとれた鰊を塩漬けしたものを使用しているのだとか。やっぱりドライブや旅の楽しみって、その土地でしか食べることの出来ないものを頂くことですよね!(^^)
c0097856_105555.jpgc0097856_11124.jpg
にしんのピザ、うっま~い!!(^▽^)/ 鰊の塩味が効いてて美味しい!アンチョビのピザを想像していただくといいかも。こりゃビールにピッタリだ!店内では、ノースプレインファームの加工品なんかも購入できます。自慢の「牛乳」も頂いてきましたよ(^^)
c0097856_192786.jpgc0097856_194927.jpg
c0097856_113418.jpgお店の窓からは、きれいな芝生と、ワイン工場が見えます。その他にも、敷地内には余市の特産品を売っている棟やギャラリーなんかもあります。

とってものどかで気持ちの良い場所にありますので、ぜひぜひ立ち寄って下さいね!(^^)



→→→ 余市ワイナリー
[PR]
by odekake-k | 2012-09-02 17:14 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 家庭料理 まさき 旭山公園店

今回は、ステキなお店のご紹介!(^^)札幌市内の旭山公園の麓の住宅街にある、隠れ家的な和食屋さん家庭料理 まさき。季節の素材を使った“おふくろの味”と炊き立ての「釜飯」をいただくことができます。
c0097856_23581866.jpg
何をいただいても美味しいの!!(^。^)運ばれてきたとたん、思わず「わぁ!」と感嘆の声をあげてしまう、色とりどりのお惣菜!もちろん全て“お母さん”の手作り! “お母さん”とは、お店のママさんのこと。こちらのお母さんのステキな笑顔も、美味しい料理に花をそれてくれます。(^^)

c0097856_072258.jpgサラダ、お惣菜の盛り合わせ、釜飯、デザート、飲み物で、1890円。釜飯は数種類ある中から選びます。
この「煮しめ」なんかは、絶妙な味付けで最高に美味しい!!お母さんの料理は、いつ食べても美味しいわ…c0097856_07458.jpg
c0097856_017917.jpg食後のデザートも、もちろん手作り!この日は、ぜんざいとりんごのゼリー。これまた美味しい♪(^▽^)

自宅を改装して作ったお店の大きな窓からは、札幌の街並みも見渡すことができます。とってものんびりと食事をすることができますよ。

5~6台とめることの出来る駐車場もありますので、旭山公園へのドライブの時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( 要予約)

絶対絶対オススメの大好きな一軒です!みなさんも、きっと美味しいお料理と“お母さん”の笑顔に癒されるはずです(^^)

→→→ 家庭料理 まさき 旭山公園店


。。。こちら、お庭もとってもステキですので、そちらも楽しんで下さいね!(^^)c0097856_0421667.jpgc0097856_048571.jpg
c0097856_0432899.jpg
[PR]
by odekake-k | 2012-07-30 00:50 | わざわざ行きたいこの一軒!

小樽市 レストラン ハデーラ (ホテルノルド小樽2F)

札幌からのお手軽ドライブに最適な「小樽」。小樽と言えば情緒ある「運河」の景色が有名ですが、そんな運河を眺めながら食事を楽しむことが出来るのが、レストラン ハデーラホテルノルド小樽の2Fにあるレストランです。
c0097856_23534215.jpg
レストランの大きな窓からは小樽運河が一望!ここのランチバイキングがなかなかお得なんです!90分食べ放題のバイキングなんですが、ホテルのバイキングとしては破格の1050円と言う安さ!c0097856_23552777.jpg大きなホテルなどのバイキングに比べると、若干料理は少なめですが、価格を考えると十分満足な品数と味だと思いますヨ!お得お得♪(^^)

運河散策を楽しんだ後は、運河を眺めながらのんびり食事っいう休日も楽しそうですね!

c0097856_23554611.jpg
今度の週末にはおたる潮まつりが開催されますので、1日小樽でのんびりされみてはいかがですか?(^^)花火大会もありますよ~港に上がる花火はなかなかステキです!

→→→ ホテルノルド小樽
[PR]
by odekake-k | 2012-07-25 00:18 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 ろまん亭 藻岩下店

c0097856_2258309.jpgお休みの日は、美味し~スイーツで一服しましょっ♪ (^▽^)

ご紹介は藻岩山の麓にある「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店」。こちらのケーキ、美味しいのはもちろんなんだけど、結構お手軽な価格なのよねぇ。400円台のケーキが当たり前になってきているなか、200円台300円台のケーキが沢山!お財布に優しいの(^^)

ケーキバイキングもやっているんですよ!(やっていない曜日もあるので、確認してね)

色とりどりのケーキを眺めているだけでなんだかワクワクしてきますよね(^^)
c0097856_2313569.jpgc0097856_23162437.jpg店内は素敵なカフェなので、ゆっくりコーヒーと一緒にケーキを楽しむ事に。。。(^。^)
オススメの席は、窓に向かって座るカウンター席。お店が少し小高い場所にあるので、夜は夜景望むことが出来ます。席は2人で並んで座れるペアシート♪ デートにもピッタリよ!

毎回お話しますが、お店からの“眺め”って大事よねぇ~。。。それによって、コーヒーがさらに美味しく感じたり、ゆったりとした気持ちになったりしちゃうんだから(^^)
美味しいケーキとコーヒーでのんびりしましょっ!


→→→ ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店
[PR]
by odekake-k | 2012-05-02 00:00 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)

c0097856_23153696.jpg先日、札幌芸術の森で開催されている フレデリック・バック展 へ行った時に、ランチに立ち寄ったのがココ!!大人気のパン屋さん「ヴェルジネ バッカーノ」

石釜で焼くパンは大人気で、お昼頃にはもう品薄になってしまいます。パンはもちろんなのですが、実は手打ちパスタも美味しいと評判のお店なんです!(^^)

ランチタイムが始まったとたんに、あっという間に満席に!本当に人気があるんですね!
c0097856_2336198.jpgやっぱりパン屋さんなので、私はベーコンとトマトのサンド(正式な名前は忘れました)にしました。友人はパスタ。(^▽^)
大変美味しくいただきました♪ 香ばしいパンと厚切りベーコンが良く合う!!

本当にあっという間にパンがなくなってしまうので、食事をする場合は、パンを先に購入してから食事することをオススメしますd(^^)

c0097856_23362452.jpg
ここで食事をするのもイイですが、温かくなったら、芸術の森の緑を眺めながら、美味しいパンでピクニックなんていうのも楽しそうですね!支笏湖方面へドライブに行く途中の立ち寄りスポットとしてもおすすめですよ!(^^)

→→→ Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)
[PR]
by odekake-k | 2012-04-05 23:12 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 HOKUO 北欧館 スカンジナビアレストラン

c0097856_2381115.jpgあの、有名なパン屋さんの「HOKUO」に、パンの「バイキングレストラン」があるのをご存知ですか?d(^^)

「北欧」の本店にある「スカンジナビアレストラン」では、土日祝日限定ランチバイキングが楽しめるんです!

北欧のパンが食べ放題!!常時60種類位のパンがズラリ!

パンを小さくカットしてくれているので、たくさんの種類を食べることができます。

お値段も、980円となかなかお得♪ (^ー^)

c0097856_23274711.jpgパンはもちろんですが、スープやサラダ、パスタ、から揚げなんかもあるんですよ!ドリンクも色々ありますd(^^)

小樽方面へのドライブ前の腹ごしらえとして、たまに利用している私です(^^) 皆さんも一度利用してみてはいかがかしら?c0097856_232940100.jpg
 →→→ 北欧館 スカンジナビアレストラン
[PR]
by odekake-k | 2012-03-27 22:34 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな