北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:グルメ ( 262 ) タグの人気記事

富良野市 キッチンふらの「ふらのたまねぎチップス」

私の日帰りドライブ圏内にある、美瑛・富良野d(^^) ちょこちょこドライブに出かけております。そしていつも、「美瑛選果」や「フラノマルシェ」で大量のお土産を購入するのですが、最近必ず買うのが、フラノマルシェに売っているふらのたまねぎチップス。これ美味しいの!!塩味も、たまねぎの風味も控えめで優しい味なので、いくらでも食べられるのよ!最初の一口は、少し物足りないような感じもしますが、2本3本と食べていくと、も~~とまりません!!一袋、あっという間になくなります(^^;)油っぽくもないのでいくら食べても罪悪感も少ないのよ(笑)
c0097856_18141236.jpg

c0097856_18275898.jpgコレもはずせないわね! 美瑛選果で購入することが出来る、地元の野菜などをフリーズドライしたものなんだけど、色々な種類があってどれも美味しいのよ!(^^)

また近々行く予定なんだけど、これからは野菜が美味しいシーズンなので、新鮮野菜を購入してこようかなぁって思っています。キレイな景色に美味しい食べ物。。。いつ行っても富良野・美瑛はイイなぁ・・・

c0097856_1848108.jpgキレイな景色と言えば、久々に富良野の鳥沼に立ち寄ったけど、やっぱり美しかった。。。(*^^)σ
[PR]
by odekake-k | 2013-07-10 18:00 | 私のお気に入り!!

夏の休日のお楽しみ♪

久々の更新ですが、お出かけはちょこちょこしているんですよ!そんな訳で、温かくなってくると食べたくなるのが、冷た~いスイーツですよね!!(^▽^)
c0097856_1612309.jpg

c0097856_1619699.jpgコレはどちらのスイーツかと言うと…札幌市内、伏見にあるミッシュハウスの2階にあるパフェ専門店パフェテラスです。店内は大きな窓があって開放的!札幌の街も一望(^^)

今回は、私の大好きなお店、以前紹介しました家庭料理 まさきでのランチの帰りに立ち寄りました。まさきさんから車で5分もかからないかも(^^)

実はこの辺り、色々と楽しいお店が沢山あるんですよね!お手軽なわりに満足度の高いお出かけスポットですv(^^)c0097856_1635725.jpg


お店の隣には、以前ちょっとだけ紹介いしたことかある「伏見稲荷神社」もあって、なかなか面白い地区ですヨ。
そうそう!話しは変わりますが、“パフェ”と言えば、私が大好きだった「茶今天(よじんてん)」の「抹茶パフェ」が残念ながらもう食べられません(T。T)昨年(2012年)秋に閉店していました!残念!……でもでも、がっかりすることなかれ!同じ場所が、とっても美味しい“パンケーキ”が食べられるお店に変身していました!!
お店の名前は茶房かのん

c0097856_1761960.jpgふわっふわのパンケーキは、女子が喜ぶこと間違いなしの美味しさ!!(^▽^)

皆さんも美味しいもの探してお出かけしましょっ!(^^)


ミッシュハウス

家庭料理 まさき

茶房かのん

[PR]
by odekake-k | 2013-07-07 17:17 | 私のおでかけ

美瑛町 osteria valore (オステリア バローレ)

c0097856_14232010.jpg今回のお出かけは、ステキなお店に行ってきましたよ!d(^^)


イタリアンのお店osteria valore(オステリア バローレ)。美瑛町の町外れ(“町外れ”なんていい響きでしょっ♪)の畑が広がる景色の中にポツンと現れる白い壁が印象的なお店です(^^) 

とても人気のお店で、週末の訪問は予約必須。以前、予約なしで訪れ入ることが出来ないかったので、今回はしっかり予約をして、ここで食事をするためだけに、札幌から約3時間かけて美瑛にやってきましたのよ(^^;)

外観のシンプルさ同様、店内もスッキリと落ち着いた雰囲気。窓の外の爽やかな景色を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。


最初のスープに口を付けたとたん、口の中いっぱいに幸せが広がります! (´∀`*)ウフフ
c0097856_1446261.jpg

c0097856_14525178.jpgc0097856_14532177.jpg目で見て楽しい食べて美味しいお料理は、どれも丁寧に作ってくださっているな~っと感じることの出来るお料理でした(^^)

ホント、美味しい物を食べている時って、この上なく幸せな気分になりますよねぇ~♪(^。^*)
c0097856_002144.jpg窓の外に目をやれば、美瑛の雄大な景色。。。もちろん景色もご馳走の一つ(^^) 
このご馳走を味わいたくて、札幌から現実逃避で車を走らせてくるわけですよっ! (笑)
訪れたのは雪が降る少し前だったのですが、今は窓の外には白銀の世界が広がっていることでしょう(^^)c0097856_034949.jpg
雪景色の美瑛町は本当に美しいので、雪のあるうちにぜひぜひお出かけしてみて下さい! 車の運転にはくれぐれも気をつけてお出かけして下さいね!!  →→→ osteria valore
[PR]
by odekake-k | 2013-01-27 14:26 | カフェ&レストラン

倶知安町 レストラン バロン (ホテル第一会館)

先日、倶知安を訪れた際に昼食を食べたのが、倶知安駅から程近いところにある、ホテル第一会館のレストランバロン(旧クロワッサン)。
c0097856_1393296.jpgc0097856_1310221.jpg
c0097856_13122814.jpgココに私の大好物があるんです!!(^¬^)

そう!倶知安の名物!豪雪うどん!以前もご紹介しとことがありますが、ココの梅とじうどんが大好きなんです!

昔から農家で食べられているじゃがいもから作られた「でんぷんうどん」をルーツにもつ倶知安町オリジナルの麺。d(^^*) 男爵でんぷん90パーセントに地元産の小麦粉を合わせて作られているそうです

コシがあって食べ応えのある麺に、あっさりスープが良く合うの♪ (^▽^)
これこれ♪ 美味しそうでしょう~(*^。^*) いつ食べてもウマウマなのですぅ~♪  上品な味付けなのよ。
c0097856_13365011.jpg
c0097856_13425222.jpg半透明でキレイな麺なのよ(^^)

市販されているので、お家でも食べることは出来るのですが、大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしたり、冷水で丁寧に洗ったりと難しい(ここを丁寧にやらないと美味しくできないの)ので、人に作ってもらうのが一番!…ようは、自分でやるのが面倒なのねσ(^^;)

私が好きなのは、「梅とじ」だけど、他にも沢山の種類がありますので、色んな味が楽しめますよ!

皆さんも立ち寄ってみてね!

→→→ ホテル第一会館
[PR]
by odekake-k | 2012-10-28 14:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

由仁町 牛小屋のアイス

8月に入り暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしていませんか? 暑い日のドライブに欠かせないのがコレですよコレ!!(^▽^) 美味しそうでしょ~♪
c0097856_23235630.jpg
コレはどこのソフトクリームかというと。。。
c0097856_23261495.jpg以前にちょっとだけ紹介したことのある、由仁町にある、超人気のアイスクリーム屋さんの牛小屋のアイス

牧場直営のお店なので、新鮮な牛乳で毎日作っているので、当然ウマイ!!

それゆえに、いつもかなりの待ち時間が。。。

この日も、人気の「まぜまぜアイス」の待ち時間は、45分…(^^;)


何度か訪れているにもかかわらず、待つことの苦手な私は、いまだに「まぜまぜアイス」を食べたことがありません!(+。+)
c0097856_041949.jpgc0097856_055289.jpg
そんな訳で、この日は数量限定の「ブルーベリー&ソフトクリーム」を注文!
こちらの畑で採れたという、今が旬の生のブルーベリーがゴロゴロ♪ これが美味しいのなんのって!!ブルーベリーの自然な酸味とソフトクリームの相性は抜群!(^▽^)

お店の周りののどかな風景もご馳走かも ♪ 「ドックラン」もありますので、愛犬とお出掛けしても楽しい(^^)

ドライブの際は是非立ち寄って下さいね!! 由仁方面って、結構楽しい場所が沢山ありますので、オススメのドライブコースですよ!!

→→→ 牛小屋のアイス

 
[PR]
by odekake-k | 2012-08-19 00:26 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 家庭料理 まさき 旭山公園店

今回は、ステキなお店のご紹介!(^^)札幌市内の旭山公園の麓の住宅街にある、隠れ家的な和食屋さん家庭料理 まさき。季節の素材を使った“おふくろの味”と炊き立ての「釜飯」をいただくことができます。
c0097856_23581866.jpg
何をいただいても美味しいの!!(^。^)運ばれてきたとたん、思わず「わぁ!」と感嘆の声をあげてしまう、色とりどりのお惣菜!もちろん全て“お母さん”の手作り! “お母さん”とは、お店のママさんのこと。こちらのお母さんのステキな笑顔も、美味しい料理に花をそれてくれます。(^^)

c0097856_072258.jpgサラダ、お惣菜の盛り合わせ、釜飯、デザート、飲み物で、1890円。釜飯は数種類ある中から選びます。
この「煮しめ」なんかは、絶妙な味付けで最高に美味しい!!お母さんの料理は、いつ食べても美味しいわ…c0097856_07458.jpg
c0097856_017917.jpg食後のデザートも、もちろん手作り!この日は、ぜんざいとりんごのゼリー。これまた美味しい♪(^▽^)

自宅を改装して作ったお店の大きな窓からは、札幌の街並みも見渡すことができます。とってものんびりと食事をすることができますよ。

5~6台とめることの出来る駐車場もありますので、旭山公園へのドライブの時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( 要予約)

絶対絶対オススメの大好きな一軒です!みなさんも、きっと美味しいお料理と“お母さん”の笑顔に癒されるはずです(^^)

→→→ 家庭料理 まさき 旭山公園店


。。。こちら、お庭もとってもステキですので、そちらも楽しんで下さいね!(^^)c0097856_0421667.jpgc0097856_048571.jpg
c0097856_0432899.jpg
[PR]
by odekake-k | 2012-07-30 00:50 | わざわざ行きたいこの一軒!

日本海の絶景を眺めながら走る!国道231号~増毛町

夏になると、普段は“山派”の私も“海”が見たくなります(^^)そんな訳で、美しい海岸沿いをず~~と走ることが出来る「国道231号線」を増毛町まで走ってきました!

本当にず~と海沿いを走るので、走っているだけで気持ちイイ!信号も少ないし石狩を過ぎると建物も少ないので爽快なドライブが楽しめます(^^)
c0097856_15165822.jpg
また途中、いくつかの「滝」も見ることが出来ます。
c0097856_15192358.jpg雄冬岬にある「白銀の滝」には駐車場やトイレもあり休憩スポットとしても最適!高さ約40メートルもあるので、なかなかの見ごたえ!暑寒連峰の山肌を伝い流れるせせらぎが流れ落ちてくる滝なんですって。

名前のついていないような、大小さまざまな滝も見ることができるので、海側ばかりでなく、たまに山側を見るのも231号線の楽しみ!d(^^)
c0097856_15194754.jpg
景色を眺めながら走ること約2時間半、増毛町に到着!増毛駅横の駐車スペースに車を止めて町を散策!

c0097856_1542294.jpg哀愁漂う「増毛駅」は映画「駅 STATION」の舞台となった場所で、留萌本線の終着駅になっています。周辺は昭和の雰囲気満載の味のある建物が並んでいて、歩きながら建物を見ているだけでも楽しい! 「増毛町歴史的建造物群」として、北海道遺産にも指定されているそうですよ!

そして駅から歩ける範囲にお楽しみスポットが沢山あるので、車を止めたままぶらぶら出来るので楽チン♪

c0097856_160327.jpg
それでは、まずは腹ごしらえ!んで、増毛町といえば「甘エビ」が有名!甘エビ丼や甘エビカレーなど気になるものがいっぱい!(^¬^)
そんな中で、今回チョイスしたのが「甘えび味噌ラーメン」!お店は麺屋 田中商店実は、昨年札幌で行われたHOKKAIDOラーメン祭りに出店していていたのですが、大人気で売り切れてしまい、食べることが出来なかった一品なのです(^^;)
c0097856_16152423.jpgいやいや、期待通りに美味しかったですねぇ~(^▽^)運ばれていたとたん、えびの香りがぷんぷん♪ 濃厚なえびの旨味たっぷりのスープはかなり気に入りました!満足満足♪(*^ー^*)c0097856_16154567.jpg
それでは、お腹もいっぱいになったし、再び散策開始!(^▽^) 田中商店のすぐ向かいが先日紹介した「国稀

c0097856_2453716.jpg増毛と言えば、やはりここ「国稀酒造」ですよね!日本最北の酒蔵です。無料で見学が出来る上、販売している全種類のお酒の試飲ができます!

お酒のほかにも、増毛町の特産品などのお土産も購入できる、増毛町一番の観光スポット!沢山の観光客で賑わっています(^^)

そして、すぐ隣には、国指定重要文化財でもある「旧商家丸一本間家」もありこちらも見学することができます(有料) 呉服店舗、雑貨店舗、酒造蔵などを営んでいた本間家は、増毛町の発展には欠かせない存在だったそうですよ。

それでは、町の歴史ある建物を見学した後は、ぶらぶらと食べ歩き♪(^^) 向かうは、国稀の2軒(3軒だったけな?)隣にある「鈴木かまぼこ店 増毛店」へ。
c0097856_2314763.jpgc0097856_23143191.jpg
c0097856_2327985.jpg留萌に本店があるんですって。注文してから、揚げてくれるので、アツアツでふんわり♪

店の前にはベンチもあるので、のんびりいただいていくことができます。 く~、ビールが飲みたくなりますな!(>。<)(運転手なのでガマン(涙))

c0097856_2329268.jpg
c0097856_23521728.jpgお次はデザート!周辺には、農家さんがやっているソフトクリーム屋さんや、暑寒山麓の伏流水を使ったコーヒー屋さんなどが、夏季限定で出店しています。

そんな中、選んだのは「 ありすこぅひぃ工房」のカフェオレゼリー。コレね、個人的にはかなり美味しくいただきました!ちゃ~んと香ばしいコーヒーの味がするの♪ (^▽^)

最後はまた駅に戻り、お土産を物色…駅の中に地元の特産品などが売っているんです。特産の“たこ”を使った「たこザンギ」なんかも売っていますよ。(^^)

いやいや今回もたっぷり遊んだ大満足のドライブでした。みなさんも今年の夏は“増毛町”まで足を伸ばしてみてくださいね!見所や美味しいものが沢山ありますよ!(^▽^)/

帰りは、夕日がキレイな海岸線を眺めながらのんびり帰りました。。。
この日は時間がなくて寄っていけなかったんだけど、 夕日を見ながら入る岩尾温泉も最高よ!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-07-08 16:38 | おすすめドライブコース

小樽市 バーガーキング

c0097856_2337432.jpgリニューアルされた小樽駅の中に、北海道初出店のお店があるっていうんで行ってまいりました!(^^)

世界的ハンバーガーチェーンの「BURGER KING(バーガーキング)」。“北海道初出店”なんて言われてしまうと「取り合えず行かなきゃっ!」って思ってしまう私です(笑) 実は2度目のチャレンジ。オープンしてすぐに一度来たんだけど、もの凄い行列に戦意喪失して帰ってしまったのよ(^^;)
「ま、ただのハンバーガー屋さんでしょ」と、あまり期待しないで購入。。。
c0097856_2358591.jpgc0097856_23591774.jpg
あらら!なかなか美味しいんでないか~い♪ (^▽^)なんかね、ビーフパティが香ばしくてビーフの味がしっかりしているの。〇ックや〇ッテリアのパティとはなんだか違う。。。っと思ったら、ビーフを鉄板ではなく、直火で焼いているとのこと。だから香ばしいんだぁ~納得(^^)

c0097856_022932.jpgそんな、バーガーキングの看板商品がコレ(*^^)σ
大人の手のひらより大きい(あまり大きさの伝わらない写真ですが(´。`;))「ワッパー」という商品。直径がなんと約13cmもあるんですよ!か~な~りの食べ応えでした。お試しあれ!

小樽駅構内は大幅にリニューアルしていて、他にも色々なお店が入ったので、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがですか?

→→→ BURGER KING
[PR]
by odekake-k | 2012-06-11 00:29 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 ろまん亭 藻岩下店

c0097856_2258309.jpgお休みの日は、美味し~スイーツで一服しましょっ♪ (^▽^)

ご紹介は藻岩山の麓にある「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店」。こちらのケーキ、美味しいのはもちろんなんだけど、結構お手軽な価格なのよねぇ。400円台のケーキが当たり前になってきているなか、200円台300円台のケーキが沢山!お財布に優しいの(^^)

ケーキバイキングもやっているんですよ!(やっていない曜日もあるので、確認してね)

色とりどりのケーキを眺めているだけでなんだかワクワクしてきますよね(^^)
c0097856_2313569.jpgc0097856_23162437.jpg店内は素敵なカフェなので、ゆっくりコーヒーと一緒にケーキを楽しむ事に。。。(^。^)
オススメの席は、窓に向かって座るカウンター席。お店が少し小高い場所にあるので、夜は夜景望むことが出来ます。席は2人で並んで座れるペアシート♪ デートにもピッタリよ!

毎回お話しますが、お店からの“眺め”って大事よねぇ~。。。それによって、コーヒーがさらに美味しく感じたり、ゆったりとした気持ちになったりしちゃうんだから(^^)
美味しいケーキとコーヒーでのんびりしましょっ!


→→→ ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店
[PR]
by odekake-k | 2012-05-02 00:00 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 鳥銀 本店 「レバーの味噌漬け」

c0097856_23425869.jpg以前にほんの少しだけ紹介したことのある、札幌市内の厚別区にある「鳥銀 本店」に絶品グルメがあるんです!!

「レバーの味噌漬け」、これが旨いんだ!!(^▽^)/

ココへ行ったなら、必ず注文する一品です!これをつまみにビールを飲みながら、焼き鳥が焼きあがるのを待つ…至福のひと時ですな♪

皆も食べてみてぇ~!

いつも混んでるから、予約したほうが良いかも。


→→→ 鳥銀 本店
[PR]
by odekake-k | 2012-05-01 00:01 | 私のお気に入り!!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな