北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:一人旅 ( 20 ) タグの人気記事

秋の早起きドライブ!

忙しい毎日を送っていると、食事がおろそかになってしまいませんか? 私の場合、特に「朝食」は手を抜いてしまいがちで、トースト一枚食べて猛ダッシュ。。。なんて日もしばしば(^^;)

そんな訳でちょっぴり早起きをして、のんびりと朝風呂と朝食楽しみにプチドライブしてきました!これが、意外とお手ごろなお出掛けながら、と~ってものんびり出来ましたのでちょっとご紹介!

朝の6時に札幌を出発!向かうは「小樽市」。小樽って早い時間からオープンしているお店が結構多いんですよねd(^^)

c0097856_18535210.jpgまずは「お風呂」。小樽の築港と言う地区にある「小樽温泉 オスパ」。ココね24時間(清掃時間 7:50~9:30 を除く)入れるの(^^)。料金は800円(深夜は追加料金あり)なんだけど、セイコーマートカード、イオンカードなどがあれは600円で入浴できます。4:00~7:50は深夜料金もかかりません。
到着したのは7時少し前。たっぷり1時間ほどの入浴。。。朝早いので、お客さんもほとんどいなくて広いお風呂を独り占め!極楽極楽♪(^ー^)
いい汗かいたらお腹が空いてきましたヨ!朝ごはんを食べに行きましょう!!(^▽^)

お次に向かうは、温泉から徒歩3分ほどのところにある新日本海フェリー小樽港フェリーターミナル
c0097856_19185787.jpgc0097856_19191472.jpgココの2階に、朝8時からオープンしているレストランがあるの。ここで、海を見ながらのんびり「朝食セット」をいただきましょう!

なんたってフェリーターミナルですから、すぐそこは“海”なわけよd(^。^)

小樽港が一望!!最高のロケーションを眺めながら食事をすることができます!こりゃあ贅沢だ!(^▽^)

和食と洋食のセットがあるんだけど、和食の方を注文。「正しい日本の朝食」って感じ。いつもより時間をかけてゆっくりいただきます。本当は毎日このぐらいゆっくりと時間をかけて食事できればいいんですけどね(^^)
c0097856_19324491.jpgc0097856_193381.jpg
c0097856_19384026.jpg食後はのんびりとフェリーターミナル周辺をお散歩♪ この日はお天気も良かったので、遠く増毛の山々まで見渡せました(^ー^)
さて、食事の後は「お茶」ですなd(^^) これまたすぐ近くにある小樽 新倉屋総本舗。ここも朝の8時半からやってるの。んで店内には、イートインスペースもあってその場でいただいていくことができるんです!しかも無料のお茶付き(無料大好き!(笑))c0097856_19464012.jpg
こんなにの~んびりと過ごしても、この時点で9時半くらい。道路も込んでいないので札幌へ帰るのもス~イスイ♪ 午前中には札幌到着! 午前中だけとは思えないくらいのんびりできました!

この日かかったお金は、お風呂800円、朝食850円、お団子80円の計1730円ナリ♪ ケチケチだけど個人的には満足度の高いドライブでした! 普段なら、ゴロゴロしているだけで終わってしまう休日の午前中、ほんの少しの早起きで、ちょっとした“旅気分”を味わうことが出来ました。どの施設も人が少ないって事が嬉しいですよね!皆さんもお試しあれ!!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-24 20:09 | おすすめドライブコース

美瑛町 白金温泉 銀瑛荘

温泉に入りた~~~~い!!ちゃんとした温泉にはいりた~い!!ヾ(`ε´)ノヾ(ジタバタ) ってんで、行ってまいりました!大好きな白金温泉まで(^^;)
c0097856_22542480.jpg白金温泉のお湯、大好きなんですよねぇ~♪

訪れたのは「銀瑛荘」。こじんまりとした湯船に、いっさい手を加えない源泉がなみなみと注がれています。床や湯船のふちは温泉の成分で色が変わっています!良い光景ですな♪

・・・あったまるわ~極楽極楽♪・・・( 。-_-。)ポッ
47度位の温度の源泉をそのまま引き込んでいるので、湯船に届くまでに温度が下がってちょうど良い湯加減になるようです(^^) ただ、露天風呂の方は、冬の温度はちょっとぬるめ。
c0097856_237830.jpg
加温をしていないので、気温の影響をうけてしまうので仕方ないですね。それより源泉そのものに入れる喜びの方が大きい私です♪
塀で囲まれているので景色こそ望めませんが気持ちの良い露天風呂です。c0097856_2372498.jpg
建物自体は新しくはないのですが、清掃が行き届いていて清潔な感じがとっても好感がもてる施設ですヨ(^^)(脱衣所の床が髪の毛だらけの施設とか嫌ですよねぇ・・・そんな施設に行ってしまった時には、下着より先に靴下を履いてしまう私です(笑))素泊まりのみですが宿泊もできます。

c0097856_23154511.jpgいや~やっぱりこういう素朴な施設が個人的には大好きですね!なんてたって混まないのがイイ!!の~~んびりできますよぉ♪ 皆さんもぜひ訪れてみて下さいね!良質の温泉にはいりましょっd(^^)

→ 銀瑛荘

c0097856_23373064.jpgc0097856_23375591.jpgそして白金温泉に行ったなら、「白ひげの滝」の美しさを見逃すべからず!冬も美しいですよぉ♪(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-03-07 23:41 | おすすめ温泉

富良野市 ファーム富田「ラベンダー イースト」

夏の北海道の人気スポットといえば、富良野の「ラベンダー畑」。行ってきましたよ~♪ (^▽^)
富良野、中富良野、上富良野にはいたるところにラベンダー畑があるのですが、今回のオススメは2年前にオープンした、ファーム富田の「ラベンダー イースト」。 これが、とにかく広いんだわ!!

c0097856_2330489.jpgファーム富田が2008年に新たにオープンさせた日本最大規模のラベンダー畑。当初は観光目的ではなく、製品用のラベンダーを生産するための畑だったのですが、ファーム富田のラベンダー栽培50周年を記念して一般公開することにしたんだそうですよ。(^^)

c0097856_23401259.jpgとにかく、見渡す限り、ラベンダー、ラベンダー、ラベンダー。。。もの凄い広いのよ。そして辺りには心地よいラベンダーの香りが・・・(^。^) ラベンダーの魅力は、何といってもこの香り!ホント~に癒されますぅ♪ そして、ここ以外と人が少ないのよ!
c0097856_23411122.jpg
あまりにも広くカメラに収まりきらないので、写真を繋げてみました(^^;) 広さ、伝わるかなぁ。。。
この繋げた写真でもまだ一部分なのよ。
c0097856_23591963.gif
私、本当にラベンダーの香りが大好きなんですよねぇ(*^-^*) 思いっきり深呼吸しちゃいます♪

ファーム富田のメインの施設と違って、他の種類の花畑はないので少々物足りなく感じる方もいるかも知れませんが、観光客も少なめで静かなので個人的には結構オススメ!d(^^)
c0097856_09248.jpg
皆さんも、ラベンダーの香りに包まれてみませんか?癒されますよぉ~(^◇^)  
→ファーム富田 ラベンダーイースト



[PR]
by odekake-k | 2010-07-13 00:09 | オススメおでかけスポット

美瑛町 白金温泉周辺と夕焼けの丘 (晩秋の富良野~美瑛を走る③)

上富良野を出発して向かったのは、丘の景色が有名な「美瑛町」。どの季節に訪れても、それぞれに美しく何度でも訪れたくなる魅力的な町です。

美瑛町と言えば「丘の~」と思いがちですが、丘だけが美瑛の景色じゃないんですよ!d(^。^)
(下写真は、美瑛美沢周辺の景色)
c0097856_1549415.jpg
美瑛市街地から白金温泉に向かう「道道996号」沿いは、畑や川などののどかな風景と雄大な十勝岳連峰のが作り出す見事な景色を眺めながら走ることのできる最高のドライブコースです!進行方向正面に現れるオプタテシケ山や美瑛富士などの山々は迫力があります!
c0097856_1621182.jpg
写真撮影ポイント 美瑛町白金 美望橋周辺

c0097856_16242677.jpgそして白金周辺の写真スポットとして外せないのが「青い池」。以前は知る人ぞ知る写真撮影スポットだったのですが、最近はテレビに取り上げらたこともあり観光客がぞろぞろと…団体バスまで立ち寄るようになってしまって少々賑やかに…(^^;)

以前のようにのんびり景色を楽しむと言うわけにはいかなくなってしまいましたが、それでも、やはりこの美しさを是非皆さんにも体験していただきたい!吸い込まれるような青さでとても神秘的です。。。


以前に紹介した、美瑛川を眺めることのできる「ブルーリバー橋」白ひげの滝は、この池の上流にあります。
c0097856_16403257.jpg
不思議ですね。。。どうしてこんな美しい色になるのでしょう?大自然の神様からのプレゼントかもしれませんね♪ (がらにもなくロマンチックなことを言ってしまいました(^^;))

さて日も傾きかけていたので、やはり旅の最後は美しい「夕焼けの丘」で締めたいと思います。(^^)
美瑛の代表的な景色が集中する「パッチワークの路」と名づけられた、美瑛の丘陵地帯の「北瑛」周辺へ向かいます。この日はお天気が良かったので、見事な夕焼けを楽しむ事ができました。
c0097856_16494526.jpg
c0097856_16561517.jpgこんな美しい景色を見ることができるのはほんの一瞬です。あっというまにあたりは真っ暗に。。。

11月に入り日が短くなり、淋しいような気もしますが、日の出が遅く日の入りが早くなったということは、一日の移り変わりを、夏よりも“凝縮”した時間で楽しめるということです!春や夏に今回のようなドライブをするとなると14時間以上も外にいなきゃいけませんからね!(^^;) そう考えると短い時間で幅広く楽しめるわけですョ!d(^▽^)

これから気温も下がり、出かけるのがおっくうになりがちですが、寒い時期だからこそ見れる景色というのもありますので、思い切ってお出掛けしてみるのも悪くないと思いますよ!(^-^)
[PR]
by odekake-k | 2009-11-15 16:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

上富良野 十勝岳温泉周辺 (晩秋の富良野~美瑛を走る②)

富良野市内を後にし、向かったのは「十勝岳温泉」。標高1200mにある温泉郷です。市街地からこちらへ向かう、道道吹上・上富良野線は、とっても気持ちのイイ道路!夏は道路脇にラベンダーが咲き、通称「ラベンダーロード」とも呼ばれています。今の時期は黄金に輝く“カラマツ”が見事!
c0097856_0204622.jpg
写真撮影ポイント道道吹上・上富良野線

この気持ちのイイ道を走って行くと、目の前に「十勝岳連峰」が迫ってきます。なかなか壮観な眺めです。そして道路の終点は登山口。大迫力の山々がすぐ目の前に!圧巻の眺めに感動しますよ!写真では伝えきれないのが残念です。
c0097856_0332074.jpg
この景色を眺めながら温泉に入ることができる施設が以前紹介したことのある「凌雲閣」ここの温泉からの景色を皆さんにもぜひぜひ体験していただきたい!!本当に素晴らしいです!(^▽^)
写真撮影ポイント十勝岳温泉

c0097856_0463637.jpgさてさて、早朝からの散策で冷えた体を温めるのは、やっぱり「温泉」♪(^^) 今回は、先程紹介した「凌雲閣」より少し下にある「カミホロ荘」の方へ行ってきましたよ!山側に露天風呂はないのですが、こちらの温泉からの眺めがこれまた最高なんです!!
(←写真は露天風呂からの眺め)
→カミホロ荘

のんびりと温泉を堪能した後は、「美瑛」の方へ車を走らせたいと思います。

旅はまだまだ続きます。。。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-11-12 23:34 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 北の峰周辺 (晩秋の富良野~美瑛を走る①)

早朝に札幌を出発した「富良野~美瑛ドライブ」、まずは富良野市内で“朝日”を楽しみました。
c0097856_151465.jpg
まず立ち寄ったのは以前も紹介したことのある「ハイランドふらの」こちらの駐車場で日の出を待ちます。

到着してほどなく朝日が昇りはじめました(^^) 写真はラベンダー畑越しの朝日。当然ラベンダーは咲いていないのですが、畑の側に行くと、かすかに「ラベンダーの香り」がします。もう花の季節は終わったのにこの心地よい香りに、ちょっぴり感動(^^)

だんだん辺りが朝日に照らされて輝いてきます。車を降りて辺りを散策。ちょっと寒いのですが、澄んだ空気がとっても気持ちがイイですョ。ここハイランドふらのには敷地内に散策コースがありのんびりとお散歩を楽しむことができます。
カラマツ林があり、落ち葉で道が黄金色になっています。絵になる光景です。(^^)
c0097856_1252952.jpg
なんと「ハイランドふらの」では早朝6時から温泉に入ることができます。温泉に入りながら朝日を眺めるなんて、なかなか贅沢ですよね!

 写真撮影ポイントハイランドふらの周辺

ハイランドふらのを後にして、北の峰・下御料周辺で今がまさに見頃のカラマツを見に行きましょう!人気の観光スポットが集中する北の峰地区の里山にはカラマツがとてもたくさんあります。そのカラマツが朝日に照らされてとっても美しいんです(^。^)
c0097856_139060.jpg
朝もやに包まれた山全体が、黄金色に輝いています。本当に美しいです。富良野中心部のすぐ近くとは思えないくらいのどかな景色が広がります。
c0097856_1433628.jpg
写真撮影ポイント北の峰・下御料周辺 
c0097856_23361663.jpg
早朝限定の景色をタップリ楽しんで、お次は「上富良野」へ向かいます。。。
[PR]
by odekake-k | 2009-11-10 23:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

カメラ片手に!晩秋の富良野~美瑛を走る。。。

先日、富良野~美瑛をドライブしてきました!晩秋の富良野、美瑛は観光客も少なくのんびりとしていて、季節の変わり目を実感できる景色に溢れています。今回は早朝に出発して「朝日から夕焼けまで」の美しい景色をタップリと楽しんできました!(^^)

c0097856_23153371.jpgc0097856_2316077.jpg
早朝の枯れ草たちは、「霜の華」を咲かせていてキラキラと輝いています。日の出と共に消えてしまう景色です。


朝もやの中で、朝日に照らされて金色に輝くカラマツもキレイ…
朝日が昇る寸前の幻想的な景色は、早起きの“ごほうび”ですね!(^^)
c0097856_23232181.jpg
美瑛の代表的な丘の景色も、何度見ても飽きる事がありません!
c0097856_23244739.jpg
太陽が沈んだ後の夕焼けの美しさは、まさに絵葉書のようですよ。
c0097856_23263360.jpg
c0097856_2328564.jpg絵葉書のような優雅な景色だけかと思いきや、雄大な山々の迫力ある景色も間近で見る事ができます。

皆さんも、本格的に雪が降る前にカメラ片手に富良野~美瑛へドライブに出かけてみませんか?d(^^)

今回は、朝4時少し前に出発、6時に富良野に到着し朝日を楽しみ、美瑛を目指して北上しながらドライブして、17時位に美瑛を出て札幌に着いたのが20時半といった感じのドライブになりました。途中温泉にも入ったりとのんびり過ごすことができましたので、これから少しずつ写真と共に晩秋の富良野~美瑛の様子を紹介していきますので、次ぎの皆さんのドライブの参考にでもして下さいね!



スタート!(*^。^)σ ①富良野市 北の峰周辺②上富良野 十勝岳温泉周辺 → ③美瑛町 白金温泉周辺と夕焼けの丘
[PR]
by odekake-k | 2009-11-08 23:47 | おすすめドライブコース

~サロベツの旅~ 原野の中を走る・歩く

サロベツ原野を展望台から眺めた次は、原野の中へ。。。まずは広大なサロベツ原野の中を車で走って見ましょう!(^▽^)/ 原野の中を東西に貫くのが、一般道道444号稚咲内豊富停車場線。この道路が最高に気持ちイイ!!
c0097856_0573271.jpg
電信柱も無いので、空が余計に広く感じます。とっても北海道らしい道路ですね(^^)ここを走ったらスカッっとすること間違いなし!!

それでは最後に原野の中を歩いてみましょう!今走って来た、道道444号沿いに「ビジターセンター」があります。そこから木道があり散策が出来るようになっています。
c0097856_1155934.jpg
c0097856_1184353.jpg今の時期はもう花もほとんど終わってしまって、「リンドウ」くらいしか咲いていませんが、野鳥も沢山飛んでいて、のんびりと散策を楽しむことができます。(^^) 心地よい風を受けて、少し高くなってきた空を見ながら「もう秋が近いんだナァ…」 なんてしみじみ思いながら歩いていました。c0097856_119110.jpg
こうやって“肌”で季節の変わり目を感じることって忘れちゃいけませんよね(^^)  今月は、連休もありますので、たまには遠出をしてみるのもいいかもしれませんよd(^^) 私のように景色を眺めながら「ボ~。。。(= . =)」っとするのが好きな方は是非足を伸ばしてみて下さいね!

→豊富町観光協会
[PR]
by odekake-k | 2009-09-06 01:32 | おすすめドライブコース

~サロベツの旅~ 豊富町 「宮の台展望台」

c0097856_092121.jpgサロベツの旅は続きます(^^) 「サロベツ原野」一望できる展望台へ行ってみました。

国道4海岸沿いをはなれ国道40号線へ、豊富町市街を6kmほど稚内方面へ向かうと、小高い丘の上に三角屋根の「宮の台展望台」があります。ここからはサロベツ原野が一望できます。「約二万ヘクタールの広さ」と聞いてもピンと来ないのですが、ここへ来るとそれがどれだけ広いのか分かります。遠くには利尻岳も見えますョ。(^^)

本当に気持ちの良い眺めです。とにかく広い!!写真ではこの大パノラマをお伝えすることが出来ないのが残念です(^^;)
写真を繋いで見るとこんな感じ。。。
c0097856_0274195.gif
本当に北海道って広いナァ~…こういう景色って眺めていても飽きないんですよね(^^)
c0097856_03109.jpg
東屋やベンチ、トイレもあるのでドライブ途中の休憩にもイイかも知れませんねd(^^)


[PR]
by odekake-k | 2009-09-04 00:38 | ドライブ立ち寄りスポット!

爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所

さてサロベツ原野を目指してのドライブですが、その道中の景色がまた素晴らしい!!\(^▽^)/

c0097856_8591314.jpg日本海沿いを走る、通称「日本海オロロンライン」と呼ばれる、国道231、232、道道106にはいたるところに大きな「風車」があります。皆さんもご存知の風力発電に使われているものですねd(^^) 日本海の風を受け「ヒュンヒュン」と音をたてて青空に伸び回る風車は迫力満点!思わず車を止めて、見上げてしまいます。(^^)
c0097856_901128.jpg
道道106の途中には、風車が道路沿いにズラリと並んでいる所もありその様子は圧巻です!ブレード(羽の部分)が一番上に行ったときの高さは、ほぼ100m!凄いですね!

そして、海岸線の方に目をやれば、海の向こうに日本百名山の一番目の山「利尻岳」(通称「利尻富士」)が!最高の景色ですね!(^▽^)
c0097856_905773.jpg
車で走っているだけで、最高~に気持ちがイイです!!夏には、この道を走るため全国からライダー達が集まってきます。人気があるのもうなずける爽快感です!(^-^)

さてさて、この景色を眺めながらお昼ごはんにしましょ♪ (^。^) 途中、天塩の道の駅で購入したのが「しじみのわっぱめし(600円)」。名産の「しじみ」の炊き込みご飯のお弁当です。土日のみ販売の商品で9月までの限定弁当です。
c0097856_914598.jpgc0097856_921396.jpg
地元の名物を食べるのも旅の楽しみの一つですよね! さらに旅は続ます。。。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-09-02 23:33 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな