北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:倶知安・ニセコ方面 ( 46 ) タグの人気記事

倶知安町 レストラン バロン (ホテル第一会館)

先日、倶知安を訪れた際に昼食を食べたのが、倶知安駅から程近いところにある、ホテル第一会館のレストランバロン(旧クロワッサン)。
c0097856_1393296.jpgc0097856_1310221.jpg
c0097856_13122814.jpgココに私の大好物があるんです!!(^¬^)

そう!倶知安の名物!豪雪うどん!以前もご紹介しとことがありますが、ココの梅とじうどんが大好きなんです!

昔から農家で食べられているじゃがいもから作られた「でんぷんうどん」をルーツにもつ倶知安町オリジナルの麺。d(^^*) 男爵でんぷん90パーセントに地元産の小麦粉を合わせて作られているそうです

コシがあって食べ応えのある麺に、あっさりスープが良く合うの♪ (^▽^)
これこれ♪ 美味しそうでしょう~(*^。^*) いつ食べてもウマウマなのですぅ~♪  上品な味付けなのよ。
c0097856_13365011.jpg
c0097856_13425222.jpg半透明でキレイな麺なのよ(^^)

市販されているので、お家でも食べることは出来るのですが、大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かしたり、冷水で丁寧に洗ったりと難しい(ここを丁寧にやらないと美味しくできないの)ので、人に作ってもらうのが一番!…ようは、自分でやるのが面倒なのねσ(^^;)

私が好きなのは、「梅とじ」だけど、他にも沢山の種類がありますので、色んな味が楽しめますよ!

皆さんも立ち寄ってみてね!

→→→ ホテル第一会館
[PR]
by odekake-k | 2012-10-28 14:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

おすすめ紅葉ドライブ!国道393号(小樽~赤井川村~倶知安町)

ちょいとドライブに行ってきましたよ!紅葉を眺めながらのドライブに最適な国道393号線、通称「メープル街道393」を通って小樽~赤井川村~倶知安町へ!!(^▽^)/

車から降りる必要一切なし!!倶知安に到着するまでの車窓全てが紅葉に彩られていて飽きることなく、あっという間に倶知安へ!
c0097856_22295420.jpg
お天気はイマイチでしたが、と~ってもキレイでしたよ!(^^)(写真は10月21日の様子)本当にず~っと紅葉の景色が続くの♪ もう少しこの景色楽しめそうだから皆さんもお出掛けしてみてね!

さてさて、せっかく倶知安まで来たんだから、このまま折り返して帰るのはもったいないので、ちょっと色々立ち寄ってきましたよ!まずは、大好きな比羅夫駅へ。
c0097856_22404126.jpg
哀愁漂う駅舎と線路と紅葉。。。最高の組み合わせです!相変わらず「しまたろう」も可愛かった!!この駅には停車しないんだけど今の季節SLニセコ号も通過するのでそちらも絵になりますよ(^^)
c0097856_22552950.jpgc0097856_22555797.jpg
そして倶知安と言えば、羊蹄山!!この日は雲がかかっていたのですが、やっぱり雄大で美しかった♪
c0097856_2332625.jpg
c0097856_2259303.jpgそして、直売所でお買い物、さらに温泉と半日の~んびり過ごしました(^^)

雪が降るまでもう少し。残り少ない秋の景色たっぷり楽しみましょうね!!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-10-23 23:11 | おすすめドライブコース

ニセコ町 プラティーヴォ

c0097856_1865566.jpg私のブログでたびたび紹介しているニセコ町の「ミルク工房」の敷地内に、今年4月に素敵なレストランがオープンしました!(^^)

お店の名前は「プラティーヴォ」。イタリア語で「牧草」と言う意味なんだそうですよd(^^)
こちらのレストラン、とにかく窓からの景色が素晴らしいの!!

訪れた日は、あいにくの雨模様だったので、素晴らしい景色は望めませんでしたが、晴れた日はこんな景色を眺めながら食事ができます! →→ 羊蹄山
c0097856_1820958.jpgc0097856_18202938.jpg
この開放的な空間でいただけるのが、採れたての新鮮な野菜!!バイキング形式になっています。まずは、4種類のメイン調理の中から一つお料理を選びます
c0097856_18264390.jpgc0097856_1827251.jpg
そして、メインの料理の出来上がりを待つ間に、新鮮野菜のバイキングへ!!色とりどりの野菜が沢山♪ (^▽^)

c0097856_18304533.jpg野菜の味付けは、と~ってもシンプルで、かなりの薄味。でもその分野菜そのものの味が楽しめます(^^) これだけ沢山の種類の野菜を自宅で調理することは無理ですからねぇ~

夏は、ほんと~に野菜がうまい!! (^▽^)/ 美味しい野菜がモリモリいただけるって幸せですよね!v(^。^)

c0097856_18311494.jpg

c0097856_1847588.jpgもちろん高橋牧場でとれた新鮮牛乳や、その牛乳を使ったデザートなんかもバイキングでいただけます。私の大好きな「のむヨーグルト」もありましたよ(^^)

野菜の美味しいシーズンのうちに是非訪れてみて下さいね!

景色ごと北海道の大自然の恵みをいただきに行きましょう!! 夏の北海道は最高~~!!\(^▽^)/

→→→ プラティーヴォ
[PR]
by odekake-k | 2011-07-24 19:05 | カフェ&レストラン

倶知安町 JR比羅夫駅

倶知安方面にお出掛けしたなら、是非立ち寄っていただきたい場所があります(^^) ただし猫好きさん限定ですが(笑) “駅ネコ”ちゃんのいる「比羅夫駅」です。そしてそこで、出迎えてくれるのが「しま太郎」
c0097856_0824.jpg
この子、とぉ~~~っても人懐っこいの♪ (^-^) 駅舎に入ると、すぐ「にゃ~」っと話しかけながら近づいてきます。ひざの上にのって温まるのが大好きなんだとか。この日もベンチに腰掛けると、すぐに膝の上へ…
c0097856_01454100.jpgc0097856_0151618.jpg
すきあらば肩にまで登ってくるの!そしてご機嫌そうにゴロゴロと喉をならしています。撫でられているあいだは目を閉じて恍惚の表情でうっとりしています。 なかなか膝から降りてくれません(^^;)

2003年の6月に、迷い込んできて以来、ここで暮らしているそうです。ちゃんと寝床やえさなども用意されています。そして、しま太郎と遊んだ後に、洋服についた猫毛を取るための「ガムテープ」まで用意されているんですよ(^^)
c0097856_0311437.jpgc0097856_0313549.jpg
無人駅なんですが、駅に隣接する民宿「駅の宿ひらふ」の方がお世話してくれているようです。

素朴な駅に猫がのんびり暮らす様子は、なんだか情緒溢れる光景です(^^) 皆さんもぜひぜひ「しま太郎」に会いに行ってみて下さいね! 個人的オススメスポットです。

[PR]
by odekake-k | 2011-07-22 00:43 | ドライブ立ち寄りスポット!

倶知安町 農家のそば屋 羊蹄山

c0097856_236194.jpg先日、羊蹄山を眺めながら入れる「黄金温泉」を紹介しましたが、今度は、羊蹄山を眺めながら食べることができる美味しいお蕎麦のご紹介!d(^^)
今さら紹介するまでもない大人気のお蕎麦屋さん「農家のそばや 羊蹄山」。お昼時には行列ができる人気店です。

挽きたて、打ちたて、茹でたての本当に美味しいお蕎麦です!!
c0097856_2324475.jpg蕎麦の風味がとっても香ばしいので、汁もつけずに、お蕎麦をそのままもくもくと食べてしまうほど美味しい!!

十割蕎麦とは思えないほどの喉越しの良さです!

あっという間に完食です(^▽^)

美味しいお水があるところには、本当に美味しいお蕎麦屋さんが多いですよねぇ~♪ 自然の恵みに感謝ですね!

c0097856_2336015.jpgそして、雄大な羊蹄山がどど~んと目の前に!! 美味しい湧き水も無料で開放されています(^^) 嬉しいですね!c0097856_23362186.jpg
同じ敷地内には、洋食レストランもあります。(過去記事あり)  倶知安へ行った時には是非立ち寄って!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-10 23:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

パワースポット(全くの個人的感覚で)「泊村水源地」

最近、とにかく忙しくて体力も消耗ぎみ・・・「こんなことではイカン!!」ってんで、少し自然に触れてパワーを頂きに。。。場所は、岩内町の隣にある「泊村」。ここは興味深い場所が以外とたくさんあるんですよ(^^) そんな中で今回訪れたのは、「水源地」(・・・たぶん)。あまり知られていないんですが、なかなか神秘的な場所です。個人的にはパワースポットだなぁ~っと感じておりますd(^◇^)
c0097856_0522221.jpg
場所は、説明が難しいので次回機会があったらということでご勘弁を(^^;) 澄んだ水を湛えたその場所はとても美しい色をしています。薄いグリーン色。。。辺りには凛とした空気が流れています。

しばらくいると、なんだか気持ちが「シャキッ!」っとしてくる感じ(^。^) 最近はなんだか「パワースポット」ブームですよねぇ。。。皆、疲れているのかなぁ・・・
[PR]
by odekake-k | 2010-11-24 01:10 | 私のおでかけ

倶知安町 手打蕎麦 いちむら

お蕎麦の美味しいシーズンですね!d(^^) そんな訳で今回のご紹介は、倶知安町にあるオシャレなお蕎麦屋さん「手打蕎麦 いちむら」
c0097856_23175694.jpg人気スキー場の「グランヒラフ」へ向かう途中に、まるで“カフェ”のような建物のお蕎麦屋さんがあります。(^^)c0097856_23181954.jpg
広々とした店内はとても落ち着く感じ♪ 窓の外には気持ちのイイ景色が広がります。このオシャレな空間で地元産のお蕎麦を頂くことができます。蘭越町産の蕎麦を使用しているそうですョ。

c0097856_23251197.jpgこちらなんと、テラス席もあるんです!お蕎麦屋さんでテラス席って珍しいですよね!この日はお天気が良かったので、テラス席で期間限定「きのこ蕎麦」を頂きました♪
美味しい空気と共に頂くお蕎麦は最高ですね!v(^◇^)c0097856_23342422.jpg
c0097856_23404396.jpg「らくようキノコ」がタップリ!秋の味覚に舌鼓♪ (^。^) お蕎麦は“ニ八”“十割”の好きなほうを選べます。(十割は150円増) 手打うどんもやっているみたいですよ。

ニセコ周辺は“水”が美味しいので、良い水のある所には、必ず美味しいお蕎麦屋さんがありますよね!大自然の恵、ありがたいですね(^^)

c0097856_23514715.jpgお店の裏には、小川の側に散策路もありとても気持ちのイイところですので、秋の散策と新蕎麦を楽しみにお出掛けしてみませんか?d(^^)

→手打蕎麦 いちむら
[PR]
by odekake-k | 2009-10-14 23:56 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋のニセコ「パノラマライン」

紅葉が本格的に色付き始めてきましたね!ドライブに出かけましょう!(^▽^)/ 紅葉を楽しみに「ニセコ」へ行ってきましたよ!ニセコには紅葉を楽しめるスポットが沢山ありますが、車に乗ったままで絶景を楽しめるのが、ニセコ~蘭越町~共和町へぬける道道66号線、通称「パノラマライン」
c0097856_23125985.jpg
赤や黄色に染まる木々とダケカンバの白い枝のコントラストが本当に美しい!だんだん高度を上げていきながら見下ろす景色は雄大です!(^^) 
c0097856_23171469.jpg
途中には、ニセコ湯元温泉にある豪快な「大湯沼」や、神秘的な「神仙沼」などの見所なども沢山!(写真は10月11日現在の「神仙沼」) 是非、ドライブ&紅葉を楽しみにお出掛けしてみて下さいね!

☆参考までに…毎年同じ時期にニセコに紅葉を楽しみに訪れるのですが、今年は例年より色付きが悪かったような気がします。気温の関係で紅葉が遅れているのか、今年の色付き自体が悪いのか分かりませんが、ちょぴり物足りない感じがしました。

→パノラマライン

[PR]
by odekake-k | 2009-10-12 23:39 | おすすめドライブコース

夏はやっぱり“スイカ”でしょ♪

c0097856_2331281.jpg先日用事があって「共和町」へ行ってきました。共和町といえば、やっぱコレでしょ!今がまさに旬の「スイカ」(^^) 美味しいの♪
甘みがあって、「シャリシャリ」とした食感がたまらないんですよね!用事を済ませた帰り道、町内の「JA」の前を通ると、丸々としたスイカがズラリ!コレは買わないわけには行きません!

c0097856_23332414.jpg
c0097856_23395011.jpgまるまる一個購入するのは滅多に無いことですが、やっぱりスーパーで切れているものを買うより数倍美味しいんですよねぇ♪ (^^)

私の口癖ですが、「旬の物を旬のうちに沢山食べる」のは体にもいいことなんですよね!野菜なども今が一番美味しいシーズン!美味しいうちに沢山食べましょね!でも、スイカの食べ過ぎには気をつけましょうd(^^;)
(小さな頃この時期に、スイカととうもろこしを一度に食べ過ぎてよくお腹を壊していたなぁ…)

→らいでんスイカ
[PR]
by odekake-k | 2009-08-14 23:46 | 私のおでかけ

ニセコ町 ニセコ五色温泉旅館

昔は“秘湯”として人気のあった「ニセコ五色温泉旅館」 。最近は施設も新しくなり女性も入りやすくなって(昔は観光客が通る場所から露天風呂が丸見えだったので)かなりメジャーになっていつも混んでいるので、少し足が遠のいていたのですが、久しぶりに訪れ「あ~…やっぱイイお湯だなぁ(*^。^*)」っと改めて実感しました!
c0097856_23281980.jpg
標高750mの高地にある山小屋風の温泉宿で、今の建物は新しいものですが開業は昭和5年と古く、昔から湯治客で賑わっていたそうですよ。

周りは山々に囲まれていて、とても景色の良い所です。特に秋の紅葉の時期はとても美しく人気の観光スポットになっています。(^^)
c0097856_23425225.jpg露天風呂からの眺めは、昔はとても開放的で最高の眺めだったのですが、改装のたびに囲いが増えて視界が狭くなってしまいました。それでも山を望みながらの露天風呂は格別ですね!(^^)(男性の方のお風呂はもっと眺めがよいそうです)c0097856_23432076.jpg
日によって、お湯が白くなったり青くなったり色が変わって見えるということから「五色」と名づけられたというお湯は、滑らかで肌にとてもやわらかく馴染みます。それに良く温まります。(^^)

c0097856_23583599.jpgc0097856_23585539.jpg敷地内のあちこちで、青みがかったキレイなお湯が流されています。豊富な湯量があるんでしょうね(^^)
今回、他の入浴客がいたので写真が撮れなかった「からまつの湯」もすっかり新しくなってしまって情緒は少々欠けてしまいましたが、高山植物を眺めながら入浴できますよ!

c0097856_084223.jpg個人的には、昔の宿の雰囲気の方が好きだったのですが、やはり女性も入りやすいキレイな施設の方がお客さんが集まるんでしょうね(^^;)

ニセコの“名湯”
まだ訪れたことの無い方は、是非一度訪れてみて下さいね!(^▽^)

→ニセコ五色温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2009-07-08 23:56 | おすすめ温泉

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな