北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:北広島・恵庭・千歳方面 ( 42 ) タグの人気記事

千歳市 支笏湖 水中遊覧船

先日は、日本海の景色を楽しむドライブをしてきましたが、今回も夏にぴったりな涼しげな景色を見てきましたよ!(^^) 場所は支笏湖!!

c0097856_1334788.jpg今回の目的は、コレに乗ること!!(*^^)σ

支笏湖には何度も訪れているのですが、まだこの水中遊覧船には乗った事がなかったんですよね。 観光船って比較的「つまんないなぁ~(ー。ー)」って終わることが多いので、観光地へ出かけても、あまり乗ることがないのですが、なんたって今回は「水中観光船」ですから、水の苦手な私が湖の中を見ることが出来るんですから、これは、乗っといた方がイイでしょっ!(^▽^)

水深2mのところに窓がついているそうです。

c0097856_143286.jpg上から覗いただけで、この美しい水の色ですから、期待は高まります!

透明度が高く、近年の水質調査では、全国No.1に認定されているそうですよ! 支笏湖の水質が1位になったのは通算12回にもなるんですって!凄いですね(^^)
早速乗船。船底に行くとたくさんのコバルトブルーの色をした窓がズラリ!そして、その窓から見えるのは。。。
c0097856_1534334.jpgc0097856_154137.jpg
沢山の魚たち!!乗ってすぐ早くも感動の光景に遭遇!天然の水族館!!(^▽^)/
c0097856_1555228.jpg
そして、次々と美しい湖底の様子が窓に映し出されます。。。本当に透明度が高く、湖底の砂の波紋がくっきり見えます。それにしてもなんとも美しいコバルトブルーです。(*^ー^*)
c0097856_1584238.jpgc0097856_159298.jpg
そして、湖底のもう一つの見所は、カルデラ湖ならではの「柱状節理(ちゅうじょうせつり」と呼ばれる切り立った崖のような地形です。
c0097856_2132742.jpg
「柱状節理」とは噴火の際マグマが急激に冷やされ収縮した際にできた割れ目のことで、約3万年前。恵庭岳が噴火の時にできたものらしいですよ!凄いですね!こんなにハッキリと見えるのは、透明度が高い証拠ですね!

c0097856_2201790.jpgいや~「水中遊覧船」想像以上に感動しました!!(^▽^) 

皆さんもこの夏、この涼しげで美しい世界を体験しに支笏湖までお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

(← 白鳥さんのペダルボートも楽しそう♪)


→→→ 支笏湖観光船
[PR]
by odekake-k | 2012-07-19 02:25 | オススメおでかけスポット

北広島市 くるるの杜 足湯

c0097856_23222140.jpg先日訪れた「くるるの杜」の敷地内の公園に、実は「足湯」があるんです!(^^)

加温、ろ過、循環はされていますが温泉なんですよ。ちゃんと成分とか表示されていました。(^^) 


直売所で買い物して、レストランで食事して、公園をお散歩して、足湯に浸かって一休み。。。


c0097856_23291367.jpg
緑を眺めながらの足湯は、と~~っても気持ちイイ!!(^^) 他の施設に立ち寄らなくても、ドライブ途中の休憩に、この足湯だけでものんびり寛げちゃいます♪ これからの季節にピッタリの休憩場所ですよ! 是非!
c0097856_23381394.jpg
 →→→ くるるの杜
[PR]
by odekake-k | 2011-09-06 09:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

北広島市 くるるの杜 農村レストラン

夏風邪を引いてしまってここの所ず~っと体調不良だった私 σ(+。+;) 体調が悪いと、食べたくなるのが私の場合は「野菜」。しかも大量に食べたくなるんです!でも自分で料理をするのは、ちと面倒。。。そんな感じで多少具合が悪くても出かけてしまう私なのです(^^;)

c0097856_11384481.jpg出かけた先は、北広島市にある「くるるの杜」以前も紹介したことがありますねd(^^)

その施設内にある「農村レストラン」が今回の目的。直売所から届いた材料で作る家庭料理のバイキングレストランです。 大人気のレストランで、1時間待ちは当たり前。いつも長だの列ができています(^^;)

新鮮野菜のお惣菜がズラリ!!あれもこれも食べたくなってしまいます♪ だってぇ、お家じゃ一度にこんなに沢山の種類の野菜を調理するのは無理ですもんね!(^^)
c0097856_1293917.jpgc0097856_1295889.jpg
c0097856_12114951.jpg野菜だけでなく、お肉を使ったお料理や、ご飯も玄米や雑穀米など数種類、さらには麺やパンなんかもあって充実の品数です!

デザート色々もあって、嬉しくなっちゃいます♪ バイキングってなんだかワクワクしますよね!(^▽^)

基本野菜は北海道産のものを使用しているそうです(北海道産がない時期には国産) 野菜の美味しいシーズンですからねぇ~何を食べたも美味しい!!味付けもちょうどいいのよ。お母さんの味って感じ(^^)

バイキングに来ると、いつもより沢山食べてしまいます。腹八分を忘れちゃって、腹十二分に(汗)。。。

c0097856_12254346.jpgそしてもう一つのご馳走が大きな窓からの景色。。。緑たっぷりの公園や木々を眺めながら食事ができます。毎度言っていますが、景色が良いと、お料理の味が2割増しになってしまう単純な私なので、窓からのロケーションも重要なのよ!(^▽^)


公園側からみると、一面が窓なんですよ!気持ち良さそうでしょ♪ 店内もとっても広いので、ゆったりと食事ができます。(^^)

c0097856_12261451.jpg
旬の野菜をたっぷり食べて、残暑を乗り切りましょっ!まだまだ野菜の美味しいシーズンは続きますので、皆さんもぜひお出掛けして下さいね!食事の後は、直売所でお買い物♪  →→→ くるるの杜 農村レストラン
[PR]
by odekake-k | 2011-09-04 12:43 | カフェ&レストラン

千歳市 北海道箱根牧場

以前にも紹介紹介したことがある「箱根牧場」へ行ってきました!前に紹介した時は冬の訪問で「パラセーリング」などで楽しんだ様子をお伝えしたのですが、夏の箱根牧場は、さらに楽しいメニューが盛りだくさん!!(^▽^)

c0097856_2351232.jpg色々ある体験メニューの中から、今回体験したのは「乳しぼり体験(有料)」。小さな子供から大人まで楽しめます。(^^)
ちょっぴりコツが必要なようで、私はへたくそでしたね(^^;) 牛のおっぱい、あったかいの♪ 上手に搾ると勢いよくおちちが出てきます。面白い!(^^)

牛乳の試飲もセットでついてきます。

c0097856_2355130.jpg
牧場内このほかにも、引き馬体験や収穫体験なんかも楽しめます。無料で動物達と触れ合ったり、間近で牛を見学したりすることも出来ます。(^^)レストランもありますし、バーベキューコーナーもあってファミリーで楽しむにはうってつけの場所なんです!
c0097856_23285143.jpgc0097856_2331355.jpg
そしてなんといっても広大な牧場の景色がとても気持ちイイ!北海道らしい風景が広がります。青空が良く似合う!
c0097856_23341989.jpg
札幌市内から、1時間位と近くて便利なので、今年の夏、ぜひ家族でお出掛けしてみて下さいね!オススメです(^^)

→→→ 北海道箱根牧場
[PR]
by odekake-k | 2011-08-16 23:48 | オススメおでかけスポット

ドラえもんたいやき (新千歳空港)

c0097856_13205890.jpgこりゃカワイイ!ってんで、即ゲット!(^▽^)
ドラえもん たいやきぃ~♪

かわいいでしょう♪  ドラえもんとドラみちゃんの2種類があります。数量限定らしく、行列ができていました。しかも一個250円と、ちょっと高め(^^;) ま、世界のアイドル「ドラえもん」だからしょうがないっか。一つ一つこんなカワイイ袋にはいっています(^^)

c0097856_132637.jpg
さて、この「ドラえもんたいやき」が購入できるのは、7月に「新千歳空港」内にオープンしたばかりの「ドラえもんわくわくスカイパーク」のカフェ。このたいやき、世界中でもここ千歳でしか購入できないみたいですよ!
c0097856_13382997.jpgc0097856_13385167.jpg
お土産に買っていったら、喜ばれること間違いなしの逸品です!皆さんもぜひ~♪ (^^)

c0097856_13444035.jpgところで、今新千歳空港が面白いのよ!映画館はあるは、温泉はあるわ、ミュージアムやテーマパークなど盛りだくさんで、丸一日いても飽きないくらい面白い!!(左写真はドイツのぬいぐるみメーカー、シュタイフの「シュタイフネイチャーワールド」) お土産屋さんも増えたし、飛行機を利用しなくたって空港に行きたくなっちゃうの♪

まだ、夏休みに子供をどこにも連れてっていない!っというお父さんお母さん、今度のお出掛けは千歳空港で決まりですな!d(^^)

→→→ 新千歳空港ターミナルビル
[PR]
by odekake-k | 2011-08-13 13:58 | おもしろグルメ!

安平町 カフェ・フルーツハウス・マルシェ

夏はメロンが美味しいですねぇ~(^¬^) 先日夕張メロンが美味しいなんて話をしていましたが、もう一つ超~美味しいメロンがあるんです!!安平町追分で生産されている「おいわけメロン」。「おいわけメロン」は、生産技術が大変難しく生産量も少ないことから 幻のメロンって言われてるんですって!

c0097856_0262299.jpgそのメロンや、新鮮野菜が購入できて、なおかつ軽い食事までできてしまうのが、安平町追分にある「カフェ・フルーツハウス・マルシェ」

生産者の「山口農園」さんが営む、カフェ&直売所です。(^^)

「明日メロン4個取りに来るからよろしくなぁ~」なんて地元の人がぶらりと来る、なんとも地元感あふれるのんびりとしたお店。

c0097856_0384184.jpg「メロンソフト」食べちゃいました♪ (^。^) (お店のおばさんったら、ちょっとソフトクリーム作るのヘタよ(笑))
これで600円!贅沢よねぇ♪ 美味しい!!
んで、おいわけメロンって、糖度が16~18度もあるんですって!とっ~ても甘くてジューシーなのよ!
そしてここのお店のスゴイのがメロンの試食をだしてくれるんだけど、“試食”って量じゃないくらい普通のメロンがでてきます。下の写真なんだけど、すごいでしょ、これ、コーヒー注文しただけででてきたの!c0097856_0473674.jpg
新鮮野菜も沢山売っているので、夏のうちに是非立ち寄ってみて下さいね!(^^)   →→ カフェ・フルーツハウス・マルシェ
[PR]
by odekake-k | 2011-08-11 01:03 | ドライブ立ち寄りスポット!

千歳市 陽だまりのテラスの「スコーン」&「コーヒー」

千歳市の住宅街にお気に入りのカフェがあります。以前にも紹介したことがある「陽だまりのテラス」とってもステキなお店です。 
c0097856_14364073.jpgこちらの「スコーン」が大のお気に入り!札幌から車を走らせてでも、たまにど~しても食べたくなるの!(^◇^) ほんのり甘いシンプルな味に、ほろ苦のコーヒーがピッタリ!

コーヒーの知識が全くない私が言うのもなんですが、コーヒーもホント~に美味しいのよ!!丁寧に入れられている感じがします。コーヒーやスコーンの味にマスターのお人柄を感じる優しい味がします。(^^)(もちろんマスターさんとはお話しはしたことはありませんが(笑))

あったか~いコーヒーと美味しいスコーンで、心も体も“ほっこり”しにお出かけしてみませんか? コーヒーを頂くためだけにドライブなんて贅沢でいいものですよ(^^)

スコーンの購入だけもできますよ!

→陽だまりのテラス
[PR]
by odekake-k | 2010-10-13 15:26 | 私のお気に入り!!

北広島市 ホクレン「くるるの杜」

北広島市に新しい施設が誕生しました!名前は「くるるの杜」“食と農業にもっと触れ合おう”という施設。d(^^) 幾つかのエリアに分かれている結構広い施設でしたよ。c0097856_1111246.jpgまだ、「農畜産物直売所」しかオープンしていないのですが、8月には「体験農園」「調理加工体験施設」「農村レストラン」がぞくぞくオープン予定!c0097856_1113967.jpg
直売所はとても広くて、品揃えもタップリ!!野菜、お肉、乳製品にさまざまな加工品、お米はその場で精米してくれますよ。(^^)
c0097856_1112933.jpgc0097856_11123115.jpg
店内にある商品を使った「お惣菜」まであります!ついつい色々買い物してしまいます。c0097856_1114926.jpgc0097856_1114311.jpg
c0097856_11153719.jpgさてさて、この日のお昼ご飯は全て、ここで購入したのも!トマトと野菜を煮込んだお惣菜と、茹でたてとうもろこし、揚げたてコロッケに北海道産の小麦を使用したパンと盛りだくさん!!どれも美味しかったですよ♪ (^。^)

最近はほんとに、こういった施設が多いですよね!先日訪れた「フラノ・マルシェ」や以前紹介した美瑛の「美瑛選果」など、“食”というものが改めて見直されているということですよね!なんてったって、生きていくための源が“食”ですから。(^-^) 「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い」という意味の“身土不二”という言葉もありますからねd(^^)

c0097856_11344662.jpg北広島市に出来た、新しいお出かけスポット、ぜひ訪れてみて下さいネ!8月からは家族で楽しめるステキな施設になりそうですよ!
そして、北広島に訪れたならもう一つのお出かけスポットの「三井アウトレットパーク 札幌北広島」へもぜひどうぞ!二つの施設、結構近くにありますので(^^)

→ホクレン くるるの杜
→三井アウトレットパーク 札幌北広島
[PR]
by odekake-k | 2010-07-25 11:44 | オススメおでかけスポット

千歳市 支笏湖温泉 カフェレストラン 美里

少し前の話しになりますが、とあるお天気の良い日に「支笏湖」までドライブに行ってきました。
c0097856_23142236.jpg
c0097856_23213024.jpg札幌から支笏湖温泉へ向かう国道453号線は、支笏湖を眺めながら走れる最高のドライブコース!! 爽快なドライブが楽しめます!(^^)

キラキラ光る湖面や、湖越しの山々がとっても美しい!
c0097856_23341447.jpg支笏湖温泉街に到着すると温泉宿以外に幾つかの飲食店がありますが、その中に一軒だけ他のお店とはちょっぴり雰囲気の違う、カワイイお店があります。こちらが今回ご紹介の「カフェレストラン 美里」。 「ふわふわたまご」を使ったメニューが人気のお店です。
温泉街にオシャレなお店って珍しいですよねぇ(^^)
c0097856_2346645.jpg
さっそく、ふわふわたまごメニューを頂くとしましょっ♪ 選んだのは「オムそば」。(^。^)

あらまっ!ホント~にたまごがフワッフワ!これは美味しい!濃い味の好きな私としては、このこってりソースもたまらない!個人的にはかなりツボに入りました!v(^◇^)

今度はオムライスや、自家製ケーキなんかも食べてみたいと思います♪(^^) 支笏湖散策の後に立ち寄ってみて下さいネ!これからのシーズンはテラス席なんかも気持良さそうですよ!  →美里
[PR]
by odekake-k | 2010-06-21 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

ハートマーク♪

おでこにとてもキレイなハートマークがある牛さんを発見!053.gif
c0097856_23193985.jpg場所は、恵庭市にある人気のファームレストランの「みるくのアトリエ」! 以前にも紹介したことがありますね!c0097856_2320950.jpg
自慢のモッツァレラチーズを使った、サラダやピザが旨い!ドライブがてらたまに行きたくなるお店です(^^) チーズも購入できますョ。
c0097856_23281196.jpgc0097856_23283368.jpg
さて、先程のハートマークの牛カワイイと思いません?(^^)こんなカワイイ牛さんを見たら、なんかイイ事が起こりそうな予感がしませんか?016.gif060.gif こんな小さな発見が嬉しい、とある日のドライブでした。。。v(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2010-05-15 23:37 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな