北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:札幌市内・近郊 ( 121 ) タグの人気記事

紅葉情報!平岡樹芸センター

c0097856_22272838.jpg紅葉も山から街へ下りてきて、秋も終わりを迎えようとしてますね!今日はそんな紅葉を楽しもうと、ココへ行ってきましたよ(^^)

場所は平岡樹芸センター。現在、“もみじ”が見ごろを迎えています! 燃えるように真っ赤に色づいたもみじのトンネルはとってもステキです!


c0097856_2236434.jpg今日(11月3日)は沢山の人で賑わっていましたよ(^^)
園内にある日本庭園と紅葉の組み合わせもなかなかステキ!
もう少しすると、散ったもみじの葉が地面を埋め尽くし、上を見ても下を見ても真っ赤という贅沢な光景に出会えますよ!c0097856_22362724.jpg

あっと言う間に終わってしまう美しい秋の景色、ぜひぜひ楽しみに出かけて下さいね!温かくしてお出かけしてくださいね~(^▽^)
c0097856_22514822.jpg

→→→ 平岡樹芸センター
[PR]
by odekake-k | 2013-11-03 22:54 | 北海道の四季を楽しもう!

夏の休日のお楽しみ♪

久々の更新ですが、お出かけはちょこちょこしているんですよ!そんな訳で、温かくなってくると食べたくなるのが、冷た~いスイーツですよね!!(^▽^)
c0097856_1612309.jpg

c0097856_1619699.jpgコレはどちらのスイーツかと言うと…札幌市内、伏見にあるミッシュハウスの2階にあるパフェ専門店パフェテラスです。店内は大きな窓があって開放的!札幌の街も一望(^^)

今回は、私の大好きなお店、以前紹介しました家庭料理 まさきでのランチの帰りに立ち寄りました。まさきさんから車で5分もかからないかも(^^)

実はこの辺り、色々と楽しいお店が沢山あるんですよね!お手軽なわりに満足度の高いお出かけスポットですv(^^)c0097856_1635725.jpg


お店の隣には、以前ちょっとだけ紹介いしたことかある「伏見稲荷神社」もあって、なかなか面白い地区ですヨ。
そうそう!話しは変わりますが、“パフェ”と言えば、私が大好きだった「茶今天(よじんてん)」の「抹茶パフェ」が残念ながらもう食べられません(T。T)昨年(2012年)秋に閉店していました!残念!……でもでも、がっかりすることなかれ!同じ場所が、とっても美味しい“パンケーキ”が食べられるお店に変身していました!!
お店の名前は茶房かのん

c0097856_1761960.jpgふわっふわのパンケーキは、女子が喜ぶこと間違いなしの美味しさ!!(^▽^)

皆さんも美味しいもの探してお出かけしましょっ!(^^)


ミッシュハウス

家庭料理 まさき

茶房かのん

[PR]
by odekake-k | 2013-07-07 17:17 | 私のおでかけ

雨の日も楽しい!「チカホ」(札幌駅前通地下歩行空間 )

昨年(2011年)3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間愛称「チ・カ・ホ」、ほぼ毎日通るのですが、何かしらのイベントをやっていたり、ワゴンでの販売をしていたり、休憩スペースや所々にベンチもあって、雨の日でもぶらぶらとしながら楽しめちゃう♪ 本日はさっぽろ菊まつり(11月4日まで開催)を見にいってきましたよ(^^)丹精込めて育てられた菊の花は「お見事!」の一言!
c0097856_23304170.jpg
本当に、この「チカホ」楽しいんですよね!個人でやってるフリーマーケットみたいなお店から、地元産の野菜や加工品が売っていたり、企業が新商品のPRイベントをやっていたりと、何もやってない日はないんじゃないかなぁ~。。。お天気の悪い日はチカホ散策にお出掛けしましょっ!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-11-03 23:40 | 私のおでかけ

札幌市 エスタ屋上 そらのガーデン

c0097856_23305465.jpg街のど真ん中の高層ビルと可憐な“お花”のコラボレーション。。。ここはどこ??

JR札幌駅エリアにある、エスタ屋上にそらのガーデンというお庭があります(^^)

屋上に出る扉の向こうには。。。
c0097856_2331294.jpg
目の前に、と~っても気持ちの良い空間が広がります!“グラス”とばれる草類を中心とした「グラスガーデン」が現れます(^^) とってもナチュラルな感じのステキなお庭です。入場は無料
c0097856_23561138.jpgc0097856_23562927.jpg
ビルの谷間に吹く風に揺れるグラスが、草原にいるような気分にさせてくれます。私は、ちょっぴり疲れた時、ここで「 ぼー。。。(・。・) 」っとしていくのが大好きです。

c0097856_0105326.jpgのんびり読書をする人や、お友達とおしゃべりを楽しむ人、お買い物の途中の一休みと思われる人まで、皆さん思い思いに寛いでいます。テーブルや椅子も沢山あるので、ゆっくりしていくことができますよ(^^)

ほんのひと時、疲れを癒してくれる「都会のオアシス」、皆さんも是非!!(^▽^)

→→→ そらのガーデン

c0097856_017996.jpg

 
[PR]
by odekake-k | 2012-08-10 00:26 | 0円遊び!充実無料施設紹介

札幌市 家庭料理 まさき 旭山公園店

今回は、ステキなお店のご紹介!(^^)札幌市内の旭山公園の麓の住宅街にある、隠れ家的な和食屋さん家庭料理 まさき。季節の素材を使った“おふくろの味”と炊き立ての「釜飯」をいただくことができます。
c0097856_23581866.jpg
何をいただいても美味しいの!!(^。^)運ばれてきたとたん、思わず「わぁ!」と感嘆の声をあげてしまう、色とりどりのお惣菜!もちろん全て“お母さん”の手作り! “お母さん”とは、お店のママさんのこと。こちらのお母さんのステキな笑顔も、美味しい料理に花をそれてくれます。(^^)

c0097856_072258.jpgサラダ、お惣菜の盛り合わせ、釜飯、デザート、飲み物で、1890円。釜飯は数種類ある中から選びます。
この「煮しめ」なんかは、絶妙な味付けで最高に美味しい!!お母さんの料理は、いつ食べても美味しいわ…c0097856_07458.jpg
c0097856_017917.jpg食後のデザートも、もちろん手作り!この日は、ぜんざいとりんごのゼリー。これまた美味しい♪(^▽^)

自宅を改装して作ったお店の大きな窓からは、札幌の街並みも見渡すことができます。とってものんびりと食事をすることができますよ。

5~6台とめることの出来る駐車場もありますので、旭山公園へのドライブの時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( 要予約)

絶対絶対オススメの大好きな一軒です!みなさんも、きっと美味しいお料理と“お母さん”の笑顔に癒されるはずです(^^)

→→→ 家庭料理 まさき 旭山公園店


。。。こちら、お庭もとってもステキですので、そちらも楽しんで下さいね!(^^)c0097856_0421667.jpgc0097856_048571.jpg
c0097856_0432899.jpg
[PR]
by odekake-k | 2012-07-30 00:50 | わざわざ行きたいこの一軒!

札幌市 ろまん亭 藻岩下店

c0097856_2258309.jpgお休みの日は、美味し~スイーツで一服しましょっ♪ (^▽^)

ご紹介は藻岩山の麓にある「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店」。こちらのケーキ、美味しいのはもちろんなんだけど、結構お手軽な価格なのよねぇ。400円台のケーキが当たり前になってきているなか、200円台300円台のケーキが沢山!お財布に優しいの(^^)

ケーキバイキングもやっているんですよ!(やっていない曜日もあるので、確認してね)

色とりどりのケーキを眺めているだけでなんだかワクワクしてきますよね(^^)
c0097856_2313569.jpgc0097856_23162437.jpg店内は素敵なカフェなので、ゆっくりコーヒーと一緒にケーキを楽しむ事に。。。(^。^)
オススメの席は、窓に向かって座るカウンター席。お店が少し小高い場所にあるので、夜は夜景望むことが出来ます。席は2人で並んで座れるペアシート♪ デートにもピッタリよ!

毎回お話しますが、お店からの“眺め”って大事よねぇ~。。。それによって、コーヒーがさらに美味しく感じたり、ゆったりとした気持ちになったりしちゃうんだから(^^)
美味しいケーキとコーヒーでのんびりしましょっ!


→→→ ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店
[PR]
by odekake-k | 2012-05-02 00:00 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 鳥銀 本店 「レバーの味噌漬け」

c0097856_23425869.jpg以前にほんの少しだけ紹介したことのある、札幌市内の厚別区にある「鳥銀 本店」に絶品グルメがあるんです!!

「レバーの味噌漬け」、これが旨いんだ!!(^▽^)/

ココへ行ったなら、必ず注文する一品です!これをつまみにビールを飲みながら、焼き鳥が焼きあがるのを待つ…至福のひと時ですな♪

皆も食べてみてぇ~!

いつも混んでるから、予約したほうが良いかも。


→→→ 鳥銀 本店
[PR]
by odekake-k | 2012-05-01 00:01 | 私のお気に入り!!

札幌市 札幌市民防災センター

何かと出費がかさむ“春”…お金を掛けずに遊びた~い!っと言うことで、こんなところに行ってきましたよ!(^^)

c0097856_021376.jpg札幌市内白石区にある「札幌市民防災センター」。ここは各種災害の模擬体験が出来る施設で、全て“無料”で体験することが出来ます。

「模擬体験」といっても、防火・防災に関する知識や災害時の行動を学ぶのが目的の施設、楽しみながらも真剣に体験してきました。結構ためになりましたよ~(^ー^)
c0097856_0163069.jpg「消火体験コーナー」や「地震体験コーナー」、「救急体験コーナー」などの他に、煙を充満させた建物内で、煙の中からの避難行動を体験したり、3Dシアターなどで防火・防災の心構えを勉強したりと、盛りだくさん!

右の写真は「消火体験コーナー」。実際に消火器を使う機会なんてなかなかないので、改めて使い方を再確認!画面に映る炎に噴射します!

c0097856_026465.jpg地震体験コーナー」では、震度7の地震を体験!震度4~震度7まで、希望の震度を体験できます。

もちろんこれはただの遊びではないので、ちゃんと身を守る行動をとらなければなりません!(*。*;)

私も、頭に座布団をのせ、テーブルの下へ。

c0097856_0272119.jpg
c0097856_0383884.jpg中でも、個人的にすごくためになったのは「救急体験コーナー」。

AED(自動体外式除細動器)(電気的なショックを与える機械)の使い方を体験できたのは、とってもためになりました。いざという時に初めてこの機械に触れるよりは、模擬体験でも、使ったことがある方が、少しは冷静に対処できるような気がします。
いつ、このような場面に出くわすか分りませんからね(実際に私は、救急処置が必要な場面に遭遇してしまった経験があります)
その他にも、煙を充満させた建物からの避難体験などは、なかなか出来る経験ではないし、真っ暗で煙の充満する中の避難がいかに大変かもわかりました。(泣き出してしまう小さなお子さんもいたほど)

訪れているほとんどが小学生くらいのお子さんのいるファミリー。子供から大人まで、楽しみながらお勉強できる充実のの施設、皆さんも一度訪れてみて下さいね!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-04-08 23:53 | 0円遊び!充実無料施設紹介

札幌市 Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)

c0097856_23153696.jpg先日、札幌芸術の森で開催されている フレデリック・バック展 へ行った時に、ランチに立ち寄ったのがココ!!大人気のパン屋さん「ヴェルジネ バッカーノ」

石釜で焼くパンは大人気で、お昼頃にはもう品薄になってしまいます。パンはもちろんなのですが、実は手打ちパスタも美味しいと評判のお店なんです!(^^)

ランチタイムが始まったとたんに、あっという間に満席に!本当に人気があるんですね!
c0097856_2336198.jpgやっぱりパン屋さんなので、私はベーコンとトマトのサンド(正式な名前は忘れました)にしました。友人はパスタ。(^▽^)
大変美味しくいただきました♪ 香ばしいパンと厚切りベーコンが良く合う!!

本当にあっという間にパンがなくなってしまうので、食事をする場合は、パンを先に購入してから食事することをオススメしますd(^^)

c0097856_23362452.jpg
ここで食事をするのもイイですが、温かくなったら、芸術の森の緑を眺めながら、美味しいパンでピクニックなんていうのも楽しそうですね!支笏湖方面へドライブに行く途中の立ち寄りスポットとしてもおすすめですよ!(^^)

→→→ Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)
[PR]
by odekake-k | 2012-04-05 23:12 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌芸術の森 「 フレデリック・バック展 」(3月17日~5月27日)

「今度の週末、何しようかなぁ?」な~んて考えている方は、ぜひこれを見に行って!!現在、札幌芸術の森で開催されている 「 フレデリック・バック展 」

c0097856_0185980.jpgつい先日見に行ってきたんですが、いや~良かった!!(^▽^) 1000点ほどもある作品は、旅先でのスケッチからアニメーションまで、見ごたえ十分!!

優しさと温かさがあふれる作品に、とっても癒されます(^ー^)

あまりの作品数の多さに、時間が足りなくなってしまって、最後の方は駆け足になってしまいましたので、開催期間中にもう一度訪れてじっくり鑑賞しいなぁ~って思っています。(^^;)

フレデリック・バックの世界にどっぷり浸かって、忙しい毎日を少しの間忘れましょっ♪


→→→ フレデリック・バック展
[PR]
by odekake-k | 2012-03-30 18:30 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな