北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:札幌散歩 ( 64 ) タグの人気記事

紅葉情報!平岡樹芸センター

c0097856_22272838.jpg紅葉も山から街へ下りてきて、秋も終わりを迎えようとしてますね!今日はそんな紅葉を楽しもうと、ココへ行ってきましたよ(^^)

場所は平岡樹芸センター。現在、“もみじ”が見ごろを迎えています! 燃えるように真っ赤に色づいたもみじのトンネルはとってもステキです!


c0097856_2236434.jpg今日(11月3日)は沢山の人で賑わっていましたよ(^^)
園内にある日本庭園と紅葉の組み合わせもなかなかステキ!
もう少しすると、散ったもみじの葉が地面を埋め尽くし、上を見ても下を見ても真っ赤という贅沢な光景に出会えますよ!c0097856_22362724.jpg

あっと言う間に終わってしまう美しい秋の景色、ぜひぜひ楽しみに出かけて下さいね!温かくしてお出かけしてくださいね~(^▽^)
c0097856_22514822.jpg

→→→ 平岡樹芸センター
[PR]
by odekake-k | 2013-11-03 22:54 | 北海道の四季を楽しもう!

雨の日も楽しい!「チカホ」(札幌駅前通地下歩行空間 )

昨年(2011年)3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間愛称「チ・カ・ホ」、ほぼ毎日通るのですが、何かしらのイベントをやっていたり、ワゴンでの販売をしていたり、休憩スペースや所々にベンチもあって、雨の日でもぶらぶらとしながら楽しめちゃう♪ 本日はさっぽろ菊まつり(11月4日まで開催)を見にいってきましたよ(^^)丹精込めて育てられた菊の花は「お見事!」の一言!
c0097856_23304170.jpg
本当に、この「チカホ」楽しいんですよね!個人でやってるフリーマーケットみたいなお店から、地元産の野菜や加工品が売っていたり、企業が新商品のPRイベントをやっていたりと、何もやってない日はないんじゃないかなぁ~。。。お天気の悪い日はチカホ散策にお出掛けしましょっ!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-11-03 23:40 | 私のおでかけ

札幌市 エスタ屋上 そらのガーデン

c0097856_23305465.jpg街のど真ん中の高層ビルと可憐な“お花”のコラボレーション。。。ここはどこ??

JR札幌駅エリアにある、エスタ屋上にそらのガーデンというお庭があります(^^)

屋上に出る扉の向こうには。。。
c0097856_2331294.jpg
目の前に、と~っても気持ちの良い空間が広がります!“グラス”とばれる草類を中心とした「グラスガーデン」が現れます(^^) とってもナチュラルな感じのステキなお庭です。入場は無料
c0097856_23561138.jpgc0097856_23562927.jpg
ビルの谷間に吹く風に揺れるグラスが、草原にいるような気分にさせてくれます。私は、ちょっぴり疲れた時、ここで「 ぼー。。。(・。・) 」っとしていくのが大好きです。

c0097856_0105326.jpgのんびり読書をする人や、お友達とおしゃべりを楽しむ人、お買い物の途中の一休みと思われる人まで、皆さん思い思いに寛いでいます。テーブルや椅子も沢山あるので、ゆっくりしていくことができますよ(^^)

ほんのひと時、疲れを癒してくれる「都会のオアシス」、皆さんも是非!!(^▽^)

→→→ そらのガーデン

c0097856_017996.jpg

 
[PR]
by odekake-k | 2012-08-10 00:26 | 0円遊び!充実無料施設紹介

札幌市 百合が原公園

寒い日が続いていますね… 春が待ち遠しいですね。そんな時はココ!!華やかお花を見て春を先どり!(^▽^)

c0097856_18272539.jpg札幌市内にある「百合が原公園」の温室では、色とりどりのお花がた~くさん咲いています!(^^)

今は、椿の花が沢山咲いていましたよ!(ツバキ展は3月25日まで) やっぱり花はイイですねぇ~♪ 鮮やかな花たちを見ていると、気持ちまで晴れやかになってくるから不思議です(^^)

椿って、色々な種類があるんですね。楚々とした可憐なものから、バラのように華やかなものまでビックリしました!w(^0^)w
c0097856_18564115.jpg
c0097856_18585245.jpgc0097856_18593121.jpg
ツバキ展自体はもう終わってしまいますが、これから4月にかけて、地植の樹が花を咲かせるようですよ!(^^)
c0097856_19112522.jpg
c0097856_19173383.jpgまた、今は「ミモザの樹(ギンヨウアカシア)」が、これまた見事なの!\(^▽^)/
ふわっふわの黄色い花がかわいいのよ♪
(*^。^*)

これから春に掛けて、色々な花で温室はさらに賑やかになりそうなので、一足早い“春”を感じに、お出掛けしてみませんか?(^^)

c0097856_19175339.jpg
 →→→ 百合が原公園
[PR]
by odekake-k | 2012-03-25 19:36 | オススメおでかけスポット

春の花散歩

少しづつ温かくなってきましたね!お散歩日和も増えたきました(^^)本当は、野山に「春の野草」を愛でに出かけたいのですが、なかなか時間が・・・そんな時はココに出かけちゃいましょ!

c0097856_343445.jpg実は、町の中でも可憐な野草を見ることができるんですd(^^) 場所は札幌市内にある豊平公園。 今現在は、春の野草の代表格カタクリエゾエンゴサクが見ごろです!

この可憐な花達を見ると「あ~春が来たんだなぁ♪(^^)」っと、春の訪れを実感します。c0097856_3441029.jpg
園内は、他にも今の時期は、スミレニリンソウツツジなんかも可憐な花を咲かせています。立派な白樺並木も美しい。(^^)
c0097856_3581861.jpgc0097856_3583564.jpg
桜や梅も咲き始めていましたよ! そんなに大きな公園ではないのですが、気持ちの良いお散歩が楽しめます(^^)町の中にある「オアシス」といった感じ♪
c0097856_42096.jpg
皆さんも、“春”を感じにお出かけしましょっ!まだまだ寒い北海道ですが、本格的な春は、すぐそこまでやって来ていますよ!(^▽^)/ (写真は5月5日の様子)

さてさて。。。お散歩の後は「お茶」でしょっ♪(^^)
c0097856_413971.jpgc0097856_4132847.jpg豊平公園のすぐ近くにコーヒーの美味しい「宮田屋」があります。

お散歩の締めくくりは、
あったか~いコーヒーで。。。ほぁ~・・・心も体もぽっかぽか♪

→→→豊平公園

→→→宮田屋
[PR]
by odekake-k | 2011-05-06 04:21 | 北海道の四季を楽しもう!

滝野すずらん丘陵公園 冬の「アシリベツの滝」

寒い寒いと言って家に篭ってばかりじゃ、せっかくの銀世界のシーズンが終わってしまう!っと言う訳で、ちょいと美しい景色を見に行って来ましたよ!(^▽^)

場所は札幌市郊外にある「滝野すずらん丘陵公園」。その敷地内にある「アシリベツの滝」が今まさに見頃なんです!! 
c0097856_1251110.jpg
見事な「氷瀑」が出来上がっています!コレがなんとも神秘的で美しいんだ!
c0097856_1364078.jpg
c0097856_1373792.jpg
凍りついた場所は、うっすらと青みがかってとっても美しい・・・自然が作り出す素晴らしい「芸術」、寒い時期の今だからこそ見れる、特別な景色です(^^)

しかも、この豪快な景色は、なんの苦労をせずとも見ることができるんです!キレイに除雪された歩きやすい道を20分ほど歩くだけ。長靴がなくても歩けるほどのきれいな道ですよ!

とても見ごたえのある景色なので、皆さんもぜひぜひ出かけてみて下さいね!

2月に入ってさらに冷え込むと、もっと豪快な氷瀑が見れると思いますよ♪オススメです!!


滝野すずらん丘陵公園
[PR]
by odekake-k | 2011-01-26 01:53 | オススメおでかけスポット

農園の四季(永光農園) 厚焼き玉子

c0097856_0133657.jpgc0097856_0144337.jpg最近の週末といえば、先日紹介した「有明の名水」を知ってからは、水を汲みに行って、永光農園の「たまご」を買っていくのが定番になってきました(^^)  
本当は早くに行って、お蕎麦も食べていきたいのですが、家を出るのが遅くなってしまいお蕎麦にはありつけません(^^;)
c0097856_0221740.jpgそして、農園の四季へ行ったなら外せないのがコレコレ!(*^ー^)σ 「厚焼き玉子」

超~ふわっふわ!うす~い味付けがされているだけのシンプルな玉子焼きなんですが、たまごの旨味が出ていてとっても美味しいの♪(^◇^)

“濃厚”って言うのとはまた一味違った上品な感じの味なんですよねぇ。

余談ですが、これは個人的な感想なんですが、「自然に近い状態」という飼育方法や栽培方法で育てられたものは、どことなく「やさしい味」がするような気がします。想いやりファーム「想いやり生乳」も、そんな感じがしたんですよねぇ。。。体に負担のかからない感じとでもいうのでしょか…

まま、そんな話しはさて置き、美味しい厚焼き玉子、皆さんもご賞味あれぇ~♪

→永光農園
[PR]
by odekake-k | 2010-06-30 00:56 | 私のお気に入り!!

ここはどこ????

突然ですが、私イギリスまで行って「ストーンヘンジ」を見てきました!・・・・って、んな訳ないわけで(ちなみに私日本から出たことありません(^^;))、でもなかなかの迫力でしょ!
c0097856_120833.jpg
c0097856_12114976.jpgあらっ!!今度は、イースター島まで来てしまいましたよ!巨大な「モアイ像」がお出迎え!…って、いったいここどこよ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、札幌市内に在住の方はここがもうどこだか分かりますよね!d(^▽^)
札幌市南区にある「真駒内滝野霊園」です!ちょっぴり変った雰囲気の霊園として市内ではちょっと有名!(?)

“墓地”を「オススメお出かけスポット」として紹介するってのもなんか変な話ですが、ここが以外と面白いのよ!
なんでも、広大な敷地面積の6割が公園や散策路などの緑地帯になっているそうで、結構気持いいの♪ 墓地=怖いなんてイメージは皆無!(^▽^)
それにしてもモアイ像、なかなかの迫力です。しかも何対もあるの。面白いなぁ~(^^) 何で霊園にモアイを造ろうって思ったんだろう?(?。?)
c0097856_12493471.jpg
そして、ストーンヘンジの奥には、巨大な大仏様が!!本当に不思議な光景です。(^^;)
c0097856_12532165.jpg
c0097856_13474995.jpg私が気に入ったのが「モアイベンチ」
なんだか、手でちょこんとベンチを持っている姿が、ちょ~カワイイの♪>!(*^。^)σ


園内にはいたるところに色々な石像があります。私のように写真にとっている人もいましたよ!

レジャーシートを広げている家族連れまでいる不思議な霊園…皆さんも話しのネタに一度訪れてみて下さいね!

→真駒内滝野霊園
[PR]
by odekake-k | 2010-06-20 12:53 | オススメおでかけスポット

森林浴と「有明グルメ」ドライブ!

今日(30日)も札幌市内お天気がイイですねぇ~(^^) こんなお天気の良い日にお家でごろごろしていてはもったいない!ささ、お出かけしますよ!お手軽札幌市内のドライブコースをご紹介!

国道36号線から、「滝野すずらん丘陵公園」へ向う道道341号線へ。この道は、最高のドライブコース!緑が多くて今は里山が「春紅葉」で色付いていて走っているだけで気持ちイイ!また「滝」などもお手軽に見ることが出来るスポットも幾つかあって、森林浴+マイナスイオンをたっぷり体感!今の時期オススメのお出かけスポット!

まずは、「滝野すずらん丘陵公園」の敷地内にある「鱒見の滝」へ。ここは公園のメインとなる駐車場から少し離れてるので人も少なめで静か。
c0097856_11223642.jpg
駐車場から滝まで、約700m。 滝までの道はとても歩きやすく、すぐ側を流れている川の音と野鳥の囀りが心地よい(^^) のんびり歩くこと約15分、迫力のある「鱒見の滝」が見えてきます!
c0097856_11292485.jpg
c0097856_11305990.jpg滝の側は、空気が澄んでいて気持ちがイイ!落差20mの滝はなかなかの迫力!すぐ滝の下まで行くことができます(水しぶきがかかるくらい) マイナスイオンたっぷり!

歩くのがにがてな方は、駐車場のすぐ隣で「自転車」を借りることも出来ますよ!



さてお次は、今来た341号線を少し札幌方面に戻り「札幌ふれあいの森」へ。こちらもいろいろな散策路が沢山ある気持ちのイイところ。今の時期は「山菜取り」の人たちも沢山訪れています。木工クラフト体験や陶芸教室なんかもありファミリーで楽しめます。焼肉コーナーもあります。
c0097856_11444135.jpgここも、水辺が多くてとても空気が美味しい!のんびりとお散歩もいいですが、みんなでわいわいと「焼肉」なんていうのも楽しいですよね!青空の下で食べるといつもより美味しく感じるんですよね!(^▽^)

c0097856_11445849.jpg
また、今紹介した他にもこの有明地区には沢山の自然散策路があって「有明の滝」、「有明の小滝」へも気軽に訪れることができます。トレッキング初心者にはオススメのスポットですよ!(^^) (散策の際はゴミは必ずもちかえりましょう!これからの時期は「スズメバチ」も発生しますので黒い服はさけましょうね)

c0097856_12312100.jpgさて、お次は「有明グルメ」!実はここ有明地区には、美味しいものが沢山あるんです。この日は、豆腐とシフォンケーキを購入!

道路沿いにいろいろなお店があるので楽しいの♪
(^-^) お蕎麦、たまご、ソフトクリームにお豆腐や山菜などなど、気になるものばかり!
まずは人気の「永光農園」。自慢の有精卵をたっぷり使った「シフォンケーキ」が大人気!また、敷地内の「農家の四季」では自家栽培の十割蕎麦を頂くこともできます。 →永光農園
さらになぞのお店が。。。あやしい(?)ビニールハウスで豆腐屋や納豆、山菜なんかを販売しているお店があります。お店の詳細は一切分かりません(すみません…)でも。とても気さくなお母さんがいて、山菜の処理の仕方なども親切に教えれくれます。お豆腐や納豆なんかはこだわって仕入れているようですよ。
c0097856_12351826.jpgc0097856_12353697.jpg
さらにさらに大人気のパフェがあるんです!農家が作る「四季なりイチゴパフェ」。これ食べたさにドライブに来る人もいるほど! 残念ながら、私が行った時にはすでに売り切れ(T。T) この日は「イチゴソフト」で。でも、こちらもイチゴソースが超~美味しい!!十分満足! →自然満喫倶楽部c0097856_12473149.jpgc0097856_12474934.jpg
さぁ、札幌市内とは思えないほどの自然と、美味しいものたっぷりのちょこっとドライブに今すぐ出かけましょう!\(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2010-05-30 12:21 | おすすめドライブコース

札幌市 平岡公園

本日(22日)、札幌市内の平岡公園へ行ってきました!平岡公園といえば…そう!「梅」ですよねぇ~♪ これが美しいのよ!(^-^)
c0097856_20372340.jpg
もう、駐車場へ着いただけで、ほのかな梅の香りがします(^^) 結構遅い時間に行ったのにもかかわらず、家族連れやカップルで賑わっていました。
c0097856_2042948.jpgc0097856_20423916.jpg
園内に入ると、梅の香りに包まれます。ホント~にイイ香り♪ 癒されますぅ(^。^) 白梅はほとんど散っていましたが、紅梅は散り始めたばかりぐらいでした。
c0097856_20461135.jpg
訪れたのが夕方近かったのですぐに日が傾いてきてしまいましたが、西日に照らされる、園内も本当に美しかったですよ!
c0097856_2050956.jpg明日(23日)までは、夜にはライトアップも開催されていますので、夜の梅林っていうのも幻想的でイイかもしれませんねぇ♪

さすがに夕方になると、ちょっぴり肌寒くなってきて、帰ろうかなぁ~なんて思っていると、売店でこんなメニューを発見!「梅林そば」。梅ソフトクリームとかは、よくここで食べていましたが、これは知らなかった!さっそく頂くことにしましょっ!d(^◇^)

c0097856_20585831.jpg
お蕎麦がなんと“ピンク”なの!そして、ほんのちょっぴり酸味があって独特の味。うんうん、なかなか美味しい♪ それに暖まるぅ~(*^。^*)
c0097856_213152.jpgc0097856_2132057.jpg
臨時売店も23日までは20時30分(朝は9時から)までやっているので、夕方からのお出かけでも十分楽しめますよ!明日、予定のない方は、ぜひぜひ訪れてみて下さいネ!
*駐車場が結構混みますので、朝早いうちに訪れるか、遅めの時間の方が、駐車場待ちをしなくてもすむかもしれませんよd(^^)  →平岡公園
[PR]
by odekake-k | 2010-05-22 21:06 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな