北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:江別・岩見沢・三笠方面 ( 34 ) タグの人気記事

江別市 町村農場「ミルクガーデン」

夏のドライブに欠かせないのが・・・そう!ソフトクリーム!!\(^▽^)/
そんな中でも札幌近郊の立ち寄りスポットとして人気があるのが、江別市の町外れにある町村農場」の直売所以前も紹介したことがありますね! その直売所が昨年町村農場 ミルクガーデンとなりリニューアル。扱う商品も多くなり、イートインスペースも出来て、立ち寄りスポットとして、ますます外せない存在に!

c0097856_2312915.jpgc0097856_231568.jpg
ソフトクリームはもちろん、乳製品のほか“ドーナツ”なんかも売ってます!ドーナツも美味しいんですよねぇ♪ (^¬^) それにしても北海道のソフトクリームはホントにうまい!!(…っと道外の友人が申しておりました)
c0097856_2364343.jpg
c0097856_23133695.jpgこの日は、モッツァレラチーズを購入!カプレーゼを作って、ワインと一緒に! 美味しかったぁ(*^д^)v~♪

お出かけ楽しい~~♪

町村農場「ミルクガーデン」 
[PR]
by odekake-k | 2013-07-13 22:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

三笠市 三笠あすか梅の杜

c0097856_1135950.jpg本日(21日)三笠市の「三笠あすか梅の杜」へ行って来ました。

残念ながらあいにくの雨で、のんびり梅の香りを楽しみながらの散策はできなかったのですが、キレイに咲いていましたよ(^^)

雨が強くなってきたので、すぐ帰ってきてしまいましたが、園内はほのかな梅の香りに包まれていました。 今からしばらくの間、見ごろだと思いますので、まだお花見を楽しんでいない方はお出掛けしてみてはいかがですか? 梅の香りってホント~に癒されますよね!(^^) 私はお花の香りの中で一番好きです!(ちなみに二番は「すずらん」)

あ~あぁ・・・本日のお天気、本当に残念だったなぁ~。。。(T∧T) 皆さんが行かれる時は、良いお天気になりますように・・・

→→→三笠市HP
[PR]
by odekake-k | 2011-05-22 01:28 | オススメおでかけスポット

美唄市 「唄のまち ル美ール」(地ビール)

c0097856_14364440.jpg以前、美唄市での「陶芸体験」をご紹介しましたが、つい先日、作品を引き取りに行ってきました!・・・んで、あまりのヘタッピな作品に少々がっかり(T。T) なので、写真は小さめってことで(^^;) (でも始めての陶芸、楽しかったよ)

その時に「ピパの湯ゆ~りん館」で、美味しいもの見つけちゃったんでちょいとご紹介!
ハスカップを使った地ビール「唄のまち ル美ール」。ほんのり酸味を感じるフルーツビール(^^) 飲みやすくて美味しいの♪ しかもキレイな色!(^▽^)
c0097856_14454141.jpgc0097856_1446033.jpg
あまり大量生産していないらしいので、美唄で見掛けたら、即ゲットして下さいネ!飲みやすいけど、普通のビールよりアルコール度数が高いので、結構酔っちゃうよん♪
[PR]
by odekake-k | 2010-11-13 14:50 | おもしろグルメ!

江別市 motty(モッティ)

江別市の住宅街に可愛いカフェがあります。名前は「motty(モッティ)」。淡い黄色の壁が目地印です(^^)
c0097856_4132438.jpgc0097856_4134332.jpg
食材は、主に江別産の有機野菜を使っているのだとか。もちろん珈琲も有機栽培にこだわったオリジナルなんだそうですよ。前回紹介の「花あかり」同様、地元食材にこだわったお店なの(^^)
c0097856_4181916.jpg優しい味のケーキやぜんざい、美味しかったですよ!使われている器もなかなかステキ♪ (^。^)
そしてこちら、なんと朝の6:30からやっているの!野菜たっぷりのスープやおかゆのセットなんかがいただけるそうですよ!c0097856_4184082.jpg
「朝カフェ」なんてイイ~ですよねぇ(^^) 私は朝早く起きて遠出のドライブなんかに行くことも多いので、いつもはコンビニで買ったパンなんかをかじりながら出かけるのですが、今度はこちらに立ち寄って、の~んびり朝食をいただいてから出かけたいと思います(^-^)

お店の近くは緑がたくさん(^^) 江別って、以外と「公園」が多いのよねぇ。今の時期は紅葉も美しいので散策も楽しいですね!散策のあとに美味しいご飯と美味しいコーヒー。。。ん~贅沢だ!
c0097856_435475.jpg
 →motty(モッティ)
[PR]
by odekake-k | 2010-11-02 04:38 | ドライブ立ち寄りスポット!

江別市 和食や 花あかり 

c0097856_2256289.jpg江別市の町外れに、「うどん」のとっても美味しいお店があります。(^^) 地元江別産の小麦粉を使ったうどんを頂くことができる「和食や 花あかり」

江別産の小麦「ハルユタカ」を使った自家製うどんは、コシがあってとっても美味しいの!!よく噛むとほんのり味を感じるうどんです(^-^)


そしてココ、ランチのセットが結構お得なのよ♪ (^。^)c0097856_2345754.jpgランチセットは3種類あって、写真は780円のセットうどん、天ぷら、ご飯、漬物、コーヒーが付いてこの価格!これはお得!しかも、土日もランチセットがいただけるとは嬉しいじゃぁ~ないですか!(^▽^) もちろん単品メニューもたくさんありますよ。(^^)c0097856_2351583.jpg
最近は、地元産の食材に力を入れているところが増えましたよねぇ~嬉しいことです!(^^) 本当に美味しいうどんなので、近くに行かれた際には立ち寄ってみて下さいネ!(多少の接客のまずさは、うどんの美味しさに免じて許してあげてね!(笑)(^^;))      →和食や 花あかり 
[PR]
by odekake-k | 2010-10-26 23:21 | ドライブ立ち寄りスポット!

美唄市 アンテナショップPiPa

c0097856_37620.jpg少し前に、美唄市の色々なスポットをご紹介しましたが、もう一ヵ所美唄へ行った際には是非寄っていただきたい場所を紹介するのを忘れていました!(^^)

美唄のアンテナショップの「PiPa」です!
c0097856_3121735.jpg美唄市内に入ってすぐの国道12号線沿いにあるカワイイ三角屋根の小さなお店がソレ。中は、美唄の特産品でい~っぱい!!
地元産の新鮮野菜はもちろん、名物の「美唄焼き鳥」「とりめし」、噂の「美唄焼きそば」や、お菓子にいたるまで実に沢山の加工品が目を引きます。美唄って、美味しいものが多いんですよねぇ♪ (^◇^) 私この時、野菜の他に「大豆のかりんとう」っていうお菓子を買ったんだけど、すごく美味しかったわ!(^^) その場で、焼き鳥やとりめしを食べたいって方はお店で温めてくれますよ!

本当に品揃えたっぷりで選び応えがあるから、是非立ち寄ってみてね~(^^)  →アンテナショップPiPa
[PR]
by odekake-k | 2010-10-05 03:00 | ドライブ立ち寄りスポット!

美唄市 ふるさとの見える丘展望台

美唄市に訪れたなら、ちょっと寄り道していただきたい場所があります。(^^) 桜の名所としても人気の「東明公園」の入り口から、木々に囲まれた気持のイイ道を走ること約1㎞、標高240mの所に展望台があります。名前は「ふるさとの見える丘展望台」
c0097856_0371845.jpgc0097856_0381562.jpg
ここからの眺めがなかなか爽快なんです!美唄市はもちろんのこと、空知平野が一望!!(^▽^)
c0097856_0444795.jpg
こ~んなに気持のイイ場所なのに人がいない。。。ちょぴり地味目な場所なんだけどこの気持ち良さ、ちょっとオススメよ♪ d(^◇^)
c0097856_0484148.jpg
結構な上り坂を登ってくるので冬は閉鎖しているようですが、これからの紅葉シーズンにはきっと、ここへたどり着くまでの道のりはと~っても気持ちの良いドライブコースになりそうですよ!(^^) 時間があったらちょっと立ち寄ってみて下さいネ!


[PR]
by odekake-k | 2010-09-25 00:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

美唄市 体験交流館

これまでお出かけの度に吹きガラス体験ろうそく作りなど、色々な事を体験してみている私なんですが、「陶芸」はまだ未経験だったのですよ!んで、ちょいとやってみましたの♪ (^^)

場所は、先日紹介した「アルテピアッツア美唄」のわりと近くにある「美唄市体験交流館」。人気の温泉施設「ピパの湯ゆ~りん館」の隣にあります。
c0097856_23574935.jpgc0097856_23581079.jpg
こちらの施設の良い所は、予約要らずでしかも安いの!だからドライブ途中にプラっと寄れちゃう♪

c0097856_03443.jpgさっそくチャレンジ!!とってもやさしい先生に教えてもらいながら、黙々と作業を。。。

簡単そうなんだけど、不器用な私は、なかなか均等な厚みにならず悪戦苦闘(^^;) でも楽しいのよ♪ 好みの形に出来上がったら釉薬の色を決めて作業は終了!細かい仕上げは先生が後ほどやってくれるそう。(^^)

要した時間は約50分ほど。料金は1500円
1500円の料金で粘土はタップリ1kg!器2個分あります!私はお茶碗2つ、友人はお茶碗とお皿。
c0097856_0463258.jpgc0097856_047421.jpg
作品は後日引き取りに来るか郵送してもらいます。どんな感じになっているか楽しみだなぁ~♪(^。^)

予約がなくても体験出来ますが、団体さんなどが入っている場合もあるので、確実に体験したい場合は予約しておいた方がいいみたいですよ!お手軽「陶芸体験」皆さんもどうですか?(^^)

→美唄市 体験交流館
[PR]
by odekake-k | 2010-09-22 01:01 | オススメおでかけスポット

美唄市 アルテピアッツァ美唄

c0097856_7331643.jpg美唄市の町外れにある「アルテピアッツァ美唄」美唄市出身の彫刻家「安田 侃」氏の美術館です以前もご紹介したことがありますよね!d(^^)

屋内外の作品の数を合わせると、その数なんと約40点! どの作品も周りの景色に溶け込んでいて本当に素晴らしい!!(^▽^)

c0097856_7444023.jpg緑溢れる敷地にある作品はもちろんのこと、木造校舎や何気なく置かれているベンチなど、全てのものが調和されていて、本当に気持ちの良い空間です(^^)

作品は、圧倒的な存在感がありつつも、主張しすぎず周りの景色と調和しているんですよね~。。。まるで自然の一部のようです

木陰などに隠れている作品を見つけるのも一つの楽しみ(^^)
c0097856_86475.jpgc0097856_863288.jpg
c0097856_7581621.jpg
本当に本当に、癒される空間です。。。
c0097856_824625.jpgc0097856_83743.jpg
c0097856_8105336.jpg
どの季節に訪れても、ステキな場所なんですが、これからのシーズンがもっともオススメ!!紅葉が始った周りの景色と作品のコラボがこれまた美しいんですよねぇ~(*^。^*)
c0097856_8205199.jpg
ボチボチ、紅葉が始っている木々もありましたよ!散策しながら芸術鑑賞を楽しみ隣接するカフェで美味しいコーヒーをのみながら、景色を眺めて・・・「ボ~(= 。=)。。。」
秋のイチオシお出かけスポットです! ぜひお出かけしてみてね!c0097856_8211063.jpg

→アルテピアッツァ美唄

→以前の紹介記事
[PR]
by odekake-k | 2010-09-20 08:36 | オススメおでかけスポット

美唄市 こはれ

c0097856_14132187.jpg美唄市の町外れにある、ちょっとモダンな感じの建物。。。地鶏とお蕎麦の「こはれ」。なんと。直営鶏舎を持つお蕎麦屋さん。(^^)

地産地消に力を入れているらしく、地鶏や蕎麦、米などの主要食材は全て地元産とのこと。
c0097856_14204366.jpgそして、これが噂の「塩そば」。知床の海洋深層水で造られた塩を使用し、鶏がら中心でコラーゲンたっぷり含んでいるというスープは、上品な味でと~っても美味しい!!

お蕎麦が見えないくらいにタップリ入った新鮮なネギとの相性も抜群!!
スープはすっかり飲み干してしまうほど本当に旨い(^^)

c0097856_1432731.jpg今度は自慢の地鶏メニューも食べてみたいと思います!ドライブ途中のランチにオススメの一軒です。「塩そば」は販売もしていますよ!

札幌にも近々オープンするみたいですよ(^^)

→こはれ
[PR]
by odekake-k | 2010-09-19 14:37 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな