北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:苫小牧・登別・室蘭方面 ( 19 ) タグの人気記事

白老町 はしもと珈琲

先日ご紹介した、登別温泉「花鐘亭はなや」の帰り道、「美味しいコーヒーが飲みたいねぇ」ということで、国道36号線沿いにある「はしもと珈琲」にちょっぴり立ち寄り(^^) と~っても大きな看板が目印!

c0097856_004175.jpg登別から苫小牧までのドライブでは貴重な休憩スポットです。こちら、コーヒーはもちろんのこと、地元の食材を使った食事のメニューも充実!スイーツ系も気になるものばかり!

店内は天井が高くて広々とした感じ。(^^)

c0097856_013769.jpg

c0097856_028213.jpgコーヒーが飲みたくて立ち寄ったんですが、なんだか甘いものも食べたくなって、迷ったあげく、
炭ろ過コーヒーにアイスクリームをのせた「カフェ・グラッセ」というメニューをオーダー。ほろ苦のコーヒーに、程よい甘さのアイスクリームがピッタリ!

店内で使われている陶器は、隣の陶芸工房で製作したものを使用しているようで、なかなか個性的な器でした。今度時間のある時は工房の方も覗いてみたいと思います。

国道沿いでわかり易いし広い駐車場もありますので、ドライブ途中にぜひ立ち寄ってみて下さいね!
コーヒー豆の販売もしていますよ!

→ はしもと珈琲
[PR]
by odekake-k | 2011-01-16 23:54 | ドライブ立ち寄りスポット!

登別市 登別温泉 花鐘亭はなや

c0097856_18432791.jpg北海道内のみならず、道外の観光客からもお湯の良さで大人気の温泉登別温泉。その登別温泉の中でも私が大好きな温泉宿が「花鐘亭はなや」。客室が21室ほどの小さなお宿です。

白濁したお湯は、昔から変わらず、ほんと~~~によく温まるんです!!(*^▽^*)
温泉街の周辺の川も白く濁っています。登別の語源はアイヌ語の「ヌプルペッ=白く濁った川・色の濃い川」からきているという話もあるそうですよ!d(^^)

こちらの「はなや」、浴室はそんなに広くないんですが、シンプルでとても落ち着きます。極端に込むこともないので良質の温泉にのんびりつかることができますよ!(^^)(あまりにもくつろぎ過ぎて、今回は浴室の写真を撮るのを忘れていました(^^;) お風呂の写真はHPで)そして、こちらのお宿をお勧めするもう一つの理由は。。。お料理が美味しいのよ!!
もちろん、宿泊して温泉&食事を堪能していただきたいのですが、お得な「日帰り入浴」でもこちらのお料理が楽しめるんです!!今回私がお願いしたのが、3150円「昼懐石」
c0097856_1949756.jpg
目にも鮮やかなお料理がズラリ!どれも丁寧に作られています。(^¬^)
c0097856_19584896.jpgc0097856_1959326.jpgc0097856_2001572.jpgc0097856_2011893.jpg
c0097856_2064073.jpgさらに、お鍋までついているんですよ!ご飯にはにのっている“お味噌”も本当に美味しかった!ご飯はおかわりもできます(うれしい!)お吸い物や、漬物も全部美味しいの♪
満足満足!v(^-^)vc0097856_2065776.jpg
今回は3150円のお料理ですが、4200円、5250円のコースもあります。しかも驚くなかれ!この料金の中に、浴衣・タオルセット・入浴料も含まれているんですよ!!これはお得ですよねぇ~♪ さらに、この料金に525円をプラスするだけで、客室を11:00~16:00まで利用できちゃうんですよ!今回私は、客室を利用させていただいたので、温泉に入る前に、食事をして部屋でのんびりと過ごし、その後温泉に入り、さらにお部屋でゴロゴロとしながら、友人との~んびり過ごしてきましたよ!(^^) たまには「プチ贅沢」しましょ♪

→ 花鐘亭はなや
[PR]
by odekake-k | 2011-01-08 20:34 | おすすめ温泉

室蘭市 御園(みその)菓子店

先日、所用があって室蘭に出かけた時に以前から気になっていたお店に立ち寄ってきました。古くからある商店街にある老舗菓子店の「御園」。なんでもここの「チーズプリン」、と~っても美味しいのだとか!(^ 。^)
c0097856_11555355.jpgc0097856_1156866.jpg
朝の情報番組の「はなまるマーケット」で紹介されて一時はかなり話題になっていたそうですよ!
いやいやこのプリンかなり美味しいですよ!!チーズが濃厚でチーズケーキを食べているよう(^^) カラメルと合わせて食べるとこれまた絶妙に味が変化してさらに美味しい♪ プリン以外のお菓子も美味しかったですよ!室蘭に訪れた際には立ち寄ってみてくださいね!

御園菓子店  室蘭市中央町1-2-10
℡0143-22-3847 月~土 9:00~18:30 日・祝 10:00~16:00


余談ですが・・・

せっかく室蘭まできのだから。。。っと用もないのに「白鳥大橋」 を渡ってみました「(^^;)
c0097856_1317940.jpg
橋から眺める景色は室蘭独自のものですねぇ~・・・橋を中心に360°ぐるりと、工場、工場、工場。。。映画でよく登場するような、人類が滅びつつある近未来のシーンを見ているようでした。なんだかモノクロ写真がぴったりの景色でした。
c0097856_1320278.jpg
最近はこの工場群の夜景を眺める「ナイトクルーズ」がひそかなブーム。今度機会があれば体験してみたいと思います(^^)
[PR]
by odekake-k | 2010-12-29 12:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

苫小牧市 鮨処 魚徳

先日、「旬の“ししゃも”が食べたい!!」っと、鵡川町目指して車を走らせた・・・つもりが、友人とのおしゃべりに夢中になりすぎて、高速道路を降りそこねてしまい、白老町まで来てしまいました。。。(^^;)
c0097856_058073.jpgここまで来たなら、白老温泉ホテルに立ち寄り、足湯を楽しみ、いつも通り「スパウォーター」を購入していくことに。(^^)

さらに「白老たまごの里 マザーズ」にもよって、大好きな「たまごプリン」を食べ、新鮮たまごも購入!

・・・なんて白老を満喫していたら、鵡川まで行く時間がなくなってしまいました。。。(T。T) (バカ。。。)

そんなこんなで予定変更!っという訳で、苫小牧で「ホッキ」を食べて行くことにしました。(^^)
新鮮なホッキを求めて向かったのが、苫小牧市内のお寿司屋さん、「鮨処 魚徳」

「さて、ホッキ、ホッキ♪」とメニューを見たら、鵡川の「ししゃも」もあるじゃぁ~ありませんか!!
(^▽^)/ ま、そりゃそうですよね。今が旬のししゃも、すぐ近くの苫小牧のお寿司屋さんが仕入れないはずがないですよねぇ(^^;)
c0097856_134252.jpgc0097856_14232.jpg
c0097856_15549.jpgいやぁ~、念願のししゃものお刺身ですよ!!艶やかな身は、ぷりっっとしていて脂がのっていて、ホントにホントに美味しいのぉ~ (*^◇^*)
幸せだわ~♪c0097856_154461.jpg
もちろん「ホッキ」だって負けちゃいませんよ!ホッキ丼を“ひつまぶし”風に頂いてみましたよ!

c0097856_1124530.jpgまずは、そのままの味を楽しみます。

お次は、薬味と合わせてd(^^)
いやいや、どちらも旨い!!c0097856_113469.jpg
c0097856_1173430.jpgでもでも、これが一番旨かった!!最後の「お茶漬け」。だし汁を注ぐと、ほんのり身が色付き、プリプリ感が増してさらに美味しくなるのよぉ~(^▽^)

ホッキって4~6月の禁漁期間以外はいつでも獲れるのですが、11月から1月にかけての寒い時期が一番の旬なんだそうですよぉ(^^)

いや~、ししゃもホッキ、タップリ楽しみました!!大満足な一日でした!
\(^▽^)/

本日も贅沢しました!また、頑張って稼がなくては!(笑) 「(^^;)

→鮨処 魚徳
[PR]
by odekake-k | 2010-11-05 01:35 | ドライブ立ち寄りスポット!

苫小牧市 「イコロの森」

これからのシーズン、おすすめのお出掛けスポットがコチラ!! 昨年(2008年)オープンしたばかりの「イコロの森」。千歳市と苫小牧市にまたがる森の中に現れる、約100ha広大な敷地の英国風ガーデンです。 「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」の事なんだそうですよ!d(^^)

c0097856_16354546.jpg北海道の植物を基調11のテーマごとのガーデンに分かれています。分かれているといっても、それぞれが自然と調和していてそのまま森へと続いて行き、気持ちの良い散策を楽しむことができます。(^^)

c0097856_1636538.jpg
c0097856_1659370.jpgc0097856_16592835.jpg
知っている花から、初めて見る花まで色とりどり♪ (^。^) 詳しく知りたい方は、ガーデンガイド(有料)をお願いすると、より楽しめるかもしれませんね!
c0097856_1782693.jpgc0097856_1785450.jpg
また、敷地内はガーデンの他にも、花苗プラント炭工房レストランなどがあり、丸一日のんびりと過ごすことがきます。大きな窓のレストランはなかなかステキ♪ (^^)
c0097856_17111257.jpg
北海道産の食材を生かしたメニューなどを提供してくれます。写真は人気の「森のサンドウィッチ・プレート(800円)」
c0097856_17113616.jpg
c0097856_1720787.jpg
また、レストランガーデンではバーベキューもできますし、ランチboxを楽しむために「ピクニックシート」の貸し出しもしてくれます。
外での食事って、なぜだか美味しさが増すんですよねぇ~美味しい空気のせいでしょうか♪
(*^-^*)

c0097856_17251288.jpgこれからは、夏の花を楽しめますし、来週の7月11日(土)・12日(日)「森の夏祭り」というイベントも開催され、さまざまな催しものが用意されているようですので、ぜひお出掛けしてみてはいかがですか?可憐な花々に心が癒されますよ!(^^)
                    イコロの森 c0097856_17253286.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-07-05 17:34 | オススメおでかけスポット

白老町 かに料理専門店 かに太郎

先日、以前紹介した「スパウォーター」を買いに(通販でも買えるのですが…)ドライブがてら“白老町”へ行ってきました。(^^) その時に前から気になっていたお店に寄ってきましたのでご紹介!

c0097856_01843.jpg白老町、国道36号線沿いを走っていると苫小牧方面から来ると左手に、屋根にビックリするほど巨大な“熊”がいる建物が見えてきますよね。(コレコレ(*^^)σ)
有名なお土産店ですよね!

この建物を通り過ぎて少し走ると、これまた変わった形の建物が見えてきます。この建物が、今回の目的の「かに料理専門店 かに太郎」c0097856_02845100.jpg



パッと見た感じ「営業しているのだろうか・・・?」と思ってしまうようなこのお店、しっかり営業しておりました(^^;) 実際数年前までは私、廃業したドライブインかなにかだと、失礼ながらずっと思っておりました(本当に失礼しました…)
c0097856_0361460.jpg

そしてこれがちまたで噂の「かにめし」(*^。^)σ
なかなか美味しそうでしょ♪ そして、驚くなかれ!このボリュームで、な、な、なんと500円!!
“蟹”ですよ!蟹!これはかなりお手頃な価格ですよね~♪ 噂には聞いていましたが、ビックリしましたぁ!
c0097856_0462263.jpg
タップリ入ったご飯の上には、蟹がびっしりのっています。嬉しいですねぇ~♪ (^。^*) 一緒のお味噌汁も磯の香りタップリで、とっても美味しい!あまりにも美味しいので、「コレは何ですか?」と訪ねたところ、目の前の海を指差しながら「名前わかんないけど、その辺に生えてる“海草”さ」と。(^^;) そんなのんびりとした雰囲気もなんだかイイですねぇ。
c0097856_0594981.jpg本当に海岸が目の前にあるんですョ!とても良い景色ですよ!店主ご夫婦の暖かい感じもなんだか居心地が良く、雑然とした店内なんですが(色んな物が置いてあります…(^^;))不思議と落ち着きます。(^^)
近くに行く機会がありましたら、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい!オススメです!d(^^)

かに料理専門店 かに太郎
白老郡白老町竹浦116 
℡0144-87-2993 11:00位~15:00位 
*基本的には無休なんだそうですがお休みの時もあるので訪れる際は確認してから出掛けて下さいね。


そうそう、もし時間があってお腹にまだ余裕があったら是非コチラへも。。。
c0097856_082338.jpg
すぐ近くにある「オークラ スパランド」で、ご当地グルメの白老バーガーも食べに行ってみて下さいね!写真は「ゆたら温泉バーガー 390円」。(携帯で撮影したのでボケていますが…) なかなか美味しかったので、こちらも是非!(^^)
(温泉マークがカワイイですね!)

以前食べた白老バーガーはこちら→→ 白老バーガー&ベーグル
c0097856_084857.jpg


美味しいものが沢山の「白老」に遊びにいきましょう!(^▽^)


*実はこの日もう一つ美味しいものをゲット。。。気になる方は、下の “More” から続きをどうぞ!(^^)

More。。。
[PR]
by odekake-k | 2009-02-03 23:59 | ドライブ立ち寄りスポット!

これからがさらに美味しくなります!苫小牧の「ホッキ」

突然ですが私、「ホッキ」が大好きです!d(^◇^) 「新鮮なホッキが食べたぁ~い!(*^▽^)ノ」 ってな訳で行って来ました“苫小牧”! なんと、ホッキの水揚げ日本一!

c0097856_23155969.jpg苫小牧市汐見にある苫小牧西港漁港区へ…本当は超有名店「マルトマ食堂」で食事したかったのですが、さすが人気店、お昼時ということもあって長蛇の列。。。軽く1時間は待ちそうです(^^;)
当然、1時間も待てません!っというわけですぐ側にある「ぷらっとみなと市場」へ。こちらの中にある食堂で“ホッキ三昧”と行きましょう!(^▽^)/~♪
c0097856_23541789.jpg



こちらの食堂の方も大賑わい!空いている席をやっと探しメニューとにらめっこ。豊富なメニューに目移りしてしまいます。が、やはり札幌を出た時から決めていた「ホッキカレー」を注文! これが旨いのなんのって♪ 頬が緩みっぱなし!(*^◇^*) あ~本当に、し・あ・わ・せ♪ ♪

c0097856_055533.jpg
本当に美味しいんです。肉厚で甘みのあるホタテがカレーに良く合うんですよ!初めて食べた時はそれは感動しましたよっ(^^) カレーの後もホッキ三昧は続きますぅ♪
c0097856_020553.jpgc0097856_0202398.jpg
ホッキ丼にホッキバター…お腹が張り切れそうでした(^^;) いやいや贅沢な一日でした。(^-^)

ホッキは4~6月の禁漁期間以外はいつでも獲れるのですが、11月から1月にかけての寒い時期が一番の旬なんだそうです。これからが美味しい時期なんですねぇ。また、来月の11月2日(日)には「苫小牧ホッキフェスタ」も開催されますので、皆さんも是非是非、旬のホッキを味わいに出掛けて下さいね!(^▽^)/  →苫小牧産ホッキサイト    →ホッキフェスタ
[PR]
by odekake-k | 2008-10-25 23:00 | 美味しい情報!

白老町 虎杖浜 アヨロ温泉旅館

先日、登別温泉方面で紅葉を楽しんだ帰り道、虎杖浜にある「アヨロ温泉旅館」へ行ってきました!(^^) ここはお湯の評判も良く、昭和の香り漂う鄙びた感じが温泉好き達の間でよく話題にのぼる温泉で、以前からとても気になっていたのですが、念願かなってやっと訪れることができました!

c0097856_149100.jpg沢山人がいたので残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが、個人的にはベスト10に入れてもイイくらい気に入ってしまいました!! v(^◇^) 素朴なタイル張りの浴室、館内のなんともレトロな雰囲気、そして肌に良く馴染むやわらかなお湯…もちろん湯上りはスベスベに!地元の人が銭湯感覚で訪れるほのぼのとした雰囲気に、すっかりやられてしまいました♪ (^^)

そして、一番気に入ったのは浴室に入ってすぐのところにある細長い“かけ湯”場所のような所。
そこには、じゃんじゃん温泉がかけ流されていて常に新鮮な温泉が溢れています。ここは“洗い場”にもなっていて贅沢にも温泉で体を洗うことができます!これは、温泉好きにはたまりませんねぇ♪ (*^。^*) いやぁ~良質の温泉をタップリ楽しむことができました!! 幸せ♪。。。(^^)

立派な温泉施設などに入り慣れてる人には不向きな温泉施設かもしれませんが、古いながらも清潔に保たれている情緒溢れる温泉施設、一度訪れてみてはいかがですか? 日帰り入浴300円という安さも魅力的! シャンプー等の備えはありませんので、訪れる際は持参していって下さいね!
d(^^)   →アヨロ温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2008-10-18 23:58 | おすすめ温泉

白老町 白老たまごの里 マザーズ

c0097856_23453053.jpg以前に紹介したことのある白老町にある北海道種鶏農場の直売所、「マザーズ」。 いつもは玉子を購入して帰るだけのことが多いのですが、今回はショップ内で自慢の“スイーツ”を楽しんできましたよ!(^。^)

シュークリームやマドレーヌ、たまごアイスなんかもあります。
そんな中から選んだのが、人気の「たまごプリン」
c0097856_2359955.jpg店内にあるイートインスペースで早速いただくことにしましょ♪ (^^) ドリンクメニューも色々用意されているのでドライブ途中の休憩スポットとしてもピッタリ!

c0097856_23593998.jpg
c0097856_09726.jpgさて、たまごプリンですが、ふっくら滑らかな舌触りで、と~っても優しい甘さです。たまごの味がしっかりとする、どこか懐かしい感じの味。個人的にはとっても気に入りましたねぇ~♪ v(*^◇^*)

今度はシュークリームとロールケーキを食べてみよっと♪

お土産を買うにもピッタリのお店ですよ!是非立ち寄ってみて下さいね!


→白老たまごの里 マザーズ
[PR]
by odekake-k | 2008-10-15 23:43 | ドライブ立ち寄りスポット!

紅葉情報!登別温泉 10月11日現在…

紅葉を見に行ってまいりました! 登別温泉、只今見頃でした!(^^) 紅葉&温泉ドライブへ、
レッツGO!(*^◇^)ノ

まずは地獄谷周辺。。。
c0097856_3124021.jpg

散策路の奥にある「鉄泉地」は定期的に、ブクブクと湯が湧き上がります!“生きている地球”を実感できますよ!(^^)
c0097856_330241.jpgc0097856_3304985.jpg


お次は大湯沼周辺、写真は昭和山の展望駐車場から見た「大湯沼」。大湯沼は日和山の噴火跡に出来た世界的にも珍しい大規模な湯の沼なんだそうですよ!近くで見ると壮観な眺めです。
c0097856_3205438.jpg

散策で冷えた体は温泉で温めましょ♪ (*^◇^*) 登別、イイ~お湯ですよ!
[PR]
by odekake-k | 2008-10-11 23:07 | 北海道の四季を楽しもう!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな