北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

タグ:長沼・由仁・夕張方面 ( 27 ) タグの人気記事

長沼町 馬追温泉旅館

いや~、久々の温泉紹介です!(^▽^) (…っいうか更新そのものが久しぶりですが(^^;))

c0097856_22421482.jpgc0097856_2243935.jpg今回のご紹介は、長沼町にある馬追温泉旅館。明治に開湯したという老舗温泉旅館です。ひなびた感じがなんとも落ち着くの♪

町外れにぽつんとあるのも実にイイ!(^^)

c0097856_22482618.jpg玄関の正面に、剥製がどーんとある旅館なんて、今どき見かけませんよね!そんなどことなく懐かしい感じがとっても大好きなのよね~♪

もちろん脱衣所は、ロッカーではなくて“かご”です(^^)

浴室も湯船が一つあるだけのシンプルな造り。清潔感あふれるキレイな浴室です。
残念ながら塩素殺菌&循環なので、源泉というわけにはいきませんが、塩素臭もほとんどないので気にならずに入ることができます。
c0097856_22592473.jpg
c0097856_231399.jpgc0097856_2314551.jpgもちろんシャワーなんてありません!カランが数ヶ所あるだけ。しかも押している間しかお湯がでない、懐かしい~タイプのカラン。(40代以上の方で銭湯経験のある人はご存知よね)

このカランのお湯も温泉を使用しているようです。こちらからは、ちゃんと「硫黄臭」がします。
温泉で体や髪を洗えちゃうって贅沢よね♪(^。^)体にジャバジャバかけまくってしまいました(笑)
温泉に入る時、手を加えない“源泉”に入れるのが一番なんだけど、こういう歴史のある懐かしい雰囲気で、湯浴みを楽しむのも大好きなんですよね(^^) なんだかとっても癒されます。寒~い冬こそ温泉です!!ささ、安全運転ででかけましょっ!(^▽^)/

→→→ 馬追温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2013-01-14 23:39 | おすすめ温泉

紅葉情報!☆夕張 滝の上公園 千鳥ヶ滝 

c0097856_8575230.jpg紅葉がまさに見ごろですね!!先週までは、少し高いところの紅葉が真っ盛りでしたが、だんだん下のほうに降りてきましたよ!(^^)

今週末(10月21日)位がなかなかの見ごろだと思いますよ!

写真は、先週末(10月14日)夕張 滝の上公園の様子。

先週は4部位の色付きだったので、今週がちょうどいいころだと思います(^^)

札幌から1時間くらいなのでお出掛けしてみてね~

川の流れに侵食されて出来た奇岩と紅葉はベストマッチよ!!オススメの紅葉スポットです!
c0097856_952856.jpg
c0097856_96397.jpg
c0097856_962164.jpg

[PR]
by odekake-k | 2012-10-20 09:06 | 北海道の四季を楽しもう!

由仁町 牛小屋のアイス

8月に入り暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしていませんか? 暑い日のドライブに欠かせないのがコレですよコレ!!(^▽^) 美味しそうでしょ~♪
c0097856_23235630.jpg
コレはどこのソフトクリームかというと。。。
c0097856_23261495.jpg以前にちょっとだけ紹介したことのある、由仁町にある、超人気のアイスクリーム屋さんの牛小屋のアイス

牧場直営のお店なので、新鮮な牛乳で毎日作っているので、当然ウマイ!!

それゆえに、いつもかなりの待ち時間が。。。

この日も、人気の「まぜまぜアイス」の待ち時間は、45分…(^^;)


何度か訪れているにもかかわらず、待つことの苦手な私は、いまだに「まぜまぜアイス」を食べたことがありません!(+。+)
c0097856_041949.jpgc0097856_055289.jpg
そんな訳で、この日は数量限定の「ブルーベリー&ソフトクリーム」を注文!
こちらの畑で採れたという、今が旬の生のブルーベリーがゴロゴロ♪ これが美味しいのなんのって!!ブルーベリーの自然な酸味とソフトクリームの相性は抜群!(^▽^)

お店の周りののどかな風景もご馳走かも ♪ 「ドックラン」もありますので、愛犬とお出掛けしても楽しい(^^)

ドライブの際は是非立ち寄って下さいね!! 由仁方面って、結構楽しい場所が沢山ありますので、オススメのドライブコースですよ!!

→→→ 牛小屋のアイス

 
[PR]
by odekake-k | 2012-08-19 00:26 | ドライブ立ち寄りスポット!

栗山町 栗の樹ファーム

野球が大好きな方に、ぜひぜひ行っていただきたい場所があります以前にも少し紹介したことがある栗山町にある栗の樹ファーム。元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターの「栗山英樹」さんが、苗字と同名の夕張郡「栗山町」に、個人の資財投じ作った野球場です。ココがね素敵なの♪ (^^)
c0097856_1553444.jpg
内外野に天然芝を敷き詰めた手作りの野球場で、イチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地・セーフコ・フィールドと同じ種のものを使用しているのだとか。予約の連絡さえすれば、誰でも利用させてもらえます。

また敷地内にあるログハウスには、栗山氏収集の“野球コレクション”が展示してあり、無料で見学させてもらえます。有名選手が実際に使用したバットやグローブなどを実際に手にとって見ることができます。バットなどは、沢山の人が手にしているので、せっかくのサインもかすれて消えてしまっているものもあります。それでも栗山さんは「サインはまた書いてもらうことが出来るので、それより多くの人に触れてもらいたい」といってくださってるそうですよ!(^^)
c0097856_2111680.jpgc0097856_2113433.jpg
さらに、この球場には、とっても素敵な話がありまして。。。一番上の球場の写真に、ポツンとベンチがあるでしょ、このベンチ、ある朝突如あらわれたものなんですって。送り主は名乗り出ず、「野球の神様からのプレゼント」として大切に利用されているんです。粋な事をする人がいるものですね(^^)素敵なメッセージが掘り込まれています。
c0097856_223613.jpgc0097856_2213310.jpg
c0097856_226397.jpg利用予約などが入っていなければ、球場で自由にキャッチボールなどをさせてもらえます。(^^)

たっぷりの自然に囲まれた、夢あふれる球場。。。ぜひグローブを持ってお出掛け下さい!誰もが間違いなくキャッチボールを始めたくなるはずです(^^)

以前の記事も見てみて下さいね
ログハウス内の様子の写真もありますので。

→→→ 栗の樹ファーム
[PR]
by odekake-k | 2011-08-21 02:44 | オススメおでかけスポット

夕張市 道の駅「夕張メロード」

c0097856_1012598.jpg先日から紹介している夕張市に新しく「道の駅」がオープンしました!その名も「夕張メロード」(「メロン」と「road(道)」の掛け合わせですな)(^^)
この辺りには、こうして休憩スポットとして立ち寄れる場所がなかったので大助かり!
c0097856_1093949.jpg夕張と言えば、やっぱこれでしょっ!!「夕張メロン」(^▽^)
甘くてジューシーで最高!!

高級メロンをこうしてお手軽価格でいただくことが出来ちゃうし、その他にもここでしか食べることが出来ないテイクアウトグルメも沢山!

先日紹介したようなメロン以外の特産品やお土産もいろいろあるのでお買い物も楽しい!ここ限定の「夕張メロンバームクーヘン」(北菓楼)なんて商品もありましたよ(^^)

今年6月にオープンしたばかりの夕張の新名所、メロン以外の魅力も発見しにお出掛けしてみて下さいね!(^^)

→→→ 道の駅 夕張メロード
[PR]
by odekake-k | 2011-08-07 10:32 | ドライブ立ち寄りスポット!

夕張って面白い♪

c0097856_2084352.jpg今、個人的にハマっている「夕張市」、先日も少し紹介しましたが、なんだか色々と面白い!

まず、←コレが面白い!その名も「夕張夫妻」
負債夫妻をかけた自虐的キャラクターなんですが、密かな人気者なんですよ(^^)フランスのカンヌ広告祭でグランプリを取ったということで、一時は全国的にも取り上げられていましたよね。このキャラクターの付いたお土産物がなかなかおしゃれなデザインが多いのよ!

また、最近では「メロン熊」なるキャラクターも登場!!これまたインパクトあるデザインで人気急上昇中なの! 
 そして食べ物にも面白いお土産がたくさんあるんです。(^^) メロンだけじゃないんですね~

c0097856_18202621.jpg先日購入したのは、花豆の缶詰(これはお気に入りで以前も紹介したことがあります→花豆に、黒いどら焼き、名産の花豆の入ったコーヒー、メロン大福などなど…
先日の紹介した「黒いラーメン」もそうですが、“”にこだわった物が多いかも。どら焼きもこの通り、真っ黒(^^;)c0097856_1826587.jpg
c0097856_23573189.jpgc0097856_23575022.jpg
 花畑牧場の直営店があったり、色々な映画のロケ地があったりと丸1日いても飽きませんよ!(^^) 札幌から1時間とお手軽なドライブコースなので、皆さんもお出掛けしてみてね!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-31 18:13 | 私のおでかけ

夕張黒ラーメン

先日夕張を訪れた時に、面白い食べ物を見つけましたよ!!その名も「夕張黒ラーメン」。d(^^)
c0097856_017571.jpgc0097856_0172242.jpg
が真っ黒なの!かつて、石炭の町と言われていた夕張をイメージしたものなんだけど、本当に真っ黒でなかなかのインパクト!食用の「竹炭」を麺に練りこんでいるのだとか。スープも黒っぽいの(^^;)
どんな味かと、恐る恐る口に運んでみると。。。うん!意外とあっさりしていて美味しい!!スープの色だけ見ると「しょっぱそう…」って思うんだけど昔風のあっさり系の醤油ラーメンでした。(^^)

c0097856_0252371.jpgさて、このラーメンを食べることが出来るのが、2009年にオープンした屋台村の「バリー屋台」。旧炭鉱住宅の廃材などを利用して建てられたんだそうですよ(^^) 屋台の中央にはフリースペースもあるので、各お店の料理一度に楽しむことができます。夕張駅のすぐ横にあるので分りやすいですよ(^^)

見てビックリ!食べて美味しい♪ 「夕張黒ラーメン」、皆さんもお試しあれ~(^▽^)/

→→→ 「バリー屋台」
[PR]
by odekake-k | 2011-07-14 00:42 | おもしろグルメ!

カメラ片手に…夕張散策

2007年に財政再建団体に指定されてしまった夕張市、マイナスのイメージを持つ方も多いとは思いますが、いえいえ、今夕張が面白いんです!! 色々と観光に力を入れていて見所沢山なんですよ!d(^▽^)

そんな夕張、実は魅力的な「被写体」に溢れています!誰でもモノクロ写真上手になれちゃうんですヨ! 一眼レフのカメラなんて必要ありません!コンデジで十分(^^)昭和の雰囲気ぷんぷんの町並みや、哀愁漂う古い建物がモノクロ写真にぴったりなんです。
c0097856_028878.jpg
そんな町並みを、さらに味わい深いものにしてくれるのが、沢山の「のら猫」さん達(^^)  猫さん達イイ~味出してます(猫大好き!)
c0097856_029727.jpgc0097856_0292850.jpg
今は、「夕張メロン」の美味しいシーズンでもありますし、その他にも美味しいものや面白いお土産などもあるので、この夏は、是非カメラ片手に夕張にお出掛けしてみて下さいね! オススメですよ!!(^^)

夕張に関しては、また後日ゆっくりご紹介していきますからね!

→→→ゆうばり観光協会
[PR]
by odekake-k | 2011-07-13 00:44 | オススメおでかけスポット

長沼町 (有) かわみなみ

c0097856_23502037.jpg由仁町の「キッチン ファームヤード」の帰り道、こんなお店に立ち寄ってみましたよ!国道274号沿いにある、(有)かわみなみ。看板に「野菜 果物の店」と書かれています。さらには「お漬物の店」とも!個人的にはコチラのほうが心そそられますねぇ♪ (^。^)

漬物大好き!!(^▽^)
c0097856_2351733.jpgc0097856_2356411.jpg店内にはお野菜がズラリ!
しかもなかなかお得なお値段です。夏になったらもっと沢山の野菜が並ぶんでしょうね!(^^)

んで、今回は漬物だけ買って帰ったんだけど、これが結構美味しかった!キムチが美味しかったですねぇ♪ まろやかな辛さで食べやすいのよ(^^)気に入りました!
どうやら通販でもこのお漬物が購入できるみたい。私は、国道274号はよく通るので立ち寄りやすいんですが、なかなか近くにくる機会のないという方は、試しに通販で購入してみてはどうかしら?  →→→かわみなみ楽天市場店

野菜の美味しいシーズンになったら、頻繁に立ち寄るスポットになりそうです!(^^)

有限会社 かわみなみ 夕張郡長沼町東4線南6 ℡0123-88-2684
(営業時間等詳しくは分りませんので確認してからお出かけ下さいね)
[PR]
by odekake-k | 2011-04-18 00:17 | ドライブ立ち寄りスポット!

由仁町 キッチン ファームヤード

雪解けもかなり進み少しずつ暖かくなってきましたねぇ♪ 車の運転も楽になってきたので、少し郊外まで足を伸ばしてランチドライブといきましょっ!(^^)
c0097856_23233362.jpg向かうは、キッチン ファームヤード「ファーム大塚」直営の農場レストランです。
超~人気のファームレストランです!スープスパイス(スープカレー)と新鮮野菜と使った料理のお店。オリジナルケーキも人気!
c0097856_2323542.jpg
野菜をた~~っぷりとりたい時にオススメの一軒です!鮮やかな野菜が食欲をそそります♪ 目にも楽しい!
c0097856_23424695.jpgc0097856_2343876.jpg

c0097856_2348414.jpgのどかな景色を眺めながらの食事は、なんだか癒されますねぇ・・・一休み一休み♪(^。^)

毎日忙しいと、食事に割く時間が少なくなってしまいますよね。。。週末くらいは家族や友人とのんびり会話をしながら、食事を楽しみたいものです。(^^)

郊外レストランで、都会のストレス解消しましょっ!(ま、私の場合あまりストレスもありませんが・・・(笑))

→→→ キッチン ファームヤード
[PR]
by odekake-k | 2011-04-14 00:14 | カフェ&レストラン

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな