人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~

今回は、と~っても楽しいドライブコースを紹介!! 思いっきり冬の北海道を“体感”してきましたよ!!(^▽^)/

札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材として、今回は千歳川でのラフティングと現在支笏湖で開催中の「支笏湖氷濤まつり」“千歳”をまるっと楽しんできましたョ。お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に取り組んでいます。
この事業のホームページ『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、グルメ・体験・買い物・景観・温泉といった、札幌広域圏内の楽しいもの、素敵なことを組み合わせたモデルルートや口コミ情報がいっぱい。 是非ご覧下さい(^^♪ 休日の参考にどうぞ!

さてさて、今回訪れたのは、札幌市内から車で約40分の千歳市。その千歳市で思いっきり冬を楽しんできましたよ!!まずはコチラから!なんと、雪景色を眺めながらの川下り!冬の川下りは私も初体験!!v(^◇^)

今回お世話になったのは「北海道ライオンアドベンチャー」さん。色々な冬の遊びが楽しめる「ノース・スノーランドin千歳」で待ち合わせ、千歳川に向かいます。

さぁ!みんなで力を合わせて出発だ!「おぉ!(^◇^)/」っと、ラフティングではお決まりの合図でスタートです!(^^)
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_075097.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_082431.jpg
あいにくのお天気だったので、どんなに寒いのか思いきや、これが以外と寒くないのョ♪ ヽ(^^) ガイドさんに千歳川についてのお話なんか聞きながら、のんびりと下っていきます。
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0163689.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_017364.jpg
千歳川って本当に水がキレイなの♪ 日本でも有数の透明度を誇る「支笏湖」から流れてくるからなんですって。川底がハッキリと見えます(^^) 途中、沢山の“天然のオブジェ”にも出会えます!
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0232055.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0233624.jpg
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_024193.jpg “きのこ”あり“クラゲ”ありでとっても楽しい♪

普段見ることのできない景色が広がります。辺りには人工物がほとんどありません!風の音だけが聞こえる銀世界は本当に美しい!そして沢山の“野生動物”にも出会えます!カモサギ川鵜オジロ鷲そしてエゾシカなどなど…「これぞ北海道!」という景色に大感激!

飽きることなくどんどんボートは進みます(^^)

途中一度ボートを岸につけて上陸。なにやらガイドざんが、小さなスコップを出し雪をかき始めましたョ。何をしているのかと思いきや。。。千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0425152.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0431497.jpg
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_0503488.jpg作っていたのは雪の“テーブル”!ガイドさんが持ってきてくれた、紅茶とお菓子で「ティータイム」です♪
これは嬉しい!!(*^。^*)

暖かい紅茶が冷えた体を温めてくれます。。。と~っても幸せな気分♪

なんだか話しも弾みます(^^)

千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_05053100.jpg
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_058727.jpg周りはふっかふかの新雪!思わず飛び込みたくなってしまいます(笑) (*^^)σ 

大人だって大はしゃぎしてしまいます!“雪”ってなんだか童心に返ってしまう不思議な力がありますよね!

さぁ再びボートに乗り込んで出発です!

後半からなんだかお天気が良くなってきました(^^) 川がキラキラと輝きはじめました!
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_1261926.jpg

千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_1155971.jpg途中にはこんな所をくぐりぬけて行くちょっぴりスリリングな場所もあります。まったく飽きる事がありません(^^)

ふと川底に目をやると沢山の「ホッチャレ」が見えます。ホッチャレとは、産卵を終え息絶えた鮭のこと。このホッチャレを狙ってか、上空にはたくさんの鷲や鷹などが集まってきます。なかなか勇壮な眺めですョ。千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_1211922.jpg
そうこうしているうちにどんどんお天気が良くなってきました♪ やっぱり真っ白な雪と青空の景色って最高ですね!!北海道最高~!!\(^▽^)/~♪
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_1313251.jpg
お天気が良くなってはしゃいでいると、なんともうすぐ終了地点に到着とのこと。。。残念…(T。T;)
青空にキラキラと照らされる千歳川を後にしたのでした。。。約1時間半の川下り、あっと言う間でした。本当に楽しかったぁ!!(^^)

お世話になった「北海道ライオンアドベンチャー」さんにお別れを言って自分の車に戻ると時間はもう12時、どうりでお腹が空いてるわけです(^^;) タップリと遊んだ後は腹ごしらえといきますか!っと言うわけで、ノース・スノーランドin千歳から車で約5分の所にあるお気に入りのカフェへ。。。

到着したのは、以前このブログで紹介したことのある「カフェテラス 風樹荘(ふうきそう)」金・土・日曜日だけ営業している隠れ家的カフェです(^^) ランチメニューは色々あるのですが、オススメは「週代わり和食膳」。見た目からすでに美味しい、イチオシメニューです。
千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_156131.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_1561816.jpg
女性ってこういう“おかず”が沢山ついている食事って大好きですよネ♪ 「炊き合せ」なんてまるで料亭のような盛り付けで、嬉しくなってしまいます(^^) そしてこちらのカフェのもう一つの楽しみは、窓の外にやってくる“野鳥”達。すぐ隣が公園なので、沢山の野鳥がやってきます。

千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_272999.jpg千歳市で思いっきり“冬遊び”!!~前編~_c0097856_274615.jpg入れ替わりやってくるさまざまな鳥達を見ているのが大好き♪ カワイイのョ!(^。^) ついつい長居してしまいます。。。

さてさて、あんまり長居もしていられませんョ!お次の目的地「支笏湖」へ向かうとしましょ!

後編へ続きます。。。


→北海道ライオンアドベンチャー
by odekake-k | 2010-02-08 23:38 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな