人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

新十津川 夫婦山霊水(湧水)

新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_12222178.jpg今回はちょっと変わった所に立ち寄って見ましたよ!個人的には「プチ パワースポット」だと感じております(^^) 新十津川町の町外れにある「夫婦山」です。こちらに“諸病に効験がある”っと言われる「湧水」があると言う。。。なぁ~んて言い伝えを信じながら向かうと、正面に見えてきた、らくだのコブのように並ぶ二つ小さな山の上だけ雲が避けるように流れているではありませんか!(完全に偶然ですが)「ここに違いない!」ということで、迷いながら入り口を発見!(ちょっとオーバー(^^;)

新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_12295327.jpg夫婦霊水山八十八ヵ所入り口と書かれた看板の脇の砂利道を進むことしばし…青い屋根の建物が見えてきます。そのすぐ横に鳥居が見えてきます。

夫婦山霊水は、昭和26年地元の人々が不動尊をに安置したことに始まり、その後、四国出身者の多い地区の人々によって、四国八十八ヵ所の砂を拝し、「夫婦山霊水山新八十八ヵ所」としたのだそうですよ。


とても静かな場所です。なんとも厳かな雰囲気が漂っています。鳥居をくぐると沢山の仏像がずらりと並んでいます。以前は山全体に石仏が点在していて巡拝していたのですが、山には急な坂道もありお年寄りには大変とのことで、全ての仏像を下に下ろしたのだそうです。新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_12464640.jpg新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_1247121.jpg
新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_12535046.jpg最初の石段を登った広場の右側にありました!一筋のお水がちょろちょろと流れています。「夫婦山霊水」です。

辺りには、ちょっぴり緊張した空気が流れているような気がしました。ちゃんと不動尊にお参りをしてから、お水を分けていただくことにしましょう(^^)
新十津川 夫婦山霊水(湧水)_c0097856_1334362.jpg口に含んで見ると、少し味を感じるまろやかな水でした(^。^) 持参した水筒にお水を少し頂いて帰ってきました。

今回訪れた時は誰もいなくて静かでしたが、ここのお水で入れるとコーヒーやお茶の味が全然違うと地元の人にはとても人気で、ポリタンクを持った人などが並んで待っている時もあるそうですよ!また、霊水を沸かしてお風呂に入る日もあるのだとか…霊水でお風呂って、なんだか贅沢ですね!

地元の方達がとても大切にしている場所ですので、お水をいただきに訪れた際にはちゃんとマナーを守って利用して下さいネ!
d(^^) 湧水から、大地のパワーを頂いて元気もりもり!!ρ(^▽^)
by odekake-k | 2010-05-03 13:17 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな