人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

札幌市 有明の名水 (湧水)

札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_0254623.jpg先日紹介した「有明ドライブ」で、もう一つオススメの立ち寄りスポットを紹介するのを忘れていました!

実は、有明には大変美味しい「湧水」があるんです!d(^^) その名も「有明の名水」。地下80メートルからひいている湧水は、カルシウムやマグネシウムなどミネラルが豊富に含まれているそうですよ!味は、やわらかいというよりは、しっかり“味”を感じる水でした。

私は、最近ここの存在を知ったので「これは結構“穴場”だな(*^ー^)♪」なぁ~んて思っていたら、結構沢山の人が訪れていました。よく知られているようですね(^^;) 中には10本以上のペットボトルをもって水を汲みにきている人もいましたよ! 程よい冷たさで美味しいお水です。
利用は、日の出から日没までで横にある赤いポストに維持管理のための100円を入れれば汲み放題!!大変キレイに管理されていて、水質検査の結果もちゃんと表示してあります。
札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_0521175.jpg札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_0523644.jpg

札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_0535193.jpg周囲は緑が多く大変気持ちの良い場所で、水汲み場の裏には「セリ」(多分…)が自生しています。水がキレイな証拠ですね!
今度のドライブは “ペットボトル” 持参でね!(^▽^)

札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_0541375.jpg
ただ場所がちょっぴり分かりずらいかも・・・札幌市内方面から来た場合、有明小学校の少し手前、道路沿い(道道341号線)に小さな看板があります。
札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_1134514.jpg札幌市 有明の名水 (湧水)_c0097856_1141998.jpg
看板から曲がると道が二股になっていて、そこを左に進むと、民家の奥、突き当たりにチラッと水汲み場が見えますので。

北海道札幌市清田区有明117番地



by odekake-k | 2010-06-11 23:20 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな