人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)

山登りを始めてみませんか?(^^) 山登りといっても「登山」と言うよりは「山歩き」といった感じ。キレイな景色は沢山ありますが、少し高いところから見渡す景色もまた格別!(^▽^) それに頑張って自分の足で登ったという充実感が山からの景色を一層美しいものに変えてくれますよ!(^^) 初心者でもカンタンに楽しめる山を少しずつ紹介していきますので、お友達やご家族と「カンタン山歩き」、始めてみませんか?d(^。^)

一度こちらも見て下さいね!(*^^)σ
  《→山登りの注意事項》
=======================================================

今回の紹介は、「山歩き」というよりは“ハイキング”って感じ(^^) 絶景を楽しみながら楽しく歩ける散策路のご紹介! 小樽自然探勝路とは「オタモイ〜赤岩〜祝津」とつながる散策路。今回は祝津から、下赤岩山を通り、赤岩駐車場へ行く約片道1時間のコースを歩いてきましたよ!

小樽水族館から少し山の方へ登ると「ホテル ノイシュロス小樽」があります。ホテルから山側へ少し歩くと散策路の入り口があります。ココは古くから“霊場”として信仰されているので入り口にも石仏があったりします。
カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_2356899.jpgカンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_23564983.jpg
カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_23572591.jpg歩き始めから15分ほどは、しばらく丸太の階段の上り坂となります。その後は緩やかな上りで森林浴を楽しみながら楽に登ることができます(^^)

そしてこの散策路の最大の魅力は「景色」。祝津の美しい海と迫力ある断崖絶壁や奇岩を眺めながら歩けるところ! 祝津の海って、ホント~に綺麗なんです!!…っが、残念ながら、訪れた日はあいにくのお天気で、絶景は望めず。。。(T。T) お天気の良い日の写真を皆さんにもお見せしたかった!残念。。。(涙)
本当は眼下に絶景が広がっているのですが。。。霧で何にも見えません…
カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_033219.jpg
それでも霧越しにうっすらと見える景色を楽しみながら、あっという間に頂上付近!約30分ほどの道のり。
カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_0411149.jpgそしてココのもう一つの楽しみは、「ロッククライミング」を見学できるところ!この付近は、道内屈指のロッククライミングのフィールドになっていて、沢山の人がロッククライミングに訪れているんです(^^)カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_0445480.jpg
所々にある展望スポットから、奇岩の絶景とともに岩を登る人々が…こんな特殊な景色を楽しめる場所は、なかなか他にはないんじゃないでしょうが?

そうこうしているうちに、あっという間に今回のゴール「赤岩駐車場」に到着。ここまで1.5㎞、のんびり歩いて、約1時間ほど。らくちんコースなのに、美しい海あり、迫力の断崖絶壁の景色あり、さらにはロッククライミングまで見学できるという贅沢な散策コースなのです。
カンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_102395.jpgカンタン山歩きのススメ!⑤ [小樽市 下赤岩山 279m](小樽自然探勝路)_c0097856_104716.jpg
さらに「霊場」になっているので、石仏に手を合わせれば、清々しい気持ちにまでなれてしまうという、満足度の高いコースです(^^) トレッキング初心者にはとってもオススメのコースです。これから山歩きを初めて見ようかなぁ~なんて考えている方は、手始めにここに訪れてみてはいかがかしら?d(^^)

今度、お天気のイイ日の写真を、必ず皆さんにお見せしますからねぇ~
by odekake-k | 2011-09-15 01:12 | カンタン軽登山

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな