人気ブログランキング |

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

花&景色&食&お風呂 小樽よくばりドライブ

c0097856_22134281.jpg今回のご紹介は、今が見頃の牡丹と、贅を尽くした小樽の鰊漁網元の別荘見学と新鮮海の幸の昼食、さらに海を眺めながらの入浴と欲張りな
お出かけです!(^^)

小樽貴賓館 旧青山別邸 見学
 ↓
昼 食 貴賓館併設和風レストラン
     又は青塚食堂

 ↓                    
祝津展望所
 ↓
ノイシュロス小樽 入浴

小樽の外れ祝津の高台に立つ、大正時代に鰊漁の網元によって建てられた、小樽貴賓館 旧青山別邸は春慶塗りの廊下、屋久杉の天井や当時の一流の絵師・書家の作品が今も襖に残されている贅を尽くした豪華な歴史的建造物です。今の時期、建物の周りを牡丹シャクヤクの花が彩り、なんとも優雅な空間が広がります。

c0097856_2323278.jpgc0097856_23232085.jpg館内も見学(有料)できますので見応え充分の贅沢な美術豪邸、是非見学してみて下さい。一見の価値ありです
c0097856_23433946.jpg







c0097856_2350559.jpgさて、散策の後はランチタイム!(^。^) 貴賓館に併設する和風レストランでは、庭に面した大きな窓から花を眺めながらの食事が楽しめます。お手軽なにしんそばから本格的な懐石料理まで幅広いメニューが揃っています。見学と昼食がセットになった「昼食パック」もあります。(要予約)
そしてもう一つのおすすめのお店は、地元客にも観光客にも人気の「青塚食堂」 地元で取れた新鮮な海の幸をいただくことができます。店の前で炭火で焼くニシンは食欲をそそります。(^¬^)

c0097856_0205197.jpg青塚食堂から山の方へ小樽水族館を過ぎ、上って行くと祝津展望所があります。おたる水族館や鰊御殿、灯台など、祝津の海を一望できます。これが、なかなかの絶景なのです!(^∇^)/  そしてこの絶景を眺めながら入浴する事ができるのが、ここからさらに高台に立つリゾートホテル「ノイシュロス小樽」
露天風呂からの景色は、日々の喧噪を忘れさせてくれます。温泉ではありませんが海水を利用したミネラルタップリのお湯だそうです。日本海を眺めながらの入浴は最高ですョ!(*^-^*)

運河周辺の小樽観光もいいけれど、街外れで小樽の景色に触れるのんびり旅もなかなかいいのもですよ。

・小樽貴賓館 旧青山別邸
・貴賓館レストラン
・青塚食堂
・祝津展望所
・ノイシュロス小樽 (当ブログ内関連記事)

*紹介した全ての施設はおたる水族館周辺にありますので、水族館を目指して移動して下さい。




c0097856_073635.jpg 祝津へ向う途中に、私お気に入りの「洋ナシのタルト」がありますので、興味のある方は立ち寄ってみて下さい。(^∇^)
→リストランテ トレノ
by odekake-k | 2007-06-07 22:14 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな