人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

北広島市 旧島松駅逓所

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

北広島市 旧島松駅逓所_c0097856_12234815.jpg今回ご紹介の寄り道スポットは、札幌のすぐお隣北広島市にある国指定史跡「旧島松駅逓所」です。
「駅逓」(えきてい)とは、交通の不便な地に人馬を備えた、駅舎兼休憩、宿泊所のこと。旅人の宿泊や運送の便をはかるために設置された開拓時代の北海道独自の制度
例えるなら現在の高速道路のサービスエリアに近いのではないでしょうか?郵便業務なども行っていたそうですよ。d(^^)明治の時代には、道内約600ヶ所以上設置され開拓期の北海道において重要な役割を果たしていたようです。北広島市 旧島松駅逓所_c0097856_1355713.jpg明治14年には明治天皇もここで小憩され昼食をとられたとのこと。また、明治17年から駅逓所の経営にあたった中山久蔵は、当時北海道では無理とされていた「米作り」を初めて成功させた人物でもあり、敷地内には「寒地稲作発祥の碑」もあります。 さらに、ここは、かの“クラーク博士”が北海道を離れる際、見送りにきた学生たちに、あの有名なことば「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志をいだけ)」を残していった地でもあります。誰もが知っているこの有名なことば、その舞台となったのは北広島市だったんですね~(^。^)b

北広島市 旧島松駅逓所_c0097856_1393213.jpg北広島市 旧島松駅逓所_c0097856_1395034.jpg 




北海道に夢を抱いて渡って来たフロンティアスピリット溢れる先人達がここに集まっていたんだなぁ~・・・なんて考えながら見学していると、なんだか感慨深いものがありましたねぇ。。。(^。^) ドライブしてもいつもは通り過ぎてしまいがちな北広島市ですが、時間があったらちょっと寄り道してみて下さいね!

北広島市公式サイト   寒地稲作成功130年記念事業
by odekake-k | 2007-09-09 12:24 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな