人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

秋の十勝へ行こう! ①

秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_9335056.jpg北海道一の畑作地帯、「十勝平野」
その面積は北海道全体の10%を占めるそうです!広いですね~(^。^) そんな十勝平野、これからがおすすめシーズン!カラマツが黄金に色付き、雄大な景色に彩りを添えます。
札幌から車で約3時間半と、ちょっと遠いのですが気持ちの良いドライブに長距離運転の疲れも吹き飛びます!(^▽^)/
秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_23433352.jpg
札幌から国道274号線を通り十勝方面へ向かいます。この国道、通称“樹海ロード”と呼ばれるだけあって、ひたすら木々に囲まれた道を走って行きます。しかし日勝峠の頂上を過ぎると一気に視界が開け、広大な十勝平野が一望できます!(^▽^) →日勝峠展望台
まずは、そんな広大な十勝平野の絶景を独り占めできてしまう穴場スポットをご紹介!d(^^)

秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_18314311.jpg秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_1845297.jpg清水町郊外にある「円山展望台」を目指します!清水町国道38号線から、途中までは先日少し紹介した「十勝千年の森」の看板の方向へ走り、千年の森直前のT字路から反対の山の方に走り、後は「円山展望台」の看板通りに行くと舗装された道から砂利道へと変わるところに「円山展望台入り口」の看板があります。

秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_1932396.jpg秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_19204211.jpg林の中の細い砂利道をどんどん上って行くと…見えてきました♪ Г(^。^)
ここからでも十分素晴らしい眺めなのですが、少し先にこんな展望台がありますョ!(*^^)σ
ここからの眺めが…↓コレ!!
秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_19252197.jpg
どこまでも、どこまでも続く十勝平野、高く広い空…これぞ北海道!!\(^▽^)/ という景色が広がります! 「果て~し~ないぃ~大空とぉ~広い大地のその中で~♪♪(*^o^)ノ~♪」なぁ~んて、思わず松山千春の歌を口ずさんでしまいます(笑) 遠く水平線が緩やかに弧を描いているのがわかります。地球の丸さを実感!まさに絶景! もう少しすると、カラマツが黄葉し黄金色に輝き、さらに美しい景色が広がります!  こんなに素晴らしい眺めなのに、訪れる人も少ないので心ゆくまでのんびりできますョ。(^^)

秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_20333827.jpgさて、のどかな牧場風景を眺めながら来た道を戻り、今度は「十勝千年の森」へ。

ランランファームが運営する「十勝千年の森」では、“千年後の人類に、私たちが残す大きな遺産として森を育て、次世代へ繋げてゆく”ということを目標に幅広い活動を行っている施設です。自社で生産した農作物を使った料理を楽しめるレストランやオノ・ヨーコをはじめ、さまざまなアーティスト達の現代アート作品が森に溶け込むように点在しています。また、ガイドの案内で森のトレッキングを楽しむことも出来ます(有料・要予約)
秋の十勝へ行こう! ①_c0097856_21592.jpg敷地内のファームレストランで地元の食材を楽しみ、森の中で癒されて下さい。(^。^) 


←千年の森まで、あと993年… 本当にこの大自然を未来に残してゆきたいものです。。。(^^)

さて、明日は帯広市内に車を走らせて行きたいと思います。
十勝ドライブはまだまだ続きます!!(*^◇^)ノ

→十勝千年の森
by odekake-k | 2007-10-18 22:36 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな