人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

秋の十勝へ行こう! ②

昨日に引き続き十勝ドライブです!(^^) 今度は十勝川とその周辺。十勝平野の中央を流れる「十勝川」。全長156kmもある北海道で二番目に長い川です。渓谷に流れる川も味があって素敵ですが、広い平野を悠々流れる川も優雅なものです!(^。^) 十勝川には当然のことながら幾つもの“橋”が架かっています。広々とした川と個性的橋が作り出す景色もなかなかのものですよ!d(^。^*) 中心部にある三つの橋とその周辺をちょっとご紹介!(^▽^)

1つ目の橋は、帯広と音更を結ぶ「すずらん大橋」。もう少し西側にもっと大きい平原大橋があるのですが少々地味めなデザインなので(^^;)こちらを通って音更へ入りました。
秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_23373148.jpg秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_23374638.jpg
秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_025758.jpg緩やかに弧を描いて連なる街路灯がまるでトンネルのよう…音更側には、すずらんと白鳥をモチーフにしたモニュメントもあります。そして橋のバックには日高山脈の連なりが…なかなかの眺めです!(^。^) このモニュメントのあるところはちょっとした広場になっていて小さいながらも駐車スペースもあります。
さて、すずらん大橋を後にしてむかったのが、音更郊外にある「柳月スイートピアガーデン 」。銘菓「三方六」で有名な帯広の老舗菓子店・柳月の製菓工場です。無料で工場見学が出来るほか、施設内にはカフェもあり、ここでしか食べることの出来ないスイーツもありますよ!(^¬^)   →「柳月スイートピアガーデン 」

お次は、「十勝大橋」を通って再び帯広市内へ。十勝大橋は帯広中心街と音更中心街を結ぶメインとなる橋。d(^^) 青空にスッとそびえ立つ姿は、なんだかとてもカッコイイ♪(^。^) PC斜張橋と呼ばれる構造の橋としては国内最大級の規模なんだそうです。どうりで貫禄があるわけです。(^^;)
秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_0471624.jpg
橋のすぐ側には「十勝川インフォメーションセンター」もあり観光情報も入手できますし、展望コーナーもありますので、時間があったら立ち寄ってみて下さいね。 そして、帯広といえばやっぱりお・菓・子♪(*^¬^*)(さっきもお菓子でしたが…(・. ・;)) 市内中心部には徒歩圏内に有名菓子店の本店が密集しています。「六花亭本店」「柳月本店」「クランベリー本店」と甘い物好きにはたまりません!特に外せないのは六花亭本店限定「さくさくパイ」!「3時間以内にお召し上がりください」との注記が…まさにここでしか味わえませんよ!(*^◇^)/
→六花亭   →柳月   →クランベリー

さて、帯広から幕別に入り、「十勝中央大橋」を渡り再び音更へ戻ります。こちらの橋は、別名「白鳥大橋」とも呼ばれ11月上旬ごろから白鳥が飛来し始めます。白鳥がいる時期に訪れたことはまだないのですが、雄大な十勝川と橋、そして白鳥…きっと絵になるんだろうな~…(^^)
秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_215484.jpg
そして、音更といえば植物性モール温泉で有名な「十勝川温泉」。なんたって“美人の湯”と言われていますので、これは入らないわけにはいかないでしょう~♪(*^◇^)ノ 川沿いには大きなホテルが多いのですが「日帰り入浴」も行っているところもありますので、十勝川を眺めながらの入浴が楽しめますよ!
観光ガイドセンターでは日帰り温泉の出来る施設の料金や営業時間等も教えてもらえます。 温泉に入っている時間はない!っという方は足湯だけでも…
秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_254464.jpg秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_2541758.jpgガイドセンターのすぐ裏「足湯」がありますので、せっかくですからコーラ色のモール温泉、楽しんでいって下さいね!(^^)秋の十勝へ行こう! ②_c0097856_2564848.jpg→十勝川温泉






昨日、今日と十勝ドライブを紹介しましたが、今回私は札幌からの日帰りで回りました。結構な長距離ドライブになりましたが、意外とのんびりできましたよ!(^^) 出発はam5:00、札幌到着はpm10:30でした。 参考までに・・・

本当は、せっかくイイ温泉があるのですから1泊で出かけた方が良いのですが(^^;)、時間のあまり取れない方は、雪が降る前にチャレンジしてみて下さいね!(^▽^)ノ 
*日勝峠はトラックなどが多く、結構なスピードで走っているので慎重な運転でお願いしますね!
また、峠などは、そろそろ冬タイヤでの走行をおすすめしますd(^^) 

by odekake-k | 2007-10-19 22:38 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな